※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり41
妊活

子宮外妊娠手術後、妊活再開できず不安。同じ経験の方、注意点教えてください。

こんばんは!7wで子宮外妊娠がわかり、二週間前に手術しました。
悲しいことでしたが、子宮外とはいえ、妊娠できたことは本当に嬉しいことでした。
まだ妊活再開できませんが、次はちゃんと妊娠できるように頑張りたいです!怖いですが。。
同じような境遇の方いますか?
無事に妊娠できた方、気をつけたことなどある方は教えてほしいです。

コメント

まなごか

おつらかったですね、思い出して涙が出てきちゃいました。。
お身体大丈夫ですか、無理なさらないで下さいね。

私は初妊娠が子宮外妊娠でした。
当時は、妊娠=出産 と思った自分を責めました(;_;)
主人は私の命が助かったからいい子だったよって言ってくれてました。

その後 怖くてなかなか夫婦生活持てなかったです。。ただただ仕事を頑張りました(^^)
そしたら仕事場でなかなか会わない部署の女性と巡り会いました。
彼女は私より10歳程上で母として大先輩、でもみんな嫌ってました。だけどなぜか私には優しくて。
不思議なことに私もすんなり妊娠の話とかできました。彼女も実は子宮外妊娠経験者で「その後、妊娠怖くなかったですか?」とか職場では不躾な質問にも嫌な顔ひとつせず答えてくれました。
『そりゃ〜〜怖かったよ〜〜‼︎でも自分の子に会いたかったんだもん(^^)‼︎』
と教えてくれました。

そのおかげで夫婦生活持てたのを思い出しました(^^)

あれから2年になりますが 今は10週です。継続するか不安ですが 会えるといいなぁ〜って思います。
悲しい経験のおかげで小さな事が嬉しいです(^^)

お身体お大事になさって下さいね(^^)

りり41

コメントありがとうございます。
私も自分の考えの甘さに落ち込みました。
今、妊娠中とのことで、本当におめでとうございます!!私も妊娠できるように頑張ります。
何か注意したことなどありますか??

まなごか

注意したことは特にありません.°(ಗдಗ。)°.すみません…

強いて言うなら…

私は真面目でせっかち 神経質なんですね、だから少し馬鹿になるようにしてました。適当と言うか。言葉が悪いんですけど(笑)
食べ物や体操 温泉 いいと言われればなんでも神経質にやってました。それを今回はやめました。
それと 体重を増やしました(^^)
超痩せ型だったので一年かけて10キロ増やしました(^^)
そこから今の妊娠で4回目になります。
2.3回目の妊娠は継続しませんでした、暗い話ですみません(^^;;

Ryo-mama

心も体も辛かったですね。
私も2度経験しました。
卵管も切除したし絶望的だったけどちゃんと妊娠出来るんだって赤ちゃんが身を持って教えてくれたと思ったらまた前向きに頑張れました。
りり41さんも妊娠出来ることは証明されたんだから赤ちゃん信じて頑張ってください!
ちなみに私は骨盤矯正と食生活を見直して、手術から10ヶ月後に妊娠できましたょ。