※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

育休中に第二子妊娠。仕事復帰後半年で産休へ。報告の仕方に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めます。

現在第一子の育休中で4月から保育園に入れれば、連休明けの5月より仕事復帰の予定をしているのですが、第二子の妊娠が発覚しました。
予定日は10月中旬から下旬で、このまま順調に行けば職場復帰をしたとしても半年も働けず、産休に入ることになります。
年齢的に早く欲しかった気持ちもあったため、タイミングは見ていたのですが、過去の経験からして、まさかこんなに早くという気持ちで嬉しい気持ちの反面、職場に申し訳ない気持ちもあります。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。
職場への報告の仕方などどのように対応されたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

まなな♪

同じく1人目の育休明けが5月で、仕事復帰して2ヶ月しか働けず2人目の産休に入りました。
私も年齢的に早く生んでおきたいとは思っていましたが、予想していたよりも早く妊娠したのでビックリでした。
私の場合は
職場には母子手帳を貰ってすぐに報告して、2ヶ月だけの仕事復帰になる事も伝えましたよ☺️

• なつ

なつ

返信頂きありがとうございます。
    職場の雰囲気とかどうでしたか?

• 2月25日
  • まなな♪

まなな♪

職場はとても温かく迎えてもらいました。
    1人目の出産前に勤務していた場所とは違う場所での勤務でしたが、昔から知っているスタッフばかりの所だったので働き難さも無かったです。
    子育て中の女性の多い職場でしたので、保育園からの呼び出しで早退する事も多かったですが、皆さんに協力していただき2ヶ月間はあっという間でした。

• 2月25日
  • なつ

なつ

それは羨ましいです。
    経験されてる女性だと、すごく理解がありそうですね。
    復帰をやめて、保育園にも入れることをやめるという選択肢はなかったですか?

• 2月25日
  • まなな♪

まなな♪

私の場合
    復帰した環境が恵まれていたのかもしれませんね。。。
    仕事復帰をやめて、保育園の入園もしないという選択肢は無かったです。
    フルタイムか時短勤務かは迷いましたが
    仕事は続けていくつもりでいました。
    子供の事を考えて時短勤務での復帰になりました。

• 2月25日
  • なつ

なつ

私の職場も恵まれていることを願ってまななさんと同じようにしようと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月26日
  • まなな♪

まなな♪

そうですね!
    職場の方に理解していただけると良いですね。
    産休に入るまであっという間に過ぎると思います。
    大切な時期ですので無理せずに頑張って下さいね。

• 2月26日
  • なつ

なつ

ありがとうございます。

• 2月26日
E

同じだったのでコメントしちゃいます!4月に保育園決まり4/16から仕事復帰です!2人目の産休は7/22からなので3ヶ月だけ復帰します。特養での介護ということもあり子供のいない施設長には嫌な顔されました。口には出しませんがね。おめでとうの一言もありませんでした。フロアの職員にはまだ伝えていませんがうちの会社は話が回るのが早いのできっとほとんどの職員には嫌がられたり影で悪口をいわれたりすると思います。1人目の時が既にそんな感じでしたから。もう他の職員に妊娠の報告をしたくないですほんとに😭うちは3人欲しいんですが3人目も2歳差希望なので来年4月に2人目を保育園に預け早めに復帰する予定です😭😭😭

• なつ

なつ

子育てを経験されてない女性はある意味、男性上司よりややこしいというのが正直なところですね。
    上の子を見ながらの妊婦生活、悪阻とか大丈夫ですか?
    あまり無理をしないでくださいね。
    同じく私も3人希望です。
    なかなか3人目のハードルは高いですが、職場に理解してもらえるよう業務で応えようと思います。。。

• 2月26日
  • E

E

上の子には無かった悪阻がありたまーに吐いてます😅妊婦ってほんと肩身狭いですよね特に職場…

• 2月26日
  • なつ

なつ

吐き悪阻はしんどいですね。
    私も2人目の方が感覚的にきついような…。
    友達も2人目の方がキツかったと言っていた子もいました。
    お互い無理せず、体調には気をつけて悪阻、乗り越えましょう。

• 2月26日
  • E

E

2人目悪阻ある方結構いますよね!お互い育児仕事頑張りましょう😭

• 2月26日