※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

悪阻がひどくて2人目を考えられない方へのアドバイスをお聞きします。どうやって気持ちを切り替えましたか?

入院した、点滴に通い続けた、診断書が出て仕事休んだというレベルで悪阻が酷かった方にお聞きしたいです😖

2人目を考えてますか?あるいは妊娠中もしくは産みましたか?

旦那が2人目を希望しています。
ですが私は本当に悪阻がきつくて、おまけに切迫にもなり産むまでしんどい日々でした..
仕事も病欠、入院費もかかるし家事も満足にできなかったため家族にも本当に迷惑かけました。

産んだら辛さを忘れるとよく言いますが忘れられないというかまたあの日々がくるかも、いやもしかしたらもっと酷い可能性もあると思うとどうしても2人目を考えることができません。

どうやって2人目に気持ちを向けましたか?

コメント

Maddie

当時は「もう1人で十分」って思っていました。

でも、もう1人欲しくて…

私は悪阻のヤバい時(点滴ライフ)は2週間くらいでした。2人目がそうとは限りませんが、「2週間耐えたら何とかなるかも」とポジティブに考えるようになりました。

今ちょうど1人目でつらかった時期に来ましたが、悪阻がつらかったのはまだ1日だけです。

私も家事は夫にお願いしています。私は迷惑かけたとは思っていなくて協力して乗り切ったと思っています。

赤ちゃんは生物学上、女性の身体の中で育つので、そこは2人の子供を頑張って守っていることに自信を持って、誰でもできる家事はできる人が頑張って協力したらいいと思います。

自分ができないことをそんなに責めることはないと思います。

なぁ

1人目の時は点滴に2日に1度通いました😢つわりで14kg減りましたが、なんとかかんとか出産できました😀

あれから2年経ちますが、やっぱり今回の2人目もつわりがひどく、上の子のことも考えて早く復活したかったので入院しました‪‪💦‬
日に日に食べれない飲めない動けない...と弱っていく姿を子どもや旦那にいつまでも見せられないなと、私が元気にならなきゃ!と半分は意地でした😂
つわりはあるかどうかわからないし、1人目よりひどい時もあるでしょうが我が子がお腹にいる幸福感には勝てないです❤️

男の子ママ👦🏻👶

1人目は悪阻も辛くお休みしたり、切迫になり産休まで2ヶ月も早くお休みになったりと、どっちかと言うと楽しいマタニティライフではなかったです💦
でも、やっぱり2人目も欲しくなりましたよ(^^)
そして、2人目妊娠してからも悪阻が辛く1ヶ月重症悪阻でお休みして入院したりとありましたが、今回はトコちゃんベルトを毎日欠かさず巻いて切迫は回避しました!
産休までしっかりと働けたので、三人目も欲しいと思えてます(^^)

悪阻かなり酷くて仕事2ヶ月以上休んでしまい、点滴通いでした!ちなみに1人目2人目どっちもです笑
悪阻も死にたくなるレベルで嫌だったし、陣痛もこれまた死にたくなるレベルで痛いし、もう子供は1人でいい…って1人目生まれた時は本気で思いました😂
でも成長していく子供を見て本当に愛おしいし、時間経つに連れてこの子に兄弟つくってあげたいなって自然に思うようになりました☺️わたし自身もビックリです、あんなに辛い思いしたのに…笑笑
2人目は悪阻軽いかも!とか少し希望も持っていましたが、全く軽くなくてあれれってかんじでしたが、まわりの協力もあってなんとか乗り越えることができました!
そして今はまた陣痛の恐怖に襲われていますが、痛いのは当たり前なので頑張ります😂‼️

みす

一人目悪阻で1週間絶食、10キロ以上痩せ3週間入院しました。
二人目は年齢的にもすぐに欲しかったので、腹をくくってつくりました。
まさかの二人目は悪阻がかなり軽く、物を選べば食べることができました。
悪阻や切迫になるかどうか一か八かかけてみるのもいいと思いますが、母親ならではの辛さなのでママりんさんの気持ちを優先するべきだと思います。

♡Y&H♡

私の友人ですがつわりが酷く体重も減る一方で栄養失調になりかけてたので
点滴通院してました。
おかげで元気な子供産みました
それも帝王切開で
それでも2人目はずっと希望してて
今回念願の2人目妊娠中と聞きました
今回もつわり酷いようで大変みたいですが
本人に聞いたらでも幸せと言っていて
それ聞いてこの子強いなぁとしみじみ思いましたね(*´`)

ママ

お返事ありがとうございます!
まとめてですみません、いいねで返させてください✨