※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
calm
お仕事

育児とフルタイム勤務で悩んでいます。残業が多く、家族や自分の時間が取れず、精神的にもきついです。同じ状況の方のアドバイスを聞きたいです。

育児中のフルタイム勤務について

こんにちは😌
現在1歳9か月の娘がおります。35歳です。
4か月前に調剤薬局の事務に正社員で採用になり働いているのですが、9時〜18時の契約なのですが毎日残業になり、最近は自宅に帰り着くのが20時頃になります。
朝もお弁当の準備等で5時起床にしているので、20時に帰宅しご飯やお風呂を済ませたらすぐに寝る事になり、主人の協力でなんとかやっていますが、家族の時間や自分の時間もなかなかとれずにおります。
働いて4か月になりますが、とても精神的肉体的にもきつく「母親としてこのままでいいのだろうか」という気持ちとこの年齢で小さい子供がいて正社員に採用して貰うまでにとても苦労したので「もったいないし、これはただの私の甘えや気持ちの弱さなのでは」という気持ちでとても葛藤しております。
また、2人目の子供も希望しており、やはり育休も貰える今の仕事をもう少し続けて1年経過したら考えようかな…という気持ちも出てきています。
ただ、毎日がとてもキツくて…
残業しても変動労働時間制を採用しており、残業には組み込まれず残業時間を操作され、なかなか給料に反映されません…
「この拘束時間でこの給料か…」ととても辛くなります。

残業ありのフルタイム正社員で子育てされていらっしゃる方、毎日どうされていますでしょうか?
私の仕事は一般的にきつい仕事なのでしょうか?
同じような環境におられる方、経験がある方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

まゆみ

いやブラックです!

息子3歳位から生保の営業で正社員してましたが、残業手当なしってかノルマこなせなきゃ強制サービス残業、土日出勤上等で、まぁまぁブラックでしたが、有給はしっかりとれたし、仕事は外回り中心なので、ちょこちょこさぼれたし、送迎迎もいけたので、五時半おき19時お迎え、半帰宅でもかなり限界でしたよ!
当時20代前半なのに妊活一年半以上かかったし。。

朝5時おき、帰宅20時じゃ身体によくない!です。

事務経験もあるし、イオンとか福利厚生しっかり目の契約社員とか
のがワンランク下がったとしてもママしやすいと思いますよー。

事務経験ないので契約でもなかなか厳しい私がゆうのもあれですが。。

ばけねこ

36歳、1歳9ヶ月の息子を抱えてフルタイム勤務です。
育休もがっつりもらえて福利厚生はまともな仕事ですが、我が家は選択一人っ子予定です😅

自動車ディーラー勤務で、9時半~18時半までの契約ですが、時間内にぴったり終われることは少なく帰宅するのが19時半ごろです。
時短勤務という選択肢はあったものの、どのみちフルに戻らなきゃいけないなら最初からフルでいいや!という頭で育休から復帰しました。(笑)

平日休みということもあり、息子は延長保育と休日保育の常連です😅
旦那は私より帰りが遅くて育児の面はあてにできず、実家も義実家も遠いので頼れません。
周りの女性社員たちは近くに親御さんがいる人ばかりで、保育園からの呼び出しでぽつぽつ早退や欠勤する私を冷ややかな目で見る人もいます。
仕事そのものは気に入っていて働くのは好きなので辞めるつもりもなく、私には家事育児に専念する生活が合わなかったので、しばらくこの生活は続けるつもりです。

calmさんの仕事は、残念ながら結構きつい部類です。
育休などの福利厚生で釣ったとしても、毎日の残業が給料に反映されないなら、無理して居続ける必要は無い気がします。
また職探しするのはつらいかもしれませんが、子持ちで雇ってくれる会社はそこだけじゃないです。

ま

大変ですね...
今2人目育休中ですが、妊娠中も苦しくて時短勤務で18時までのところを16時までにしてもらいました。
通勤に車で1時間ほどかかるので帰宅は17時半すぎでした。
それでもキツかったです...
というか、子供とゆっくりお話したり遊んだりの時間がとれずこなすことに必死でだんだん何のために働いているのか?と思いますよね💦
子供と過ごせるのは今!と思い、2人目の復帰はパートにすることにしました。
上の子が習い事をしたくても親の都合でさせてあげられないのも辛いと思い決断しました。
こちらの投稿を読んでもう少し子育てしながらでも理解がある職場に出会えたらと思ってしまいました。
私も転職し、パートで探すつもりなのでいいところに巡り会えたらと思っています。
イヤイヤ、自分でやりたいなどもありますがおしゃべりも1人でできることもどんどん増えていく我が子との時間、大切にしてください♡