※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バム
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが夜中3時間おきに授乳しているが、今日はずっと起きていて心配。体重は増えているが、母乳が足りないのでは?搾乳しても10mlしか出ない。乳腺に問題があるか不安。授乳時のゴクゴク音は空気を飲んでいるのか?

生後18日の子どもがいます!
完母でいきたいのですが、夜中は基本3時間おきで授乳しています。
でも、今日は朝から今までずっとおっぱいおっぱいで、昼前に1時間半寝たぐらいで後はずっと起きてます😞
2週目検診で体重はしっかり増えてたので母乳だけでいきましょうと言われましたが、今日みたいなことがたまにあるので母乳が出てないんじゃないかと相談したものの、でも体重はしっかり増えてるからちゃんと飲めてると思いますと言われました😓
でもあまりにも泣くので今日手で搾乳してみたら両方で10mlほどしか絞れませんでした。
絞り方が悪かったのかもしれませんが、出方もじんわり出る感じです😭
こういう出方だと乳腺が貫通してないんですかね??
あと、授乳のときにゴクゴク音がするのは空気をいっぱい飲んでるってことですか?

コメント

りぃ(23)

差し乳になったんだと思いますよ🤔

私も割と早めに差し乳になったので
手で搾乳しても10~20mlしか絞れませんが直母だと100~120ml飲めてました!

• バム

バム

そうなのかなって思って調べたんですけど、夜中はおっぱい張ってるのでやっぱり違うかなって思って😭

• 2月24日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

2週間検診できちんと体重増えてて授乳回数も極端に減ってなければ突然母乳量が落ちるってことはなさそうですが😥

試しにミルクとか上げたりしてみましたか?

• 2月24日
  • バム

バム

そうですよね😭
    助産師さんからも、ちゃんと出てるとは思うけど、夕方とかはどうしても母乳の分泌量が減るからそのときは本当に足りてないのかもね〜って言われました😓
    今日10時まで寝なかったらミルク足してみようと思ったら、9時ぐらいに授乳した後寝てくれました!
    それで満足したのか、今日あんまり寝てないから疲れて寝ちゃったのか分からないですが…😔💭

• 2月24日