※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
お仕事

病棟勤務中の妊婦です。夜勤2回/月で日曜休み。先輩から休みを取ることに否定的な意見があり、育休後の勤務に悩んでいます。日曜休み希望の正社員の方からアドバイスを頂きたいです。

看護師の方に質問です。
私は今二人目妊娠中です。
病棟勤務なんですが、夜勤を月2回(ギリギリまでやります)はやっていて、上の子も3歳なので日曜日はお休みさせてもらっています。
もうすぐ産休には入るのですが、病棟のスタッフの人数も少なく、みんなギリギリでがんばっています。
この前、先輩から私が日曜日休みにしてることを良く思ってない方がいると言われました。
日曜日休みの分、平日はがんばってるつもりでした。
旦那は日曜日基本休みですが、出勤の日もあります。
そういう話が出ているのであれば育休明け、外来勤務がいいのか悩んでいます。
日曜日休み希望の方で、正社員の方の働き方アドバイス頂きたいです。

コメント

ミン

雪さんがそう思われていることを承知の上で働ける、もしくば病棟勤務がいいなら変える必要はないと思います。周りは確かにとやかく言う人思う人いますが、とんだとばっちりに過ぎないので。
まぁ外来の方がうちの病院の場合は融通が利きましたね。

  • 雪

    コメントありがとうございます。
    今まで働きやすかったのと、割と退院支援もできる病棟でやりがいもあったんですが、そう思う方がいたんだなと結構ショックで。
    次の勤務は考えてと言われたので日曜勤務せざるを得ないなと思ってます。
    育休明けは厳しいと思うし、そう思う方がいての働くのも嫌だなと思うので外来勤務、部長に相談してみます。

    • 2月24日
ぽん

そうゆう人は、平日休みにしてても何か言ってくるし
夜勤が自分より少なくても多くても何か言ってきます(笑)

実際平日の方が勤務しんどいですよね⚡️土日の方が検査とかなかったり処置も少ないから楽ちんでしたけどね😊🙌

ママの働き方は、色んな人いてましたが
子供と過ごす時間を確保してあげるのも大事なことだし、自分の休みを確保することも、大事なことだと思います!
確かに外来の方が融通きくし休みも固定されてくるから、いいかなとも思います😊😊が1番はどうゆう風に自分が働きたいかって所かなと思います😊

  • 雪

    コメントありがとうございます。
    自分以外、みんなに不満があるんだと思います。
    言ってる人が誰かはわかってるんですが、できれば直接言って欲しかったです。
    平日は処置あるし、入院もあるし、医者もいるしで、バタバタで残業もザラにありますからね。助手さんがいるからまだいいのかもしれないですが、どっちも辛いですよね。
    他のママ先輩は妊婦なんだから人がいない日曜勤務は体に負担かかるんだし、気にしなくていいよ!って言ってくれる方もいるんですが…
    日曜日休みにしたいなら外来の方が働きやすいのかもしれないですよね。

    • 2月24日
みい

病院側が日曜日休みとしてくれているのであれば、他の方から何を言われようがそのままでいいと思いますし、希望が通るのであれば外来でもいいと思いますよ🌸
できるなら日曜日休みの時短とかも。

私も日曜日に休みが欲しいため、長女が幼稚園に入ってからは金〜土曜日に夜勤を入れています🙂
そうすれば、必然的に日曜日が休みになるので。
ただ、日祝は休みとはしていないので、夜勤が入らなければ勤務となる事もあります。
それでも、長女の幼稚園行事などもあり明け休み以外でも日曜日に休みをもらう事は多いですね😅

  • 雪

    コメントありがとうございます。
    結構希望入れてしまってるんですが、師長には何も言われず通してくれています。
    それでも面白く思ってない方はいて、そう思われてたんだと結構ショックでした。
    私も夜勤金曜入りにして日曜休みにするよう希望入れてました💦
    それも毎回週末入れてと思われてたのかもしれないです。
    どんどん被害妄想になってます笑
    勤務体制でうまくいかないなら外来に行く方が融通きくのかなと思っちゃいますね💦

    • 2月24日
  • みい

    みい

    師長さんは希望通りに勤務を組んでおられるという事ですが、勤務条件として日曜日が固定休というわけではないのでしょうか?
    もし、条件がそうで無ければ、その部署で毎週日曜を休み希望にするのは違うかなと思いました😣
    すみません💦
    やはり、他にも日曜日に休みたい人はいますよね。
    それは未婚、既婚、子供有り無しは関係無いかと。
    それなら、雪さんだけ日曜日休みになる事を色々言う人はいるかなと思います😓
    ただ、日曜日にどうしても預け先が無いとかであれば仕方ないと思いますよ🙂

    ちなみにうちの病院は土日祝も院内保育園があるので、そこを固定休にする人は病棟のフルタイムではほぼいないです。
    時短のスタッフなら日祝固定休にしてもらっている人もいますけどね🍀

    もし固定休にしたいのであれば、やはり外来とかがいいかもしれないですね😊

    • 2月24日
ママリ

看護師ではないですが、病棟勤務の介護士です。
私も土日どちらかは休みにしてもらってます!
旦那が土日休みなので家族の時間は作りたいので😓
上司には言ってあって、間違えて土日両方入ってたら真っ先に言います笑
どうしても人が少ない時は了承しますが💦
上司が日曜休みに納得してくれてるならそのままで良いと思います😓