※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家事・料理

2才5ヶ月の息子が牛乳を使った料理を食べると下痢になるので小児科でア…

2才5ヶ月の息子が牛乳を使った料理を食べると下痢になるので小児科でアレルギー検査をしてもらおうとしたら下痢ぐらいじゃ検査できない!と言われました。

4月から保育園に通うのですが、保育園で毎朝牛乳を飲ませるそうです。

やはり下痢くらいの症状だとどの小児科でも検査してもらえないのでしょうか?

コメント

小児アレルギー皮膚科とかだとやってくれると思いますよ😊
簡易的なやつで(画鋲みたいなのを足の指裏にぷすっと)細かくは出なくて大雑把に、卵、乳、小麦を1〜5で分類する程度のですが💡

• mama

mama

ありがとうございます。探してみます!

• 2月25日

子供の足の爪がそっていて、もしかしたら鉄分不足かもしれないと保健師さんに言われて、病院で鉄分?の検査をしてもらいに行きました。そのときに一緒にアレルギーと血液型の検査もしてもらいましたよ!血を取ったのですが乳製品のアレルギー検査はちがうのかな?

• mama

mama

同じような検査なのですが、症状があまり酷くないので検査してくれませんでした。

• 2月25日

退会ユーザー

そうなんですね。
    うちの子もたいした症状はないと思うのですが検査してくれましたよ。病院かえてみてはどうかな?

• 2月25日
  • mama

mama

そうですね。どこでもこれくらいじゃ検査しませんよ!って言われてしまって。他も探して聞いてみます。

• 2月25日
ママリ

え、アレルギーでも下痢しますよ💦

違う小児科に行ってみては?💦

• mama

mama

血を吐くレベルじゃないと検査しないみたいです。下痢は普通って言われました。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

血を吐く?!いやいや、それおかしくないですか(笑)

小児科変えたら良いと思います💦

• 2月25日
  • mama

mama

おかしいですよね!笑
    他の小児科を探したいと思います!

• 2月26日
よこ

口の周りにちょっとブツブツが出来るくらいで検査して貰えましたよ💦他の病院だったらやって貰えると思います💦

• mama

mama

他の小児科に検査できるか聞いてみたいと思います!

• 2月26日
ray

もしかしたら乳糖不耐症の可能性もありますね💡
日本人には多く見られる症状で、乳製品が消化できなくて、食べると下痢などするんです。よく聞くのは、牛乳飲むとお腹ゴロゴロするーとか、下痢になるとか。

• mama

mama

そうですね。私も乳糖不耐症かもしれないと思ってました。

• 2月26日
tatara

下痢だけだったらアレルギーとかじゃなくてお腹が弱いだけもありますしね。そういう大人沢山居ますし!アレルギー科にかかるなら蕁麻疹出てるとか明らかな症状ないと検査しないです!なのでうちの子は蕁麻疹出たときの写真撮っておいて見せました。本当に調べるなら子供だけ連れてかれて何本も血抜きますよ!簡単なやつじゃないです😫💦

• mama

mama

お腹が弱いだけならいいんですけどね。ちょっと心配になってしまって。
    何本も抜くんですね。それはかわいそう😭

• 2月26日
めめ

うちも乳製品とると下痢すると伝えたらすぐに検査してもらえました!
他の病院の方がいいかもしれません💦

• mama

mama

病院によるのかもしれないですね。他の病院にも聞いてみます。

• 2月26日
😊

ちょっとポツッとできただけでアレルギー検査してもらえましたよ!何かあってからでは遅いので検査したほうがいあとおもいます!

• mama

mama

そうですね。検査できるところを探したいと思います。

• 2月26日