※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

なんの準備もしてないのですが、今離婚することに決まりました。とりあ…

なんの準備もしてないのですが、今離婚することに決まりました。とりあえず別居の形でこちらの保育園や仕事が決まれば離婚届だすということになりましたが、保険証の切り替えやその他諸々の手続きの仕方はこれから住む場所か今住んでる方の役所どちらに行かなければなりませんか??同じ県内ですが遠いので何回も行き来しなければなりませんかね?😂でももう夫と同じ家にいたくないです。

コメント

おさる

保育園はひとり親家庭の方が優先順位が高いので先に離婚してからの方が決まりやすいですし、自治体によるかもしれませんが保育料も無償になったりします!
それともう4月入園の申し込みは終わってるところが多いのでは?と思います!もう4月入園が決まって通知が来てる地域もありますし😭
途中入園はなかなか厳しいように感じます💦地域にもよると思いますが😭

保険証の切り替えなどの手続き関係はわからないです、、すみません🙇🏻‍♂️

• a

そうですよね。難しいですよね。でもとりあえず地元の市役所に言うだけ言ってみようと思います😂😂

• 2月24日
  • おさる

おさる

私も近いうちに離婚になります😭
    幸い保育園はほぼ決まったのですが
    田舎でさえ入れたかった保育園が今年度の途中入園は30人ほど断ったと聞いたので大丈夫かな?と心配になりました😭
    認可外保育園も見学に行った時に50人待ちだと言われその保育園は給食費込、病後児保育代込みで25000円ほどの保育料でしたが他の認可外保育園は調べたところでは安くて4万円高いと6万円ほどしたので
    aさんが認可の保育園に預けれること願ってます🙌🏻

• 2月24日
  • a

私の地元も田舎ですが、住んでないのでどれほどの待機児童がいるのかわかりません😭😭が、友達が預けてる保育園もしかしたら口利きしてくれるかもしれないです!
    認可外高いですね!調べたところうちの地域は20000円程でした😭でも認可の方が安いのでわたしも預けれること願います🤣
    シングルマザー不安もいっぱいですが、頑張りましょう!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

別居とのことなら住む場所が変わったら住民票移動いくと思うのでその時に保険証変更必要だと思います。
仕事をしたらそこで社保に入れれば切り替えればいいと思います。保育園は上の方同様離婚されてからの方が入りやすいと思いますが、申請はとりあえず別居と言う形で出しておいて、仕事決まり離婚したら変更届出したらいいと思います。
その他は転出届、転居届を今いるところとこれから住むところと出さないとですね💦

• a

とりあえず住む場所は実家にお世話になろうと思ってます!認可外も視野に入れてとりあえず仕事と保育園は早急に探そうと思います。
    やることが多すぎてなにからしていいかわからないですが、とりあえず役所に行きます😭😭

• 2月24日
おさる

市役所に行くか保育園の見学に行くと教えてもらえると思います!
口利きしてもらえるとほんと助かりますね😭😭
認可外高すぎですよね、😭
認可の保育園に比べて保育士さんの数や預けられる時間が長い、休みなし、病後児保育もあるなど手厚い部分もありますが😭
ほんとに不安だらけです!
お互い頑張りすぎず頑張りましょうね🥺