※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまママ
家族・旦那

家事のクオリティどこまでを旦那さんに求めてますか?4月に復帰予定です…

家事のクオリティどこまでを旦那さんに求めてますか?

4月に復帰予定です。
市内の保育園が決まらなかったので、私の職場の託児所に預けて働きます。時短を取るほど生活に余裕はないのでフルタイム勤務です。

そのため通勤時間が徒歩5分の旦那が家事をメインで行う予定なのですが、
○洗濯物はたたむけどしまわない。しまったとしても間違ったところにしまってる。
○食器洗いはするが汚れ残りが多い。コップは濯ぐだけ。
○料理はするがご飯とメンイのみ。野菜はほぼなし。あったとしてもざく切りキャベツ。
○掃除は隅っこにゴミと髪の毛が明らかに掃除機をかけた後に残ってる。
ざっくりこんな状態なので、初めはやんわりと注意してたんですが言われずきてイラっとしたのか
だったら全部自分でやれ。完璧を求めるな。
と言われてしまいました☹️

稼ぎも私の方が多く、通勤時間も私の方が長いです。
旦那は育休中に職場環境が気に食わないと転職をしてしまい、2ヶ月間働かずに家にいました。
その時に頑張ってた家事の様子が上記です。

やってくれてるだけ感謝だと思って、抜けてるところはひっそりと私がフォローすれば丸くおさまるのかなとは感じてますが働きはじめたらこんな状況耐えられる自信がなくて。

コメント

5人のまま

んー。

私が家事とか上手くできないけど、それ旦那にいちいち注意されてたら自分でやってよ!ってなっちゃうかもしれないです。

完璧を求められても困るので、私も求めてないです。

• くまママ

くまママ

そうですよね😖
    でもどれも出来ていることに少しのプラスαなので簡単なことだと思うんですが、難しいものなんでしょうか。
    娘の服が私のタンスにめちゃくちゃに入ってて探すのも着せるのも私なのにって悲しくなりました。

• 2月24日

いらいらしますよね、すごいわかります。

保育園ではなく託児所ということは要するに送り迎えも全てくまママさん、発熱したりの早退の連絡もすべてくまママさんですもんね。やれることぐらいやってくれ。

こちらも完璧ではないので完璧求めるなっていう理由もわかりますが、自分だけではなく我が子に関わることなら根気よく育てます。
今後一生こちらができてない部分をこっそりするなんて!やだ!
私の旦那の場合できてないことだけを言うとすねてだめになるので、とりあえずなんでも一旦一緒にやります。面倒ですし無駄に時間かかりますけど。
ここ、こうやってくれてたらすごい助かる!とか、とりあえずテンション高めで 笑
できたらめっちゃ誉めます。すごいやった感だしてきますけど、めっちゃ褒めてありがとー!って言います。こっちはいつもやっとるわ!!そのぐらい普通!当たり前!!って心のなかで思ってますけど。
そしたらちょーーーっとずつ改善しました。地道ですけど、今後ずっとイライラするのを我慢するか妥協するより、旦那育成ゲームしてると思うことにしてます 笑

• くまママ

くまママ

はじめてのママリさんのようにうまく関われるといいですが😅
    私自身が気が長い方ではないので、効率よく動けないの見てると余計にイラッとしてしまって。
    育成ゲーム。。
    リセットして同棲時期からやり直したいくらいです😖

• 2月25日

退会ユーザー

何回も心ポキッてなってますよ😂何回もぶちギレてますし振り出しに戻ることもよくあります。とりあえずできるようになったら自分にご褒美あげます。
    例:旦那がペットボトルのラベル剥がせるようになった!→私の育て方成功!ご褒美チョコ!書いてて旦那のレベルの低さにびっくり。

要領良くやってほしいですよね、ほんと。時間は有限。
    今日もお疲れさまでした!かわいい我子の寝顔に癒されながらゆっくり寝れますように🌃おやすみなさい☺️

• 2月25日

私だったら…
夫のものだけそのままにします😅
まぁ洗濯物しまってないとイライラしますよね💦
そこはすぐ使う、着ると思い込んで…。
ただ許せないのが食器の洗い方ですね💦さすがに不衛生なのでそこはちゃんとされた方が良いかと…。
これから育てていきましょ‼️
私も育てましたw

• くまママ

くまママ

洗い方気になりますよね。
    娘のマグをサーっと流しただけでしまわれた時にゾッとしました。
    旦那を育てる方が疲れます。
    優しく言うと響かない。理解できるように理由を付けて言うと逆ギレ。
    本当はやりたくないんなろーなー家事。。って思ってます。

• 2月24日

退会ユーザー

マグは私もその日いないなら水でゆすいではありますけど、日付が変わったら洗剤ですね💦もうそれか漂白除菌つけとくとか…。
    うちは私がカチ切れるので、頑張ってやってくれますが、やっぱ気に入らないところありますよ💦掃除機かけるとき、床におもちゃとか散らかったままでかけるから、いちいちどかしてしてて。
    でも無いよりマシ、これより悪くならない生活最低限‼️と思ってます。
    あとは自分で細かいところやりますね😂
    価値観の違いになると思うので、難しいですよね。

• 2月24日
  • くまママ

くまママ

家事をしている姿を子供も見るわけじゃないですか🤔
    そうなるとお父さんはこうしてるのに、お母さんはこうしてるっていうのは混乱するし、楽なやり方を知ったらそちらを取るのが人間だと思うんですよね。
    だから最低限の基本的な事はやれる子になってもらいたくて。
    どれもほんのちょっとの時間をさけば出来る事なので、なんでそこで力を抜くかな?って思っちゃいます😅

• 2月24日
はある

妊娠中、切迫で安静だったので家事できませんでした。旦那がほぼしてくれました。同じ感じでしたが少しずつ毎回言っていくしかないかなぁーと思います✋やって貰えるだけで助かったので✨

• くまママ

くまママ

出産した直後はやってくれてるだけ感謝と思ってたんですけどね😅
    欲深くなってしまったんでしょうか。

• 2月24日
  • はある

はある

その気持ちも分かります✋期待しすぎも良くないけど、つい欲が出てイライラしてる時期もありました💦

• 2月24日
ちびまま

わたしはやってくれるなら口出しはしないですね🤔
気になるところは後でこっそり自分がしますし、洗濯やご飯、掃除のことに関してはそこまでしてもらえると十分です👍✨

食器に関してはちょっと嫌なのでとりあえず見てないところで洗って後でタイミングを見て伝えますね😊✨

• くまママ

くまママ

口を出さないのが普通なんですね😖
    私は娘の面倒をみつつ家事をして、なかなか自分の時間を作れずにいるのに
    2ヶ月働かずに家にいる旦那はさささーっとこれらのことをして自分の時間だとばかりに昼寝したり、ゲームして。
    娘の面倒を旦那が見てる間に気になるところをさっとやってる時になんだかなって気持ちになってしまって。

• 2月24日
  • ちびまま

ちびまま

言って直るタイプなら言いますが、うちは拗ねたり気になるなら自分でしてよ!って言われる可能性が高いので言わないです😂💦

最初から完璧にするのは難しいですし、わたしも完璧にはしてないので徐々に改善していくしかないかなーと💦

• 2月24日

食事に関しては、ざく切りキャベツだけだとしても毎回出してもらうようにしたり、袋のサラダを買い置きして出すだけってすると良い気がします!

その他は注意するとそうやって怒ってしまうので、あくまでこうした方がいいんじゃないかな~っていう提案とかここを直すと完璧じゃんすごい!って感じでよいしょするしかないかなと思います( ˙_˙ )

洗濯物をタンスにしまうのって意外と労力要ると思ってます。
畳むだけありがたい!
見栄え悪いとか場所とったりするけど、個別にカゴを用意して、このカゴは靴下、このカゴはパンツとか、カゴに投げ込めばOKな物はカゴにして、洋服は基本的にハンガーでかける、タンスにしまわなきゃいけないものはくまママさんがしまうってすれば良いと思います( •̀ω•́ )و

• くまママ

くまママ

袋のサラダはコスパが悪いって言って絶対に旦那が買わせないんです😅
    旦那は野菜嫌いなので野菜買いたくもないんですよ。
    よいしょ作戦は、よいしょされた事だけを覚えてて提案された事は忘れてます(笑)
    洗濯物のカゴ案いいですね。子供が大きくなったら、個人個人でカゴを用意して片付けるのは各々にしたいんですが
    旦那のだけ常に溢れてそうです😅

• 2月25日

食器綺麗に洗わないのも洗濯物しまわないのもただのサボりですよね、、、。
逆でも絶対にご主人文句言わないんですかね、、、。
自分が仕事頑張ってる中、毎日食器に汚れが蓄積され、ゴミと洗濯物が積もり続けても、本気で気にならないんだったら価値観の違いで折れなきゃなって思います。折れるにしたって折れ具合は話し合って折半です。
私も皿洗いの事で一回同じセリフ言われたことあります。
食器綺麗に洗うって気を付ければ誰でもできることなのに、できることをしないっておかしいですよね。
それを指摘されたらお前がやれ!なんて拗ねた子供かって思います。
共働き夫婦に汚い皿洗い直すなんて究極の無駄時間はあり得ないです。
夫からだったらお前が〜と言われたときは私は洗濯担当だったので、
洗濯物毎日ガビガビシワシワでも、文句言わないね?と言い返しました。
それと主さんのコメントの少しのプラスαの例え話もしました。
私があとひと頑張りで美味しくなるクソまずい料理を毎日出したとしたら、指摘したくならない?
→したくなる、、、。
それで優しくこうして欲しいなって伝えて直らなかったらどう?
→やってくれればいいのにって思う、、、、。
それ伝えて、じゃあお前がやれって言われたらどう?
→やってよって思う
、、、。

この日から我が家の食器はピカピカです、、、笑

皆さんやってくれるだけ有難いとのことで、私は鬼かって思いましたけど、やっぱりどう考えても毎日の負担を相手に押し付けて平気でいる男が鬼だと思います。