※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmama
子育て・グッズ

息子がトイトレに苦労しており、幼稚園からオムツ外しを要望されています。入園まで1ヶ月。アドバイスを求めています。

トイトレについてです。

いま3歳9ヶ月の息子がなかなかオムツが外れません。
4月から幼稚園も始まります。
夜寝る前は、「おしっこいく!」と言ってくれます。
が!日中は言わないし行こ?って言ってもいやって言われます。

💩なんてもっと嫌がりますし、した後にうんちしたー
って教えてくれます。毎回する前に言ってね!って
言ってるんですがダメです。トイレで出来たことは数回。

幼稚園からもできればオムツは外してください!
無理なら仕方ないですが。みたいな感じで言われてます。

入園まであと約1ヶ月。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

昼間、オムツですか?
息子は寝てる間はオムツで、寝てる時出なかったよ〜と言ってるときは、最初にトイレ行った時にパンツに履き替えるんですが、オムツだとたまに起きてても、出ちゃった。と言うことがあります。
パンツなら漏らしません。
オムツの安心感のせいですかね😓
オムツなら、オムツやめてみるのが1番早いと思います。
ちなみにうちもまだ💩はオムツです。
いろいろ試して頑張りましたが無理で、もうちょっと大きくなったらトイレで出来る〜と言うので、一旦諦めました😓
オムツに履き替えてしています。

• ひなmama

ひなmama

お返事ありがとうございます😊

アンパンマンのトレパン持ってるんですがはかない!って言ってオムツを持ってきます😢トレパンも嫌がるから最近暖かくなってきたし家にいる時はパンツもオムツも履かせないのがいいのかなぁと思っておととい何もはかせずでやってみたら1人でトイレに行ってました。幼稚園もあるから焦ってはいるものの、焦りが子供に伝わるとかえって良くないと思うから難しいです😫😫

• 2月24日

退会ユーザー

普通の布パンツ、お子さんと選びにいかれてはどうでしょうか?☺︎
    うちはトレパンは使ったことないのですが、トイトレ始めるタイミングでお兄さんパンツ買いに行こう!と誘い、自分でいくつか選ばせました。
    帰ってきて洗濯して見えるところに干して、明日からこれ履こうね!って予告しといて、次の日から履かせたら1回目漏らして、濡らしたのがショックだったのかそれ以降失敗することなく、1日で起きてる間のおしっこのトイトレは終わりました。
    何にも履かなくてトイレ行けるなら、やっぱりオムツだから安心しちゃってるんだと思うので、強要しない程度に本人の気持ち持ち上げて、挑戦させてもいいかもしれませんね☺︎

• 2月24日
  • ひなmama

ひなmama

一度漏らしただけで、次からできるなんて
    素晴らしいですね🥰🥰
    うちの子はそこまですぐには出来そうにないですが
    少しづつおむつから卒業できるように頑張ります!

ありがとうございました😊😊

• 2月24日
まみ

大抵食後とかうんちの出るタイミングが揃ってきてませんか?
うちはだいたい食後にうんちのリズムだったので、その頃トイレに連れ行ったりオマルに座らせたままテレビみてたりして『うんち待ち』してました!

おしっこは濡れてもいいよー!と布パンツで日中過ごし、本人が『パンツで大丈夫!』という時は信じて外出も布パンツにしてました!
もちろん失敗しますが、いいんだよ!と。
2歳7.8ヶ月頃にはパンツで外出、パンツで昼寝してました!
家の環境をそれに合わせるようにして、すぐ拭けるように雑巾とか用意して。着替えも、おねしょシーツも!
あとは本人が好きなキャラのパンツ。

昼寝はもとからあまりおむつにすることがなくなっていたので、思い切っておねしょシーツも弾いたし!パンツでいけー!という気持ちでいたらほとんど失敗なしで終わりました🤔

親の心読みますよ〜!
心配したり焦ったり、失敗して欲しくなかったりすると、言い方や語尾、表情、態度に現れて敏感に感じ取ります!!

もう、本気なら、オムツ買い忘れた!って言ってオムツ隠しちゃいましょう🤗
(お腹の風邪の下痢の時のために残しておいて損はないですから)
ただ。お子さんがおむつに甘えたいだけなら効果的ですが、
精神的にだめそうなら落ち着いてからの方が早いと思います!

• まみ

まみ

幼稚園でみんなトイレでしてるって見ると次の日から真似したりすることもありますよ。
    本人が焦ったりすると😉
    あとは自分の好きなかわいいパンツを友達が履いていた、とか

きっかけはいくらでも😉
    自分より小さなクラスの子がトイレでしてた!とか😉

幼稚園教諭より

• 3月1日
  • まみ

まみ

誤字すみません💦

ママが確認した時に濡れてなかったら喜んでトイレへ行きましょう!
    その感覚が長くなっていけばリズムができてきます!
    活動が切り替わる時(準備の前、遊んで片付けたあと、ご飯の前、ご飯の後のように)などにさりげなくズボンを触って出てなければそこで褒めて!『え?出ないよ〜』と言われたら『トイレ(オマル)に座っても出なかったら戻ろう』と話して連れて行きましょう!
    ご褒美シールも良し!
    トイレで座りながら手遊びもよし!
    なんなら出るまで『おしっこ待ち』と思わせないようにトイレで過ごす!
    シールでもしりとりでも歌でもこちょこちょでもなんでもいいので😋

それで出た時!めっっっちゃ喜んでください!ね!!
    『おりこう』じゃなくて『がんばったね』と🥰

• 3月1日
  • まみ

まみ

ありがとうございます!
    ほんと、お子さんがやる気になったら3日あればとれますから!!!
    その日を見極めてその日が来たら大いに褒めてあげてくださいね!!!

がんばりましょうね!

• 3月1日
na

私も上の方と同じですが、オムツはもう日中いらないと思います!
漏らそうが何しようがトレパンで過ごします。トレパンで目に見えて失敗しちゃうと羞恥心も後押ししてトイトレ進むと思うのですが。お子様がオムツに甘えちゃってるかな?と思いました!

• ひなmama

ひなmama

お返事ありがとうございます😊

オムツに甘えてるってのはかなり当たってると思います。。
    トレパン嫌がるし、すぐオムツ持ってきて履いちゃいます。
    こまめに気にしてトイレ行こうって言っても、トイレ行かない!っていわれたりで、、
    ならば、何もはかせない。オムツは隠す。と言う方法をいま実践してみようとおもいます。

ありがとうございました☺️☺️

• 2月24日
mtママ

うちも4月から幼稚園で早生まれなので2歳半頃からトイトレやりました🚽
トレパンでやり始めたけど、イマイチ濡れたとかの反応がなく全然進まなかったので1週間もしないうちに布パンツに変更しました(笑)
布パンのがダイレクトに濡れるので1週間以内で出たら教えてくれるようになり、それから出る前に教えてくれることが多くなり1ヶ月もせず日中はオムツ無しで過ごせるようになりました🙌🙌☀
やはり皆さんがおっしゃる通り、オムツは絶対に履かせない方がいいと思います!
もうオムツばいばいだよ!トイレで頑張ろうね!って何回も言い聞かせました🤣(笑)

それでも親のやる気と子供のやる気がマッチしないと中々進まないと思うので、焦らず焦らずでいいと思いますよ!

• ひなmama

ひなmama

お返事くださりありがとうございます😊

本当にオムツが外れなくてわたしは焦ってて😥
    夜はまだ厳しそうですががんばってみます!!

ありがとうございました😊

• 2月25日
やっこ

うちの子は、トレパン履いても漏らしていたので、日中家にいる時はフルチン作戦で行きました😂
ノーパン、ノーズボンで過ごしてました!笑
でも、それで我慢してトイレでする事を学びましたよ!
その後カッコいいパンツ買いに行こうと言って、布パンツ買いました☺️
ちなみに💩は未だオムツでしています😅

• ひなmama

ひなmama

お返事くださりありがとうございます😊

うちの子も、トレパンでも余裕で漏らします😅
    いまノーパンツ、ノーズボンで過ごしてます。
    おしっこしたくなるとオムツ履こうとしたり
    自分で教えてくれています。
    なのでトイレに行けてます!
    このまま頑張ってくれることを願って地道に頑張りたいと思います😇

ありがとうございます😊

• 2月25日
ひなmama

プロの方からのお言葉とても嬉しいです😊
ありがとうございます😢

とても参考になりますし焦らず
息子のペースで頑張っていきたいと思います!

たくさん教えていただきありがとうございます🥺🤲🏻