※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

断乳についてのアドバイスをお願いします。完ミに切り替えて1日目で胸が張っています。搾乳は少しずつ柔らかくなるまで行ってもいいでしょうか?

断乳について教えてください!
今日から混合から完ミに切り替えようと
おっぱいあげるのをやめてます!
まだ1日目でガチガチに張ってるんですが
少し搾乳してまたガチガチに張ったら搾乳を
2回繰り返しました💦
搾乳しすぎると良くないからって言われて
抱っこしたりしても痛くない程度で
止めてるんですが…
胸が少し柔らかくなるぐらいって友達が
言ってたんですが全体が少し柔らかくなるまで
搾っていいんでしょうか?
中心部分は硬いけど触ると少し柔らかいぐらいまで
搾っていいんでしょうか?

断乳成功した方教えてください!
また、こうしたら早く治まるよなどアドバイスも
言ってくれると嬉しいです🙌

コメント

ぽん

混合から完ミにしました!
いきなり今日からおっぱいあげない!ってするとおっぱいトラブルにもなりがちなので、徐々にフェードアウト作戦でいきました!
母乳→ミルクをミルク→母乳にして、徐々にミルクの量を増やしてミルクでお腹いっぱいになるようにしました!
だんだん母乳を飲む量も減ってくるのでそのうち作られなくなって、トラブルなく断乳成功しました!

  • はなちゃん

    はなちゃん

    返事遅れました💦
    フェードアウト作戦いいですね!
    検討してみます‼
    ありがとうございました🙌

    • 2月25日
  • ぽん

    ぽん

    グッドアンサーありがとうございます!

    私は母乳あげると貧血が酷くて完ミにました。
    その時は授乳が本当に辛くて一刻も早く完ミにしたいって思ってましたが、いざ完ミになっておっぱいの存在を忘れられてしまうと、なんだかとても寂しい気持ちになります。
    もっともっと授乳の時間を大切にすればよかったなーって思ってます。

    なのではなちゃんさんも、もしまだ間に合うなら完全に断乳する前に最後の授乳の時間を大切にしてください。

    • 2月25日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    そうだったんですね💦
    私は元々母乳の出が良くなくて
    おっぱいあげても出てない!って
    吸ってくれなくて…
    でも、授乳した後自分で搾乳すると
    まだちゃんと出てるんですよ💦
    息子の好きな出方じゃないから
    嫌なのか分からないですけど…
    授乳時間も両乳で3分あげれれば
    いい方だったのでだったら完ミにして
    好きなだけ集中して飲ませて
    あげたいなって思ったのと
    体調を崩して授乳するのも辛かったのが
    重なったのがきっかけです💦

    少ない授乳時間を大切にしようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月25日
あんまま

おっぱい止めるの痛いし大変ですよね😭
感覚的にはまだまだ絞りたいけど最低限これだけ絞ったら我慢できるって程度にしてました!
あと少しずつ絞りの間隔をのばしていきました〜
今の時期やるにはちょっと辛いですけど、お風呂で温まりすぎないようにして痛い時はおっぱいに保冷剤当てたりして過ごしました💦
3日もすれば痛みは大分楽になったように記憶してます!

  • はなちゃん

    はなちゃん

    返事遅れました💦
    母乳自体そんな出てないから大丈夫だろうと
    思って断乳したらめちゃくちゃ痛くなって
    びっくりしました😭

    • 2月25日