※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

1歳半の男の子が、最近食事をほとんど食べなくなり、栄養面が心配です。一時的なものでしょうか?

1歳半の男の子がいます。
食事についてみなさんの意見やアドバイスがほしいです。
ちょっと前までは出されたご飯は必ず完食し、まだ欲しいという感じでよく食べる子でした。
ここ一週間前くらいからご飯をほとんど食べなくなりました。
パン、バナナ、いちごは大好きでパクパク食べるのですが、今まで好きだと思っていた麺類もご飯もおかずも食べてくれません。
麺は焼うどんにしたり野菜煮込みうどんにしたり、ごはんは丼にしたりふりかけかけたり色々試していますが、イヤイヤしてしまいます。
おかずはたまーに食べたりしてくれるのですが、、、

しつけのために遊び始めたら片付けてしまっているのですが、特に気にせず椅子から降りたら普通に遊んでいます。
朝はパンとバナナと野菜スープを完食しましたが、昼も夜も全然食べませんでした。
夜ごはんを食べてほしいので、おやつもあげていません。(牛乳は飲みました)

毎日こんな食事で栄養面が心配です。一時的なものでまた食べてくれるのでしょうか、、、?
長文すみません、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

まま

うちも1歳過ぎの時にほとんど食べなくなったことがありました。

バナナとご飯と豆腐しかほぼ食べない日々でした😅
同じ感じで過ごし一時期かなり痩せました。。
オムツのギャザーが緩く感じるほどに😔

なので食べられるものだけを食べさせて他のものは食べれたらラッキー
という感じで本人遊び出したらママはまだ食事の時間。美味しそうに食べ続けました。

そのうちママが食べてるもの食べてみたい。から始まり徐々に克服。
今では好き嫌いがなくなりました。

栄養面が心配で野菜ジュレなど無駄に飲ませた時期もありましたリフォロミが飲めれば飲ませてあげても良いかと思います。

食より遊びに興味が出る時期だと思います。

賛否あると思うんですが、、
私はおやつあげていました。
もちろんお菓子ではなく、サツマイモやパン、おにぎり、牛乳、卵など、、

おかず類もおやつの時間に出すことがありました
食事の時間より少量のためか集中して食べることもありました。

この時期は食事を食べなくても見るだけでも食に触れられます。それも大切です。
なので食べてくれなくても見てくれた。意味があったと思うと少し楽になります。

栄養面もバナナ食べとけば大丈夫!そのくらいの気持ちでいて下さいね😌
大丈夫です。絶対に食べてくれる日がまたきます。

• リボン

リボン

ありがとうございます!
    うちは保育園に通っていて、先生も食べすぎだよーと笑っちゃうくらい食べていたそうなのですが、今はほぼ残しているそうです😣

お腹すいたら食べるかなと思っても、全然食べなくてお腹減らないのかなぁと心配になるほどです。
    でも一時的なものですよね‼️
    と自分に言い聞かせて、めげずにあげてみます。

• 2月24日