※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食を始めてから、便秘で悩んでいます。うんちが硬くて緑色で、お尻の周りにこびりつく状況が続いています。元気はあるけど、病院に行くべきでしょうか…

便秘で悩んでいます。

離乳食を始めてから、うんちが硬く、緑で、お尻の周りにこびりつく感じになりました。

1日に、1円玉くらいの量がお尻の周りに付着する程度が4日続いてます。

ミルクはしっかりと飲み、ご飯も残さず食べていて元気なのですが病院に行くべきでしょうか…

コメント

*ちゃんたま*

うちの子もそのくらいの時期に便秘になりました💩
母乳をたくさん飲んでたのに便秘、おしっこの回数が多く水分だけすぐ出てしまうようでした💦
機嫌が良くて食欲も普通にある、お腹がそこまで張っていないようなら様子見でも平気そうですけど、4日も続いてると心配になりますよね🥺

病院へ行くと状況によって浣腸か赤ちゃんでも飲める便秘薬の粉薬を処方してくれると思います💡
うちの子は出ないときは粉薬を飲ませてたんですが、9ヵ月の離乳食後期に超便秘になったときは浣腸してもらったらすごい量出ました💩笑

• みい

みい

回答ありがとうございます🥺
    病院に電話したら綿棒浣腸してみてくださいとの事ですが昨日ワセリンを塗って先っちょだけツンと入れたらギャン泣きして、綿棒がピンクぽくなっていて怖くなってやめてしまいました😭😭

病院で風邪もらうリスクも怖いしすごく悩んでます……

• 2月25日
  • *ちゃんたま*

*ちゃんたま*

綿棒浣腸めっちゃ泣きますよね😭
    うちの子も大嫌いで大泣きでした💦
    ワセリンかオリーブオイルかしっかり付けてあげないと結構痛いみたいです🍑
    病院で一回綿棒やってもらったときは綿棒にもお尻の穴にも結構クリーム塗ってました!
    そして結構グリグリしててびっくりしたのを覚えてます😱
    ベビー綿棒で細いのでもやる方は勇気いりますよね💦

• 2月25日
  • みい

みい

なるほど!お尻の穴にも塗るのはよさそうです🥰🥰
    早速今日試してみますー!と思ったらまた今、カチカチのうんちが穴の周りにべちょ…🙀🙀

• 2月25日
はる

この時期小児科はできれば避けたいですよね‼︎綿棒浣腸ですが、私のやり方を書きますね!
オムツ を開けて、ワセリンをたっぷり出す

大人用の綿棒にワセリンをたっぷりつけて、赤ちゃんの肛門周りをまずはやさしくマッサージ

優しく円を描いてほぐしてあげるような感じで少しずつ少しずつ挿入

だんだんと肛門周りの筋肉が緩んで穴が広がってくるのでそれに合わせて奥に回し入れていく

刺激になって自分で排便し始めます

*時間的には5分程度を目安に
出ても出なくても辞めます。その時でなくても、あとから出ることもあります。
*挿入の長さは綿棒の綿部分が入るくらいまで入れてます。
*ウチの場合は肛門の下側(背中側)の方を特に刺激してあげると出やすいようでした。

何度もしているとコツがつかめてきますよ‼︎
不安ならば無理にする必要はないと思いますので、参考にしてみてください!

• みい

みい

はるさんー!
    ご丁寧にありがとうございます😭😭😭😭
    今教えていただいた方法を試したところ、カチカチの緑のうんちの後にちょっと緩めの黄色のうんちがドバッと出てくれました😭😭

ワセリンをたくさん塗るのと肛門周りのマッサージのおかげか娘も泣きませんでした🥰🥰本当にありがとうございました!!

• 2月25日
y.

ミルクの他に、ベビー麦茶とかを1日何回か飲ませて見てはどうですか?

• みい

みい

回答ありがとうございます🥺
    麦茶嫌がってあまり飲んでくれず…😭離乳食減らしてミルク量増やすべきですかね😅

• 2月25日
  • y.

y.

うちでも麦茶は最初嫌がってましたが
    お湯で薄めてたら飲めるようになりました!

そうしてみるのもいいと思いますよ!

• 2月25日
  • みい

みい

なるほど〜!薄めて一日飲ませてみて明日もカチカチ💩だったら病院に行ってみます☺️

• 2月25日
yuuu

娘もずっとスゴイ便秘でした💦
離乳食始まると便秘になる赤ちゃん多いみたいですよ💦
離乳食の勉強会みたいな時には、1週間便がなければ病院受診して下さい!!って言われましたが…
5日目で小児科連れて行ったら、連れてくるのが遅いって怒られました😱
判断基準が難しいですよね😂

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    病院の予約見たら54人待ちで、風邪うつっちゃうリスクとかも怖いです😭
    便がないわけではないんですが ニベアクリーム(ごめんなさい)くらいの固さで、どうにか柔らかくならないかなぁ…と色々調べてるところです😭

• 2月25日
  • yuuu

yuuu

足の運動?!も腸の動きを促してくれるみたいですよ🤔

• 2月25日
  • みい

みい

チャリ漕ぎ体操も頑張ってみます🥺出そうと気張ってて、毎回1円玉ずつくらい出るんですが固くて固くて😭

• 2月25日
はる

うちも離乳食始めた頃はいつも便秘でしたよ‼︎2〜3日出なければ綿棒浣腸して出してました👌そのうちご飯もしっかり食べてお茶も飲めるようになってからは毎日快腸になりました😊赤ちゃんが苦しそうだったりお腹が痛そうだったりしたら病院に行くことをオススメします‼︎

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    綿棒浣腸怖くて出来ないんですが、綿棒にベビーワセリン塗って、穴にいれちゃっていいんですかね…?
    そして出るまでグリグリするのか、どれくらいの時間するのかとかも全く分からないです😭よければ教えていただきたいです😭

• 2月25日