※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
子育て・グッズ

3歳児が食事に時間がかかり、遊びながら食べる様子に悩んでいます。朝食は時間をかけても完食するが、急かすと拒否するようです。どうしたら食べてくれるでしょうか。

3歳児の遊び食べ?
食べ始めるまでに20分以上かかります。
ご飯をテーブルに並べ始めるとすぐ席につき、スプーンフォーク箸を手に取って遊び始めます。
並べ終わり、大人が食べ始めます。まだ遊んでいます。
食べないの?と声をかかると、手遊びにお喋りが加わり、まだ食べません。スプーンに乗せたり口に入れたり、手伝ったとしても、一口目をもぐもぐしたりしなかったり、飲み込むまでに10分かかることもザラ。大人が食べ終わる頃、やっとご飯3口目を食べているような状態です。
早く食べてと急かし続けると、もういらないと半分も食べずに終わります。すぐにお菓子を食べたがります。ご飯残したからあげませんが。
朝食は急かさず放っておくと、何時間かかろうが完食します。合間に家事や下の子のお世話をして、最初の20分は一緒に過ごしますが、その後は完全放置です。おにぎり一個分(100g)のご飯を食べるのに1時間は軽くかかります。
テレビは消しています。
どうしたら食べ始めてくれますか。
どうしたら早く食べてくれますか。
毎日毎食気が狂いそうです。

コメント

na

時間決めちゃいましょう❣️
30分でどうでしょうか?
ご飯3口で30分終わっちゃうかもしれません。
でもお腹空かせたまま次の食事まで待ちましょう!

完全放置は出来るだけやめたほうがいいので、30分は付き合って、時間になったら食事を下げちゃってください。

ちなみにうちの子は、この荒技で食事をちゃんと食べるようになりました。笑

• ナナミ

ナナミ

時間制限、前にやってみたのですが、時間切れと言われるのが嫌みたいで激しく泣きます。また食後、ヨーグルトで30分、みかんをあげると皮剥きからやりたがり、1時間かかります。

• 2月25日
  • na

na

そうなんですね。
    うちも泣かれましたけど、そのまま続行しましたよ。
    ヨーグルトは朝ご飯の一環で。みかん等は食事と一緒にはあげません。皮むきやりたがるのはいいですけど、1時間もやるとみかんばい菌だらけになっちゃいますし、剥いたものをあげて、ママ用に剥いてくれる〜?と剥かせてあげてはどうでしょう。

• 2月25日
  • ナナミ

ナナミ

泣かれてもやって様子見ることにします!みかんはブームかもしれないので少し我慢してみます。集中してやっているのでなにか自分の中であるのかもしれないので。。

• 2月25日