※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費の確定申告について、病院代12万円とセルフメディケーション税制対象の市販薬2万円は別々に申告する必要があります。共働き時代は旦那と私で分けても問題ありません。

医療費の確定申告について教えてください。

病院代で約12万円
市販薬のセルフメディケーション税制に該当するもの約2万円
あります。

これらはまとめて申請できないですよね?

昨年共働きをしていたのですが、
病院代を旦那から
市販薬を私から
で確定申告しても大丈夫なものでしょうか??

コメント

ゆき

夫婦それぞれで申告するのは大丈夫ですよ☺️
セルフメディケーションは予防接種とか健康診断を受けている前提です。
医療費控除にも市販薬入れられるので、分けるのとどちらが得でしょうね?
私は面倒なので10万円こえてたらまとめて医療費控除にしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まとめられるのですか!
    どちらかしかできないかと思っていました💦
    まとめられるなら、私も面倒なのでまとめて申告したいです。💦笑

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

制度自体はどちらかしか選べないのですが、元々医療費控除には市販薬含めていいので、10万越えるなら(総所得金額200万未満だと更に少ないですが)医療費控除にしてます。
    医療費控除には満たなくて、市販薬だけで12000円超えるならセルフメディケーション税制って感じですね☺️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    ありがとうございました!☺️

• 2月25日