※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

母乳が出るようになってきたけど、完母でいけるか不安。母乳とミルクをあげているが、飲みきらない時もある。おっぱいの張りは少なく、乳輪を摘むと少しずつ滲み出る。

完母の方に質問です。

出産後、母乳がすこしづつ出るように
なってきたのですが
どの様になったら、完母でいけるな!となりましたか?

今は、母乳をあげてそのあとにミルクを
60作って飲むだけあげています。
飲み切る時と飲みきらない時があります。

おっぱいの張りはあまりなく
乳輪を摘むとポタポタと滲み出る感じです😂

コメント

とうあ

わたしもおっぱいの張りはあまりなかったです。
ミルクを足さずに2時間もったら、母乳のみでいけるなって思います!

• み

母乳のみで、欲しがらずに2時間って事ですよね!🤱
    その場合は、一度ミルクをあげないでみるという事ですかね?

• 2月24日
  • とうあ

とうあ

そうです!
    母乳の授乳のあとミルクをあげずに2時間もつかどうかやってみるということです。
    まだまだこれからだと思います。
    わたしは、2ヶ月くらいまでミルク足していて、2ヶ月以降は母乳で育てています。
    あまり無理しないでくださいね。

• 2月24日
ちょびお

お疲れ様です!
2ヶ月に入ったくらいからいけるかも!?と思いはじめました。

2〜3週間くらいまで乳首痛くて仕方ないし、1ヶ月と2ヶ月の頃に乳腺炎なったりで辛かったですが、それを経ておっぱいもパンパンに張るし、量も増えました。

私も初めの頃は1〜2滴絞るのも大変だったくらいなので、これからだと思いますよ〜〜

お身体大事になさってお過ごしください!

• み

2ヶ月くらいだったんですね!
    軌道にのるまでは、混合でも焦らない様にします☺️

• 2月24日

体重がしっかり増えてたり、授乳感覚がしっかり空いてたりですかね。私はガチガチに張ってたので母乳だけで足りると思ってたし、助産師さんにもそう言われてました。

新生児だと満腹中枢が未発達でミルクでも母乳でも与えた分飲むのでミルクをどれだけ飲んでるかで判断する必要ないと思いますよ!

• み

参考になりました🙆‍♀️✨
    ありがとうございます!

• 2月24日
ひなめ

一人目は5カ月くらいで完母のみでいけるようになりました。

二人目は最初からで片方あげるともう片方もボタボタ出たり口から離されるとぶしゃーってなるので両胸には母乳パット必須です。

泣いたらおっぱいを5分でも良いので両方あげるのと泣いたらあげるを繰り返すのと水分はしっかりと摂る、ご飯もしっかり食べるです!!

• み

ご飯も食べるのは大切ですね😊
    ミルクは三時間感覚+母乳は泣いたらその都度口を離すまでで良いのでしょうか?

• 2月24日