※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRI
ココロ・悩み

子供がてんかん症状があり、心配しています。過去に医師からてんかんではないと言われたが、最近の症状が心配。早めに病院へ行くべきか迷っています。

自閉症を疑っていた子供は染色体欠乏症22.11.2でした。
てんかん症状について教えていただけたら助かります。

また調べて貰う予定ですが長男にてんかん症状みたいなのがあります。
今回診断された病気は
心臓が弱いことが多い病気で運動もあまりハードなのはきついととの事 発達遅延も当てはまり 今まで悩んできた事全て当てはまりました。
これから心臓と口蓋奥や脳波を調べてもらう予定です。

てんかんについて知りたいのですが
てんかん発作が生後8ヵ月の頃でていて救急車 2日入院しましたが
ちょっとずつ発作が出なくなり 脳波は当時異常なし
身震い発作でしょう 気にする必要なし、てんかんではないと
医師に言われそれから1年何回か通っておかしなところを言いましたが
哺乳障害、発達障害、言語障害があるのにお母さんの心配しすぎとはねのけられ、しまいには そんな心配しているから過保護になって出来ないんだと投げやりに言われ 通わなくなり 発達相談センターに行っていました。
近所の小児科の先生は優しいですが、いくら話しても全然疑ってくれなかったし 最初のてんかんで調べた医者は嫌な言い方しかしないし。
私ばかり疑ってて(自閉症を疑ってました)家族からも気にしすぎと言われてて

てんかん発作を違うと言われてからてんかんを疑わず
てんかん=赤ちゃんの時のビクっとする動きの認識のまま止まっていました。

成長によって違う事を今知りました。
当てはまる事が数点と 微妙な感じです。

今まで倒れたりなかったのが幸いです。。

早くわかっていれば こんなに出来ない事を注意しなくて良かったと後悔しています。

コップをわざとこぼしてたりする時もあるけど
もしかしたらてんかんが出ていたかもしれない。

意味不明な動きを繰り返す
横目でグルグル回る
一歳くらいの時は座ったまた後ろによく倒れている
夜中寝てる時に足をバタバタさせて暴れる
ボーっとして 服をまさぐる 
興奮すると 手をぐーにして笑いながら反り震える
指をピースではなくくっつける
風邪のあと不機嫌になり私から一日中離れないずっと抱っこ
たまに膝からガクっと座っていた

どれも出ては消え また違うのがでて 数秒から数分

発達が遅く会話が出来ないしただ足腰が弱いのかなーとかふざけてるのかなって思ってましたが これはてんかんですよね??

てんかんなら早めに病院行った方が良いか迷ってます。次回は来月の末予定でして。

何か 幼児のてんかん、今後の事わかる方いらしたら てんかんお持ちの方 なんでも良いので教えてください。

コメント

たそ

なにか症状が出てるときに録画してください。
それを、医師に見せて、でかい病院にいった方がいいと思います。

• MIRI

MIRI

ありがとうございます。細かいてんかんが出ているみたいですが、、予約が4月まで取れず不安です。
    動画撮ろうとするともとに戻っていて難しいですね💧

• 2月26日
  • たそ

たそ

なるべくデジタルカメラ付けといて録画しておくとか無理そうですか?
    医師も症状をみないとなかなか動いてくれないと思います💦

• 2月26日
  • MIRI

MIRI

そうなんですねありがとうございます!医者もそうなんです 
    話しても中々専門じゃないとわからないみたいで 表情でのてんかんはわかりにくいですが、行動はわかりやすいですよね^ ^やってみます!

• 2月26日