※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

3歳男の子の癇癪について悩んでいます。イヤイヤ期や保育園への送り迎えで大泣きし、食事や昼寝にも抵抗があり、毎日子育てが辛い状況です。他の育児経験者からのアドバイスを求めています。

3歳 男の子の 癇癪について。
※本気で悩んでます。批判はやめてください

息子は赤ちゃんの頃から
夜泣きが酷かったり、わけもわからず泣いたり
人見知りや場所見知りが酷すぎたり
とにかく、あ〜かわいいなぁ。と思える瞬間
が少なく、とにかく大変すぎて
毎日毎日子育てが辛くて泣きながら
3歳の今まで育ててきました。

2歳のイヤイヤ期も酷かったのですが
3歳になった今も反抗や癇癪がすごくて、、

朝起きたら、まだ寝たい!トイレ行きたくない!ご飯食べたくない!着替えたくない!
と全ての事でギャン泣き、大暴れ。
じゃあ後でいいよ。今はしなくてもいいよ。たか言っても、やだする!やっぱりする!と泣き
じゃあいいよやってと言うと、ヤダやっぱりやらない。

抱っこしても落ち着かない、優しく言っても響かない、強く言ってもダメ。

どこかお出かけに連れ行っても、行かない!歩かない!見たくない!やりたくない!つまらない帰る!
じゃあ帰ろう。と言うと、やだ帰らない〜!遊ぶ〜!まだ居る〜!
抱っこも嫌、歩くのも嫌、カートも嫌、、、。

全部全部嫌。やらない。しない。ママ嫌い。

保育園に朝送っていくとそれも毎回大泣き。
一歳半から通っているのに泣かなかった日はほぼないです。

オムツも外れないし(トイレ連れて行っても、上のようにいやだやらないしない、、)
ごはんも気に入らないものや初めて食べるものはぜっっったい食べない。
おやつも手作りしたものは絶対食べない。

昼寝から目覚めた時のギャン泣きも赤ちゃんの頃から凄くて、短くても30分くらいはずーーーっっっと泣いてます。(最近は無理に昼寝はさせてません。眠くて寝てしまった時などの場合です。)

とにかく手のかかる子で、かわいいと
思える事がほとんどなくて
毎日辛いです。苦痛でしかないと感じてしまいます。

毎日機嫌が悪く、ギャン泣きしなかった日は生まれてから1度もないです。

最近は、私は子育てに向いていないんじゃないかと自信もなくなり、このままこの子をイライラしながら育てるくらいなら、実家に置いて出ていってしまおうかと本気で思っているくらいです。

同じように癇癪が酷かったり、育てづらいと感じるお子さんを育てているままさん、どうか意見やいつもしている工夫などを貸してください。

コメント

マツ

うちの上の子も寝起きがめちゃくちゃ悪くて30分~1時間くらい泣くんですが、起きて泣き出してすぐ行くんじゃなくて、泣きながら「母ちゃん~?母ちゃん~?」って呼ぶくらいに行くと少し正気に戻ってるので機嫌が直りやすいです✨

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    実は、少し様子を見てから行くなどもやってみたのですが、癇癪がさらに酷くなってパニックを起こして、フェンスを乗り越えて階段をおりてきてしまうのです、、😭

• 2月25日
ママリ

保育園での様子はどうなんでしょうか?
家と同じで癇癪が酷いのでしょうか?
ここまで大変だと、保健師さんなど相談はできませんか?
こうゆう状態で、何か良い方法はないかなど💦
想像するだけで大変ですね😭

• ひよこ

ひよこ

保育園でもやはり癇癪を良く起こすようで先生からも、今日も○○くんイヤイヤがみられましたよなどとやんわりと伝えてきます。

保健師さんへの相談もしたほうがいいですよね、、。

本当に大変でもう、他の子を見ると羨ましくて泣けてきます。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

うちも長男が3歳がピークに大変で、毎日怒って怒鳴ってしまったり、時には手を出すこともありました😅
    4歳になってだいぶ落ち着いてきましたが、その時でも毎日ゲッソリでしたもん💦
    実家に置いて出て行く前に、保育園の先生や保健師さんなど相談してみて、良い解決策を編み出してもらいましょ!!

• 2月25日
ユウ

うちも酷いですよ😂
毎日ではないものの、大暴れなんてよくあります💦
唯一違うのは保育園をそこまで嫌がらないくらいですね💦

昨夜がまさにそんな状態で、寝室でしていたパズルをやっぱりやめるだの片付けないだの、しまいには触るなと大暴れ😂
横で体調不良で機嫌悪い主人も寝ていたので、そっちにも気を遣いながら私もイライラしてました😅

私の場合ですが、何してもダメな時は完全にその場から離れます😅
昨日は寝てからやろうと思っていた家事が溜まっていたので、抱っこのまま家事してました💦
もちろん抱っこも嫌がるんですが、なんとか宥めて力が抜けてきた隙をついて抱っこ紐に入れました😅
あとはイヤイヤの原因探りですね😣昨日の場合だと、「お父さんとパズルしたかったの?」「起きてくれなくて悲しかった?」「お父さんは今日しんどいから、また明日遊ぼうね」とひたすら語りかけてました😂
もちろんヒートアップしてたらダメなので、落ち着いてきてからいってます💦

私もまだまだ探りながらなので毎回成功するわけではないんですが、結構外に散歩に出たりして全然違うことしてましたよ😅
抱っこはとりあえず暴れても抱き抱えてました😂

役所の相談窓口ないですか??
一度聞いてみるのも1つです😊
解決方法や、必要なら病院だったりとかもあるかもしれません!

しまじろう

うちの上の子もそんな感じです。「なんでこの子はこんなに育てにくいの」「なんでうちの子だけ。」と何回も何百回も思ったことあります。寝起きで癇癪で起きるのは勿論、お出かけするといってもすんなり行く事が中々できないし、着いたらついたでまたグズグズして、本当に酷かったです。親からも親戚からも自我が強くて育てるのは大変そうだと言われた事もあります。実際そうなのでしょうがないんですが。逆に下の子がお利口すぎてどちらかに障害でもあるのでは?と思った事もあります。。ですが幼稚園入って私が目が届かなくなったお陰か私の精神状態も落ち着いてきました。😅
でもやっぱりまだお休みの日は大変な時あります。
お母さんの体調も心配ですし、お子さんの事も気になるようでしたら保険センターの方や小児科の先生に相談してみるのも一つだと思います。

こんにちは。
お母様、大変ですね💦

保健師さん等に相談はされていませんか?
うちの子も同じような感じです。
赤ちゃんのころも本当に泣いてばかりで眠りも浅いし、癇癪もひどくて怒鳴ってばかりでした。

なんだか健常児と違う気がし、私自身も限界だったので、保健師さんに相談しました。

今療育へ通っております。
通う前より癇癪も減ってきました。

お母様がお辛いなら、相談を一度してみてはどうでしょうか?

みひろ

うちは上は約一年夜泣きがひどかったしいまも寝起きは怒るし抱っこしないと怒りだし大変です。

あとは感情コントロールができないのか気に入らないと物投げたりしてます。
多分子供の気持ちをまずは受け止めることが大切だと思いますがあまりにもひどいとこっちがイライラして怒っちゃいます。

子育て難しいですよね。
保育園で落ち着いた子供みると比べたり私なんてよくないことばかりしてますよ。
アドバイスじゃなくてすいません。共感できたから。

みちこ

年長さんの長男についてです。産まれた時から手がかかる事が多く、甘くしてきてしまったのもあるとおもうのですが最近母親の注意を待ったく聞きません。して欲しい事をいくら言ってもやらずこっちが怒鳴ってやっとやってくれます。年長ってこんなものなのかなと思いつつ不安な日々です。癇癪も1.2歳よりは回数が減りましたが今日も外で私に泣きながら怒鳴っていました。内容は些細な事なんです。切り替えが下手なのも性格なんでしょうがいつもイライラして怒りっぽいです。去年療育にも行き、発達検査しましたが異常なし。また歳を改めて保健師さんに相談した方がいいですかね。今は小規模の保育園なので、先生が目をかけてくれますが、一年生になってからが心配です。