※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

転勤で他県に来て9ヶ月、軽い鬱になりました。家事や育児に悩み、旦那の理解が得られず、孤独を感じています。笑顔でいたいけど、変われない現状に苦しんでいます。

転勤で他県についてきて、心も体も限界で軽い鬱になりました。こちらに来て9ヶ月程です。
病院にも通っていますし、ベビーシッターやファミサポなど保健師さんに教えて貰ってどうにか状況を良くしようともがいています。
家事は頑張りすぎず1日ひとつだけ頑張る(今日は布団を干す!今日はトイレ掃除する!など)ようにしました。
しかし、ベビーシッターは貴重品が心配とのことで利用できず、ファミサポは色々諸事情で諦めました。
結局子供とふたりきりで現状は何も変わっていません。
旦那は仕事が忙しくあまり頼れませんが、家にいる時は家事育児手伝ってくれます。休みの日に子供見てるから出掛けておいでとも言ってくれますが、休みもあまりなく疲れている顔をしているので言い難く...また休みが急なので美容室など予約もできず、結局家にいます。

昨日は朝から気分があまり良くなく、夕食後泣いてしまいました。変わらない現状にもうどうしたらいいかわからないという内容です。
旦那も疲れていたのだとおもいますが、
「悩んでも仕方ないことをグズグズ悩むな」「寝て忘れろ」と言われました。
寝ても朝になればまた変わらぬ育児が待っています。
この現状を変えたくて、笑顔のママで、笑顔の妻でいたいから悩んで変えようと努力しているのに「悩むな」と言われてしまったら、それこそもうどうしたらいいかわからなくなりました。

そんなつもりじゃなかったのかもしれません。
旦那に一緒に考えてほしいと期待した私が馬鹿なのかもしれません。

しかし、今の私を全否定されたような絶望的な気持ちになりました。
死にたいわけではありません。子供はとても可愛いですとても愛しています。でも1日1日生きていくのがしんどいです。

コメント

ハチ子

私も転勤族の妻です。転勤先によっては辛いですよね。私は今回実家から遠いですが時々娘と帰省しています。ワンオペ楽しいですが時々辛く寂しい気持ちになりますよね。
転勤でついて来てるんだからご主人にそれだけでもありがたいと思ってほしいですよね。他人にサポート頼むの私も抵抗があります。その土地ならではの性格や性質も違ってくるので。

私の場合、あなたの仕事の為に私は全て生活変えて自分の事後回しだから限界がくる前に時々帰省させてね。と約束しているので気持ちが不安定になる前には実家の家族を頼ります。美容室は子連れでも大丈夫そうな所を選んでいます。気持ちの逃げ場を上手くしていかないと辛いですよね。

• あんこ

あんこ

実家は母と祖母の二人暮らしで祖母の介護があるので、あまり頼れません。
    子連れokな美容室は距離が少し遠くて値段も高めで...それでも予約しようと思ったことがあるのですが予約もなかなか思った日にとれずにもう半年美容室行ってないです😥

• 2月25日
  • ハチ子

ハチ子

ご実家も大変そうですが、たまに顔見せに行ったら喜びそうですけどね。親戚や友人等いつでも歓迎してくれる方はいませんか?
    話すだけでもラクになりますよね。
    美容室は私は限界きたら膝の上抱っこでお願いしてしまいます。

• 2月25日

わたしも転勤族です。
家事は最低限しかしてません😅布団ほすのもトイレ掃除とかもできるときや人が来るときにするってかんじなんで、
あんこさんは私の何倍も頑張ってて尊敬します😢❤
旦那さんが子供みてくれるっていうなら、15分でも子供みてもらってコンビニやスーパーいってみたらまた気分かわるとおもいますよー!

私も最近まで
慣れない土地の生活、
家事も最低限しかしてないし最低限すらしてないときもあり自分が大嫌いで
毎日が辛くて仕方なかったですが、
育児は長期戦なんだし
いつも笑顔なんて無理!
いまは子供が小さいからできることをすればいいという発想になりました。
辛いときはママリにかいてます😄
旦那さんもっと心に寄り添ってほしいですよね、、

ぽことも

私も子どもが1歳の時に引っ越して全く知らない土地に来ました☺️
メンタルも不安定で心療内科にかかりながらの子育てでした。

家に子どもと二人きりというのが辛く、とにかく毎日外に出てましたね。
散歩、公園、イオン、子育て支援センター、近所の未就園児サークル、などなど。そのうち友達ができて一緒に遊んだりするようになるとだいぶ気持ちが楽になりました。

家事は、必要最低限しかしてなかったかも…ごはん、洗濯、お風呂掃除…だけ…💦ひとつだけでも頑張れてすごいです☺️
美容室は旦那が休みの時に予約不要のお安いところに行ってましたね。

休みの日に出かけておいでと言ってくれるの嬉しいですね。疲れている時など思いやりのない言葉もあるかもですが、たまにはでかけておいでの言葉に甘えて一人で近所に買い物行くなど気分転換ができるといいですね。