※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴぃまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの指しゃぶりについて相談です。指しゃぶりが続くか、おしゃぶりを使うか悩んでいます。指しゃぶりを続けさせるべきか、慣れさせる方法を知りたいです。

赤ちゃんは指しゃぶりしますか?

最近、指しゃぶりをするようになりました。まだ上手に親指をしゃぶるわけではなく右手を口元に持っていってチュッチュッします。その仕草は可愛らしいのですが、でもお腹空いてるのかなぁ寂しいのかなぁとかわいそうにもなります(TT)ちなみに娘はおしゃぶりはいやがって舌で押し返します。

皆さんのお子さんは指しゃぶりしますか?
指しゃぶりしてたらそのまま続けさせますか?
それとも抱っこしてあやしますか?
おしゃぶりは慣れさせたほうがいいのでしょうか?
慣れさせる方法はありますか?

コメント

☆

うちの子もおしゃぶり拒否のゆびしゃぶりオンリーです(´๑•_•๑)
指しゃぶってると落ち着くみたいで😢
そのままさせといてます(´・・`)
時々ふいてあげますが(´×ω×`)

おしゃぶりはしないならしないでいいかなって思ってます〜(T▽T)

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

ありがとうございます!
    M❣さんとこも指しゃぶりオンリーなんですね(^-^)
    別のおしゃぶり買おうかなと考えてたんですが、しないならしないでいいかもしれませんね。

• 5月22日
  • ☆

うちもおしゃぶり三種類くらい買ったのにすべて拒否で無駄遣いでした😂😂笑

ほんとぐずってどー使用もない時はおしゃぶりほしいな〜して欲しいなって思うんですけど、ほんと無いならないで後々やめさせる手間もなくなるしまあいいかな〜ってゆう感じです!
    おしゃぶりかわいいですよね〜💟

• 5月22日
  • はっぴぃまま

はっぴぃまま

三種類買ってすべて拒否られたんですね(^-^)しない子はホントしないんですね(^_^;)うちの子もそんな感じになりそう(笑)

• 5月22日
  • ☆

3個もです(´・・`)
    すべて拒否は辛い…😢😢
    おしゃぶりしてたらょっと可愛いのに…(笑)

もし使うのであればもう一種類くらい買ってもいいかもですね😂

• 5月22日
りんたろすchan

指しゃぶりというよりも
まだ自分の手と認識していないので
なんだろう?って思って口にしてます✨
ハンドリガードという行動ですよ♡
無理に止めさせる必要はないです!
認識したら口に入れる回数減りますよ😁

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

ありがとうございます!
    ハンドリガード。勉強になりました(^-^)成長過程の1つなんですね!
    赤ちゃんの行動が少しずつ増えていくたびに嬉しさと心配で胸いっぱいになります(^-^)

• 5月22日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい✨ そのうち手をジーッと見つめた後
    口にグリグリ押し込んだり、チュパチュパ吸い付いたりして見ててクスッてなりますよ😁 私も、少しずつ成長している我が子をみてはっぴぃままさんと同じ気持ちです😊

• 5月23日
  • はっぴぃまま

はっぴぃまま

口にグリグリするんですか( ☆∀☆)それもまた面白すぎます~(笑)
    はぁ~楽しみが増えてく(///ω///)♪

• 5月23日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

自分の手を眺めてからの、手をグリグリする速さが凄く面白いですよ笑
    本人は至って真剣なんで真顔で、グリグリチュパチュパして、喃語を話ながらしゃぶりついてます(๑´ㅂ`๑)

• 5月23日
アンパンパン

先日市の教室に参加して聞きました‼︎
こぶししゃぶりやゆびしゃぶりは赤ちゃんが自分の手や指を認識し始める1つらしいのでさせてあげといていいみたいですよ^ ^
生後半年〜1年たち認識がはっきりしてからになると癖になる可能性があるそうです。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

ありがとうございます。
    一生懸命チュパチュパしてる姿、可愛いですよね。
    さみしいのかなぁって心配だったけど成長過程の1つと分かって安心しました!

• 5月22日
ちょび▽・x・▽

指しゃぶりは成長に必要なことなので自由にさせてます(*^^*) うちもおしゃぶりは拒否です。おしゃぶりなきゃダメ!になるよりいいかなと。
おしゃぶりも色々やるようになって、指一本とかゲンコツごととか両手とか(笑)たまにつっこみすぎてオェってなったりもしてます(^_^;)
そのうち足もしゃぶるようになるみたいですね(*^^*)
なのでこまめにふいてます★

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

つっこみすぎてオェってなるって、ちょっとウケました(о´∀`о)(笑)
    両手やゲンコツ。。(*^.^*)想像したら、
    もう、なんて可愛らしいんでしょう(*^.^*)

• 5月22日
  • ちょび▽・x・▽

ちょび▽・x・▽

足しゃぶり楽しみにしてるんですが、まだやらないみたいで(^_^;)
    おしゃぶりは歯並びのこととか、依存するとか色々言われてるので、考えた上であげた方がいいと思います(・◇・)寝てくれるから、とか泣き止むからとかメリットがあるなら慣らすのもいいかもですが。
    かわいいんですけどね〜(*^^*)

• 5月23日
  • はっぴぃまま

はっぴぃまま

確かに歯並びが悪くなるとかありますよね(^_^;)おしゃぶり卒業もすんなりいけばいいんですが。。

足しゃぶりは私も楽しみです(*^.^*)

• 5月23日
ビックバニラ

指から拳さらにつま先までしゃぶってますよ。
お腹空いた時や飲み足りない・甘えたい時に
チュッチュッしてます。
しゃぶる姿は可愛いし、取り敢えず静かにはなるので好きにさせてますよ。
さすがにつま先は届いたので舐めてみようかと思ってるみたいです。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

つま先までチュッチュッするんですか( ☆∀☆)可愛い~可愛い過ぎます~( ☆∀☆)

• 5月22日
さわやこ

うちは生まれた直後からこぶししゃぶりしてました(笑)なのでいまだにこぶしです。癖になっちゃわないか心配してたんですが、不安だったり自分の指だと認識する為だから好きなだけチュパチュパさせてあげなぁと言われ安心しました( ´ ▽ ` )ノ
たまにチュパチュパしてる最中に自分で手をパーにしちゃって指が入ってオエッてなってます…

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

生まれたときからなんですか(*^-^*)可愛い💠
    生まれた時からそうなら、おしゃぶりは使ってないんですか?

• 5月23日
  • さわやこ

さわやこ

1ヶ月ならないうちに興味本位で虫歯になりにくいおしゃぶりを買いましたが、すぐにペッてやりますね‼︎でも寝る前のグズグズの時だけはしばらくしゃぶって寝落ちします。するとおしゃぶりも自然に外れます( ´ 3 ` )

• 5月23日
  • はっぴぃまま

はっぴぃまま

虫歯になりにくいおしゃぶりなんてあるんですね(^^)vおしゃぶりも色々種類があって悩みます(^_^;)

• 5月23日

産まれて2週間ぐらいたってから拳なめなめするようになりましたよー!
指しゃぶりは赤ちゃんらしく可愛いし辞めさせる必要もないと思うのでそのままにしてます♡
おしゃぶりは1個だけ買って口に入れたらオエッとして舌で押し出したので諦めました笑
今は両手の指4本口に入れてなめなめしてますよ!
膝の上に座らせて胸のとこを押さえてると私の手を自分の口まで持ってってしゃぶられます笑

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

ママの手をしゃぶるなんて可愛いですね(^^)v
    最近色んな表情するので毎日が楽しくて(*^-^*)

• 5月23日
ぴっぴい

うちの子は生後二週間から
拳しゃぶってます(*^^*)
さすがにまだ消毒とかしてるし、
一カ月なるまではバイキンとか怖いので
昨日おしゃぶり買ってきたのですが
はじめはおえってしましたが、
何回か加えさしたら吸えるようになり
ぬこうとしたらかなり力強く
すわれます!(笑)寝かしつけも
今までのが嘘みたいに楽になりました!
おしゃぶりにたよりすぎるのはイヤなので
なるべくだっこするようにはしてますが
ぐずぐずしてる時はかなり便利だと
おもいました*\(^o^)/*おしゃぶりも
メリットデメリットあるみたいですけど>_<

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

ぐずってる時や寝かしつけにはお助けアイテムですよね。私の娘はまったくしないので、ぐずりだしたらおっぱいです(笑)

• 5月23日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

かなりたすかりました(°_°)
    けどあまり頼りすぎたらよくない
    ですし、、難しいですね>_<
    私も夜中ぐずられると30分に一回
    お乳あげたりしてて、乳首が痛くて
    授乳が苦痛になって、、T_T

• 5月23日