※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
子育て・グッズ

産後2ヶ月の男の子を完母で育てています。母乳の量や赤ちゃんの機嫌、吐き戻しに悩んでいます。ストレスがたまり、イライラや頭痛がひどいです。助けてください。

産後から完母で、もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています。入院中から母乳はよく出ていて、完母でいけると言われて、頑張っています。
いま、母乳を一回につき左右あわせて7分から8分あげてます。
母乳は、どんだけでているか分からなく、とてもストレスです( ; ; )ほんとうに足りているのかどうか・・

夜は比較的よく寝てくれて、授乳間隔はあくときは5〜6時間あきます。昼間は3時間間隔で母乳をあげてます。

ここ最近、母乳をやって、ゲップを出したあと、必ずギャン泣きで、何で泣いてるか分からないです( ; ; )
友達の子供は母乳やり終わると満足して機嫌が良かったり寝たりするのに、何でうちの子は機嫌が悪いのか・・何が気にくわないのか・・
汗かきながら、頑張って母乳やってるのに、辛いです( ; ; )

また、吐き戻しが多く、最近まで左右あわせて10分だったんですが、10分→9分→8分・・・と日に日にやる分数を減らしていってます。吐き戻しの量はだいぶ減ったものの、それでも、一回の授乳で5回ほど吐き戻します( ; ; )
ゲップも授乳後、高確率で出るのですが、次の授乳時間までの間にゲップが何回も出るし、吐き戻しもするし、、、かなりストレスです( ; ; )

もう、わけわからなくなってます( ; ; )最近イライラがとまらなく、頭痛がやばいです( ; ; )助けてください( ; ; )

コメント

じゃむ

1ヶ月検診で体重など特に指摘なければ足りてると思いますよ。
足りなくて泣いてるとかではないですか?

• じゃむ

じゃむ

うちも完母でしたが、吐き戻しやばくて飲んだ分全部吐いてるんじゃないかなって感じでしたよ。笑

• 2月24日
  • まぁみ

まぁみ

1ヶ月検診では、3140→4200gで、1日あたり36g増えてる感じでした(^^)
    1ヶ月になるまでは、左右あわせて20分前後飲ませていて、1ヶ月半超えてから飲んでいる時に咽せたり、吐き戻しがかなり増えたので、だんだん分数を減らして、今は左右あわせて7分前後になりました( ; ; )

• 2月24日
  • じゃむ

じゃむ

じゃあ足りてないのかもしれないですよ!!
    吐き戻しは飲み過ぎだけが原因じゃないと思うので😂
    もう少し増やしてみても変わらなければ、ギャン泣きの理由は他にあると思います

• 2月24日
さーママ

体重がしっかり増えていればいまの母乳で足りてるから心配しなくて大丈夫ですよ✨😊
何回もゲップするということなので、ゲップした後もまだおなかに空気がたまってて気持ち悪くて泣いてるのではないでしょうか?どうしてもおっぱい吸ってると空気も入っちゃうのでおなかパンパンになっちゃって赤ちゃん辛いです💦ゲップやおならがいっぱい出るのは仕方ないことなので、むしろおなかに溜めずによかったぁと受け止めてあげてください✨吐き戻しもゲップと一緒に出ちゃうのはまだ未熟な体だからで、そのうち減ってきますよ✨☺️

• まぁみ

まぁみ

体重は1ヶ月検診で4200gで、いま5500gくらいです^ - ^
    普段から寝くずりもひどくて、眠くて泣いてるのか、飲み過ぎて苦しくてないてるのか、足りなくて泣いてるのかが分からなくて、悩んでました( ; ; )

• 2月24日
  • さーママ

さーママ

うちも寝ぐずり酷いです❗️あさってで2ヶ月です✨時間が経過して、自分の拳をなめなめしたり、大人の指を近づけるとくわえようとしたり、母親の胸のあたりではむはむしたりしたらおなか空いてるんだなぁと思います✨おなか空いたサインを見つけると分かりやすいです✨😊

• 2月24日
ままり

何分とか、そんなにはからなくていいですよ、気楽にやってください。とか言いつつ、私も計っていたし、よく泣く娘にイライラしていましたが…いま考えたらうちの子は寝ぐずりかなと思いました。本当に泣いてばかりでした。

吐き戻しはしていても体重が増えていれば大丈夫です。ショッピングや保健センターなどで測ってみてください!

どうしてもストレスなら混合にしてはどうでしょう?娘は哺乳瓶拒否だったので完母でしたが、、、ミルク1日1回だけでもこのくらい飲むんだ!っていう目安になると思います。

• まぁみ

まぁみ

そうなんですね( ; ; )助産師さんには、お腹いっぱいになったら、口を外すからと言われたのですが、、、、こっちから外さないとずーっと飲んでるので( ; ; )いつまでやったら良いのか分かりません(><)
    私の子も、寝ぐずりなんですかね?(><)

体重は1ヶ月検診で4200→今現在5500で、増えてはいます^^

測りにいってみますね^ - ^

この前搾乳をして10分で100ml搾れたのですが、、、母乳で10分吸わすのと量は変わらないのでしょうか?

• 2月24日
ぴーたーかりめろ

大丈夫ですか?

わたしも母乳が心配だったので、搾乳して量を測ってみたりしました!
目で見ると安心出来ましたよ!子供がどれくらい一気に飲むのかもわかりますし。

吐き戻しもたくさんします!ゲップさせるのが下手で、苦しませちゃってます😅

無理に母乳に拘らず、母乳あげるのが嫌になったらミルクあげたりしてます!乳首痛くなりますしね!

寝ないと不安になりますよね。わかります。
ずっとだっこもキツいし。

寝ない時はだっこしながらママリ開いて、気分転換してます!

支離滅裂になってしまいましが、一人と思わないで、ゆっくり子育てしましょう!わたしもがんばります!!!

• まぁみ

まぁみ

大丈夫です( ; ; )この前搾乳して、10分で100ml搾れたんですが、、、10分母乳を吸わすのと量が変わるんですかね?(^ ^)

吐き戻したくさんするんですね( ; ; )うちの子は、ゲップしてもしなくても吐き戻したくさんします( ; ; )

ありがとうございます^ - ^頑張りましょうね(^^)

• 2月24日
R

大丈夫ですか?心配ですよね😭私は初めの頃授乳間隔は3時間と思って時間計ってやっていました。でも、泣くし、どうしたらいいかわからなくなって、授乳間隔を1時間の時もあれば30分の時も、3時間の時もバラバラで子供の様子をみてあげるようにしました。産後夜中も日中も気になって寝れないし、ストレスやばかったと思います。でもこの子はこういう子なんだ!って割り切って気楽な気持ちでやっていこう!と決めてわそれからあまり考えないようにしてました!そしたらだいぶ気が楽になりました😊
本当に子供によって様々な子がいるから子育ては答えがなくて不安になりますよね。
私もイライラして夜中に子供を横に置いてじぶんの髪の毛ひっぱったりしていました(笑)でもこのイライラもいつかは無くなるのかなと思って耐えました(笑)成長が見えた時、今は辛いけど、その辛さは忘れてしまいます(*^_^*)

• まぁみ

まぁみ

大丈夫です( ; ; )
    泣くときは、お腹空いたときだけではないので、何で泣いてるのか判断できません( ; ; )
    泣き声聞き過ぎで、頭痛がやばくて血管切れそうです(><)

耐えるしかないですよね、、、マニュアルがあれば楽なのに、、、笑

• 2月24日
ゆみ

授乳後2〜3回はゲップさせています!うちの子も授乳後は苦しいのか気持ち悪いのか泣いてしまうので少し長めに背中をさすったりトントンしてあげています!

この画像の体勢のまましばらく、さすさすトントンをしているうちに落ち着いてきます!

• まぁみ

まぁみ

一回のゲップで良いと思ってました( ; ; )夜中はしんどくて、一回出たらすぐ右に向けて寝かせてます^ - ^
    昼間は1回ゲップ後、背中さするのですが、暴れだしてギャン泣きするので、焦ります(>人<;)

参考にさせてもらいます^ - ^ありがとうございます^_^

• 2月25日
あお

はじめまして😄
うちにも明日で2ヶ月になる女の子がいます。
私も母乳が良くでるので完母で頑張っています。
うちの子も生後1ヶ月になるまではしょっちゅう吐き戻しをしていました。
吐き戻しを助産師さんに相談してアドバイスをもらい試すとだいぶ吐き戻しも落ち着きました。

◎少し搾乳してから授乳する→飲んでるとブワッと出てくる『しゃにゅう』と言うのがあるらしく、それを先に搾乳で解消する
◎げっぷをしてもしばらく縦抱きをする
◎片方飲まして一度げっぷさせてからもう片方飲ませる

もうやっていらしたらすみません。
まだ0ではないですがこれで吐き戻しはだいぶ落ち着いてきました。
今はほぼ毎回詰まらせてむせたり息が出来なくなって泣いたり咳き込んだりしてます😭
ほぼ毎回の事なので授乳の時間が怖くて仕方ないです。
ほんと難しいですよね😭
ストレスたえないです・・・
まぁみさんと同じく授乳時間も左右合わせて7〜8分です。
夜もまとめて6〜7時間は寝てくれるので結構授乳間隔あきます。
最初は気にして3時間で授乳してましたが、半寝状態であげるとむせて吐き戻していました。
なので今はもう起きるまで寝かせています。

吐き戻しへの回答しか出来なくてすみません。
毎日大変ですが、頑張りましょうね😌

ちゃお

比べない比べない〜
ちょっとリラックスしましょ〜
一回の授乳で吐き戻し5回は多すぎると思います。空気を出来るだけ飲まないように少し縦気味に授乳中は頭は動かさないように。あ、今空気飲んだなと思ったら途中でもやめてゲップ。
よく眠り体重が増えてるなら足りていますよ、きっと。