※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの行動について相談です。赤ちゃんがおっぱいを咥える際に大泣きや引っ掻きをするので困っています。赤ちゃんの行動について不安があります。

混合、完母の方に質問です。
授乳でおっぱいあげるとき、大泣きの状態でもおっぱいは素直に咥えますか?

私の娘は助産師さんに習った通りに片手で胸を支え、片手で娘の首をおっぱいに押し付けるように咥えさせようとすると、咥えながらも大泣き&歯茎で乳首を挟んだりします。(激痛)
更に手で胸を引っ掻きます。

これは最初嫌がってるんだ、拒否してるんだと思ったのですが、助産師さんのいう所によると、「興奮してるだけ。おっぱい自体は探してるから拒否じゃないです」とのこと。

でもおっぱい咥えさせても5〜6回吸っては止まり、促してまた止まり…の繰り返し。母乳量も少なめですが張るので事前搾乳で10〜15分かけて15〜20cc搾乳してます。

今日もやられて思わず娘に「痛いよ!」と怒ってしまい、新生児の我が子にそんな態度をとってしまって、娘は大泣き、私も大泣きしてしまいました。
胸はひっかき傷だらけ。こまめに爪を切っているものの赤ちゃんの薄い鋭利な爪で引っ掻かれて痛いです。

私は混合なのですが、母乳の後ミルクあげても夜は寝ません。
抱っこで揺れてれば寝ますが、良くて30〜40分で大泣きで起きます。そこから授乳までまたユラユラ揺れてます。
もはや授乳の時間が憂鬱です。

お腹すいたら泣いて知らせる赤ちゃんでも、おっぱいを求めてるなら咥えたとき泣き続けたり引っ掻いたりしないと思ってるのですが、どうでしょう…?
泣くの落ち着かせてもおっぱい咥える時、強引に咥えさせるので嫌がって泣くのかなと思います。

コメント

deleted user

こんばんは!
赤ちゃんもまだ授乳に慣れてないのかもしれません
ママも赤ちゃんも何回も練習しながらですよね💦

  • あきもも

    あきもも

    そうですね…
    心折れそうです

    • 2月25日
ゆか

毎日お疲れ様です🥺👏

泣いててもお腹じゃないこともありますし💦
げっぷとかも出てますか?
気持ち悪かったり寒かったりとかも…
まだ産まれてすぐで外の世界になれてないのもありますかね🥺

お乳も要らないと舌で押し返してきたり歯茎でかんだりしてきます!
授乳終わって寝なくてグズグズで抱っこしたりしてたら3時間くらいたってて次の授乳なんてこともよくあります😅

  • あきもも

    あきもも

    授乳の時間の20分前とかに起きて大泣きします💦
    ゲップも出すのが下手で、ゲップ出しの最中に泣き出します😭なので、一度仰向け→上体を起こす動きを何回かやりそれでもダメなら横向きで寝かせます…が吐き戻すこともしょっちゅうです😭
    顔真っ赤にして泣き、泣きながらおっぱい咥えるのイヤイヤしてる姿に悲しくて授乳が怖いです。
    ミルクはごくごく飲むのでお腹空いてるとは思うんですが…

    • 2月25日
  • ゆか

    ゆか

    まだ吸うの苦手なのかな〜😭
    咥えさせる前に少しお乳にじませて唇にあてたりするとお乳の味と匂いで自分で探せるようにもなるかと!😳

    まだまだ大変なときですよね🥺👌
    完母にしなきゃ!ってこともないしママが辛くない方法探しましょう😭♥️
    授乳もストレスになっちゃったら元も子もないし💦

    • 2月25日
ままり

大泣きの状態では飲まなかったように思います。
1度軽く泣き止ませてからくわえさせてました!すごくお腹空いてる時はおっぱい出してる間に気がついておっぱいに顔を向けて口開けてた時もあったかなぁ、、と。
爪はミトンで回避できますよ!うちの子たちはほとんど使ってませんが(私はちょこちょこ傷になってましたが気にしてなかった)すごく痛いのであれば使えるものは使いましょう!✨
15〜20ccもでるなんてすごいです😊
赤ちゃん=飲んだら寝る!
赤ちゃん=お昼寝する!
じゃないですよ!うち上の子は10ヶ月くらいまでまともにお昼寝しなかったし、入院中も授乳とミルク飲ませたあともかなり泣いてました!笑

私たち親子の場合ですが、吸わせる前に少し手で刺激してちょっと吸ったら出る状態にしておくとしっかり吸っててくれました!
最初吸っても出ないと諦めるのか怒るのか、乳首から口を離してギャン泣きしてました😅
飲むのと、ひっかくのは別物だと思います!
自分の意思とは関わらず動いちゃってる状態のはずです😊
うちの子も飲みたいのに手を動かしすぎて乳から離れてしまうこと何度もありました🤣
なので手も軽く押さえてあげたりもしてました!
私はこんな感じで乗り切りましたが、ママと赤ちゃんに合うかどうかは分からないので、いろいろ試してママたちが良い方法が見つかるといいですね!✨

  • あきもも

    あきもも

    授乳前の大泣きはなかなか落ち着かせられず💦大泣きの最中おっぱいを口に入れるとそのつもりじゃなかった娘がびっくりして噛んでるんですかね…
    入院中はミルクを飲めばすぐ寝てくれていたので魔の3週目なのか30分かけて寝付かせて30〜40分で覚醒してます、、午前中はほぼ寝てくれるんですが😭
    ミトン、授乳時だけでも使ってみようと思います💦
    搾乳は授乳前の前絞りを兼ねてるのでおっぱい周りを柔らかくして、乳首から母乳がにじみ出る感じで咥えさせようとしてるのですが…
    手を動かしてるのは無意識なんですかね💦生後3週間の娘の引っ掻き行動に対して強く言ってしまった自分に自己嫌悪です…
    大泣きを一度軽く落ち着かせ、ミトンを駆使してみようかと思います😭

    • 2月25日
ゆ

生後21日の息子がいます😊

混合で、二週間検診の時にミルクあげすぎと言われ、今は夜〜朝方のみ母乳の後にミルクを足しています。私の子の場合は、夜よく寝てくれるので3-4時間おきに、ふにゃふにゃ言って起こしてくれます。だいたい授乳前にオムツ替えるのでそのときにギャン泣きしますが、おっぱい吸わせると落ち着きます。

引っ掻きに関しては、泣いてなくても引っ掻かれます💧痛いですよね…
でももうそれはどうしようもない気がします😱どの赤ちゃんもたぶんそうです😭

私がお産した産院では、授乳室でみんな集まって授乳してたのですが、泣き噦ってなかなか吸ってくれない子が何人かいましたが、そうゆう人は抱き方を変えれば、赤ちゃんよく吸ってくれてましたよ!普通に赤ちゃん横向きで授乳するにしても、お母さんと赤ちゃんのお腹を合わせる感じで授乳するとうまくいきます!また縦抱き、脇抱き色々あるので、赤ちゃんが吸いやすい抱き方を色々試してみてはいかがでしょう?😊

また、一人で悩まず、1ヶ月検診のときにもプロに相談してみてください🌟

共に育児頑張りましょうね👍

  • あきもも

    あきもも

    引っ掻き傷だらけでほんと痛いです😭
    娘は夜中30〜40分寝ては謎に大泣きし、また寝る…という感じです。その代わり午前中は何しても寝てますが💦
    2週間検診で体重増加はギリギリな感じだったので、搾乳した分を与えた時と直母の時とでミルク量調整してますが、基本母乳→ミルクです。
    抱き方も色々試してみているのですが横抱き以外はその時点で嫌がり😭お腹とお腹を合わせようとすると自分の腕で押し返してきます😭😭
    母乳外来もこれから受診予定なので助産師さんに相談してみます💦

    • 2月25日
mika

お疲れ様です(*ºчº*)
本当にママって大変ですよねΣ (ノД`)
私も何度も泣いてました。

完母だったんですが私も授乳が憂鬱で次の授乳の時間が恐怖でした。
授乳中は乳首が痛くて泣いてました。そのうち赤ちゃんが上手くなってくれるので回数あげてればコツつかんでくれると思います。

引っ掻くのは我慢です(ㆆ_ㆆ)
私もブラに血がつくほど引っかかれてました。

眠いですよね(´×ω×`)
昼夜逆転しても仕方ないので眠れる時に寝て食べれる時に食べて自分と赤ちゃんが生きる事だけ考えればいいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

泣き声が辛いですよね(´×ω×`)
授乳、オムツ、ゲップ、暑さ、YouTubeで泣き止む音、寝る音聞かせる、子守唄歌う。を毎日繰り返して試してました。

もし私が母乳が少なかったら喜んでミルクにしてました|ω・`)
辛かったらミルクにしてみてもいいんじゃないですか??夜寝るようになるみたいですよ(*ºчº*)

  • あきもも

    あきもも

    昼夜逆転で、今は実母が家事を全てやってくれていて日中そこそこ寝れてるのに夜中は辛くなって昨日はついに泣いてしまって😭
    これで実母のサポートが無くなったらどうなるんだろうと不安です💦やるしかないですが💦
    混合なので母乳の後はミルクを足していますが、夜中は覚醒して寝ないんですよね…せめて3ヶ月ごろまでは母乳も併せて与えていたくて頑張ってます😭オムツも替えてミルクも与えても泣く時はYouTubeでpoisonとか流しながらあやしてます😭
    ゲップ出させるために動くと泣くので結局うとうとしてても覚醒させてます…

    • 2月25日
  • mika

    mika

    私は2ヶ月頃まで自分の事と赤ちゃんの事しかしませんでした(´×ω×`)
    けどやっぱり痛みや眠れない事が辛かったです↓↓↓

    その頃今が1番辛いと思って頑張ってました!!

    今考えてもその頃が1番辛かったです( ´∵`)

    なので1日1日頑張って乗り越えて下さい(*ºчº*)
    3ヶ月後、新生児微笑じゃなくママの顔見てニコーって笑ってくれて必ず報われます♡

    • 2月27日
  • あきもも

    あきもも

    今がいちばん大変な時期ですか…ほんと寝れなくておっぱいも張ってきて痛いしで辛いです😭
    顔見て笑ってくれたら嬉しすぎます💦その日が来るのを楽しみに頑張ります😢

    • 2月27日
きなこもちもち

大泣きの時はうまく咥えてなかったですよ〜💦
今でもギャン泣きの時はダメですね💦

事前搾乳というのは、赤ちゃんが泣いたら搾乳して、それから直母ってことですかね?
まだ新生児なので、直母に慣れるには1〜2ヶ月かかるかなぁ💦💦

  • あきもも

    あきもも

    事前搾乳はおっぱいが固くなってるのでほぐす目的で搾乳して、直母です💦まだ慣れないのと、私の母乳量が少ないのもあってミルクなしでは間に合いません😭
    おっぱい咥えるとほんとすぐに吸うのやめてしまうので促して5〜10分程度頑張らせてますが、あまり吸ってないなという感じです💦最後は寝落ちして、でもたりないからすぐミルク要請で泣くという感じです😱

    • 2月25日