※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実母に妊娠報告が憂鬱。祝福されず、心配されるのが嫌。遠方の実家に頼れず、四人目で不安。でも言い出せず、悲しい。

実母に四人目の妊娠報告するのが憂鬱で仕方ない方、いらっしゃいますか?
絶対「大変じゃない。どうするの?!やっていけるの?もう三人もいるんだから十分じゃない」と言われると思います。
実家は遠方なのでもともと現在も夫婦二人で子育てしていて、実家に頼る気はさらさらないのですが。
母は心配症なので、絶対祝福なんてしてくれません。

おめでたいことなのにこんなに自分が躊躇してるのも
悲しくなってきて、、、もう来週末で4ヶ月になりますが、まだ言う気になれなくて、、

コメント

4ママ

私まだ言えてません💦お腹が出てるし会う機会も多いので次会う時には言いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。まだ、報告されていないのには何か理由がありますか?

    • 2月24日
  • 4ママ

    4ママ

    うちの3人目と兄のところの1人目が出産時期が近かったのに、また4人目と兄のところの2人目が同級生…生まれるのはあちらが先なので言うタイミングを逃し…しかもうちは三姉妹なので、次も女の子なんじゃ?って言われたり思われたりがが辛いので💨

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そうゆう理由もあるんですね!✴️ほんと親は自由になんでも言ってきますよね、、、

    • 2月24日
めちょ

私、三人目
妹に心配されましたよ(^^;

もー大丈夫だから作ったんだし
心配しないで!っていうしかないですよねぇ(;´д`)

でも、言われたくない気持ちすごくわかります(;´д`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様はどうでした?
    うちも三人目は、「避妊してほしかった」と言われ、びっくりしましたよ。びっくりというか、
    なんかひきました、、

    • 2月24日
  • めちょ

    めちょ

    母は、一年前に亡くなったので(^^;

    父や兄はは普通におめでとうっていわれましたが(^-^)


    三人目にも
    そんな反応だったんですか(^^;
    でも、言わないわけにはいかないですからね(^^;

    困ったですね(^^;

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    大変失礼いたしました😢😢

    • 2月24日
  • めちょ

    めちょ

    いえいえ(^-^)

    • 2月24日
ままコ

一人目の時から(デキ婚だったのね)妊娠する度に実母への報告か憂鬱でした💦
今回の5人目も恐る恐る言いましたよ!😅
もう開き直りました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    五人目さん!すごいです!
    どんなふうに言いました?
    反応はどうでした??

    • 2月24日
  • ままコ

    ままコ

    たまたま検診の日に子どもが体調悪くなって保育園に預けられなくなってしまったので、実母に通院したいから少し見ててもらいたいって伝え、預けに行ったときに「どこが具合悪いの?」と聞かれ私がお腹をさすってアピールしたら「え゛ーーー!!」って反応でした(笑)
    「どうするのあんた!まぁー!大変」と大騒ぎでした😅

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてすみません😢😢
    でも、なんだか楽しそうな反応で羨ましいです。
    うちは絶対的にマイナスのことしか言われなそうで😨😨

    • 2月28日
deleted user

私も2人が切迫で酷く、実母にお世話になりっぱなしだったので、3人目はやめてと言われていましたが、、、できた時電話で伝えたら「どうするの?」と言われ、「何をどうするのか聞いているのかわからない!」と怒って私が電話を切りました。
初めは母も色々考えたと思いますが、祝福してくれました。
なので3人目は里帰りもしないし、実家に頼らず私ちゃんと出来ますアピールしようと考えています(^-^)そして4人目を考えていることはまだ内緒ですが(><)

大丈夫ですよ😣✨
孫の誕生を祝わない親はいませんよ😍私の知り合いに娘の孫が7人いる方いますが、全員喜んで迎えたと言っていましたヽ(*´∀`)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね~うちも三人目は反対してましたが、最終的には祝福してくれました。
    四人目はどおかな~
    母も高齢なので、自分の身体が心配とよく言ってるので余計言いにくいです😢

    • 2月24日
チーズ

私は2人目と3人目の時報告したら
え、どうすると?や本当大丈夫なん?
と祝福の前に真顔で言われてそれから報告するの憂鬱でしたが4人目報告した時は普通に祝福されました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あら!少し希望がもてました!
    そろそろ言おうかな~‼️

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちは母は大丈夫なんで言いましたが、父に言ってません笑
心配性なので大丈夫なのか?とうるさいので笑

母が早くお父さんに言ってよって言われるんですが面白いから黙っとこうやって言ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもお母様に言えるのは羨ましいです😌💕

    • 2月24日
♡

全然頼ってないのに言われるのは
嫌ですね😱💦💦
うちも頼ってなくてノータッチなのですが、うちの場合は悲しいくらい他人事で生まれても見にこないくらいなので、妊娠したのを言うと
「おめでとう〜産むの?頑張ってねー!」です😅

他人事なのでこんなんですが
全く全然何もしてないから
こんな感じなのですが、
何かお祝いとか子守とか
たまにしてもらってます??
そう言うのがあると
ちょっと言われそうな雰囲気もします、、😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子守りはいっさいしてもらいませんが(実家に帰省するのも年に1回くらいなので、、、)でもお祝いとかは、毎回ちゃんとくれます、、、

    • 2月24日
  • ♡

    なるほどですね!
    うちはお祝いすらないです😂

    でもめでたい事なのに
    言われたくないですね〜、

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、、😢😢

    • 2月24日