※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義実家の近くに住むことに悩んでいます。資金援助あり。自分たちで探していた場所よりも義実家の方が小中学校が近い。どう優先すべきか迷っています。義両親からの資金援助についても知りたいです。

義実家の近くに住む事に抵抗ありますか?
3キロくらいの距離(多分車で5分位)
資金面で援助あり
私の実家と義実家の中間の距離で探してましたが、予算オーバーした分お金出すからこっちに住んでと言われました💦
私の実家からは車で30分くらい。
資金面で援助してもらうなら、仕方ないですよね💦
敷地内に住むわけでも同居でもないし、私の実家も車で30分の距離でも同じ市内だし、、、
そこに納得できれば、自分達で探してたところより小中学校が近いし良いな、とは思うのですがモヤモヤします😭
何を優先すれば良いのか分からなくなって来ました😱
金銭面、小中学校の距離、義実家の距離、、、

また、義両親からマイホームの資金面の援助があった方、差し支えなければいくら援助して頂いたか教えて欲しいです😣

コメント

ハル

義実家の隣に住んでいます。もともと母屋だったのを全面リフォームしました。リフォーム費用全額を義父が出してくれました。
なので、合鍵はもちろん渡してますし、留守中に入られることにも同意、二階は寝室なので二階には上がりませんが、一階は家具の配置や飾り付けなどは義両親が好きにやっています。全額負担をしてもらったので、何も口出しせずに、もう好きにやってくれ、と諦めています。なので、あまり自分の家、という感じがしません。旦那は子供の頃から住んでいるので抵抗は全くないようですが。
我が家のように全額ではないにしろ、いくらかの援助をしてもらったら、それなりに義両親の言い分は聞かなければならなくなると思います。
それは覚悟されたほうが良いかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全額出して貰ったんですね!
    私も全額出したいと言われましたが全力で拒否しました💦旦那は出して貰うとどういう気持ちで住んだらいいのか分からないし自分の家って感じがしないと思うと言っていました。その通りですよね💦
    少なからず出して貰うなら、義両親の言い分も聞かないとですよね😭
    しかし、ハルさん凄いです!合鍵は絶対に渡したくないです!

    • 2月24日
ちい

同じような感じです!
本当は実家の近くでしたが
旦那の実家側より、祖父母も近いので
その間って感じです。

1000万の援助の約束で家建てました!

ですが一から十まで私達が決めて
建ててます♡

合い鍵も渡してないですし
よく来ますがそれはアパートの時から
同じなので、本当近くしただけで
お金か貰えるって感じです!

実家もそこまで遠くないので
許せましたがそこが遠くて
1時間以上かかる!とかだったら
絶対嫌なので、、
私は1000万なくても一生の家だし、
実家の近くにしてます♡笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません💦下に返信してしまいました💦

    • 2月24日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

義実家、実家の距離が同じくらいです。
資金援助はありませんが(新築祝いはいただきましたが…)、会う頻度も月に2回くらいで、特に干渉もなく良い付き合いが出来てると思います。
何かあったらすぐ行き来できる範囲なので、抵抗あるどころか、逆に良かったなと思ってます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが一番ですよね!
    ただ、今私たちが候補にしてる場所が小中学校が遠くて💦
    『援助なし、実家同士中間、中学校遠い』か、『援助あり、小中学校近い、義実家近い』で迷ってます💦
    私の実家も車で30分だったら近い方だとは思うのですが😫
    義両親とは良い関係だし、そんな事心配してる私が性格悪いのかな😫悩みすぎておかしくなりそうです(笑)

    • 2月24日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    すみません、義実家5分、実家30分という状況が一緒なんです💦
    実家30分もまぁまぁ近いし、むしろうちの親の方が頻繁に来てるという感じです(笑)
    登校にかかる時間とか交通状況って大事ですよね。
    干渉される心配なければ、私は後者(義実家近い…)で問題ないと思います!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね勘違いしてすみません💦私は良く実家に遊びに行くので車で30分かぁ😫と思ってしまい😣
    義実家近くは駅も割と近い方ですし、学校が近いのが今の所良くて、援助もあれば義実家近くても良いのかなぁー😭でも皆さんに相談して色々聞けて良かったです!ありがとうございました😊

    • 2月25日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    むしろ私が言葉足らずですみません😅
    一生モノの買物だし、色々考えますよね。ステキなお家になりますよう✨

    • 2月25日
はじめてのママリ

最高ですね!
今はアパートにはほぼ訪ねて来ませんが、近くに住むとやっぱり頻繁に来るのかなと心配です💦
どうしても義実家の距離問題にモヤモヤしてしまって、それが解消出来れば、援助もあるし、立地も即決なのですが、、、💦
一生の家ですもんね🥺!

deleted user

実家からも30分以内ならいいかなぁと思います。

うちも義実家から車で5分です。
でも私的に車で5分ってまぁまぁ距離はあるかなって思っています。

特に家にきたりもないです。
家にあげたこともほぼないですね😂

頻繁にいきなりとか来るなら無理ですが…それを後々援助したのにきちゃダメなの?とか言わないような人たちならありです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家30分以内だったら近い方ですかね😣✨
    確かになんだかんだ5分は結構距離ある気もしますが、今のアパートと比べるとめちゃくちゃ近く感じてしまって😰笑
    孫(私の娘)が産まれた時も頻繁に来るかなと心配しましたが、来る事はほぼ無いです😵でも家となると距離も近いしどうなのか全く分からないので心配です💦特に干渉して来なければ何も不満は無いんですけどね💦参考になりました!ありがとうございます😊

    • 2月25日