※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

娘が生後6カ月で、子育てと家事の両立が難しいです。料理も手抜きになり、支度は抱っこやおんぶしながらお惣菜を買っています。どのようなメニューを作っているか教えてください。

お世話になります。娘が生後6カ月になりました。
初めての子育ては楽しんでいますが、家事との両立が難しいと感じています(>_<)
抱っこでないとグズる時など、バンボもバウンサーもダメな時は皆さん抱っこやおんぶでご飯の支度をされますか?どのようなメニューを作っていますか?
出産前は手の込んだ料理や揚げ物などもしましたが、いまはそれどころではなく毎日お惣菜などを買って済ませたい気分です(ˊ࿀ˋ)
いろいろ失格だなと感じます…

コメント

枇隆ママ

私は毎日手抜きしてます(笑)ぐずる時はおんぶで丼物が多くなります💦家族も理解してくれてるので文句は無いですが、たまにすんなりお昼寝してくれた時には少しこったのを作る様にしてます∩^ω^∩気にしすぎると赤ちゃんにもよく無いしお母さんも疲れるだけなので、気楽に手抜きしましょう(笑)

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    大きいお子さんもいらっしゃるんですね⁈そうなると料理どころか役員会とか学校絡みの事とかお弁当とか、とても忙しいんじゃないですか⁈
    それなのにおんぶで丼物すごいです…
    (T ^ T)✨
    ササッと作れる人になりたいです😭

• 5月22日
王子ママ☆☆

ウチの息子も同じく6ヶ月です。
ウチは産まれた時から構ってちゃんなのでグズる時は、おんぶでご飯の支度をしています。
ただウチの子は大きくて重たいので途中で下ろしますが(*_*)

メニューはほぼ手抜きです(*_*)
ただ息子が機嫌が良い時や旦那が休みの時などは揚げ物など手の込んだ料理をするようにしています。

私も色々と失格だなと思う毎日です(*꒦ິ³꒦ີ)

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    月齢一緒ですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    おんぶでの支度、肩ちぎれるかと思いました😭
    ちゃんと手の込んだものを作る日もあるなんて全然失格じゃありませんよ!尊敬です!
    メリハリつけてご馳走作る日も取り入れたいです(ˊ࿀ˋ)♡

• 5月22日
  • 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

うちの息子は9㌔近くあるので私も肩が千切れそうです(*꒦ິ³꒦ີ)

頑張って作っているつもりですが、旦那には手抜きしてると心無い言葉を言われ落ち込む日々です(*_*)
    お互いマイペースに頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• 5月23日
  • フローレン♡

フローレン♡

9㌔ですか( ´͈ ᵕ `͈ )順調に育ってらっしゃいますね♡うちの娘はまだ8㌔ないくらいですがしんどいですよね(›´ω`‹ ) ゲッソリ

男って分かってないですよね(´._.`)
    ママであり主婦である私たちがどれほど時間と戦って、体力を消耗しているのかを٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶やることいっぱいあるのに…

マイペースがいいですね♡
    ゆる〜くいきましょ(*´艸`*)

• 5月23日
がんぺーちゃん

毎日おつかれさまです(*^^*)
家事なんか手抜きでいいんですよー!(笑)
いまは赤ちゃんに手をかけてあげるのが、ままの仕事だとおもいます★
そのうち1人で遊ぶようになったら、手の込んだものもできますよ(^O^)/
それまではお惣菜にたよっちゃいましょう!
最近のはコンビニでもめっちゃおいしいですしね(*^^*)
両方完璧にしようとおもうからしんどくなりますよね(>_<)
ずーっと手抜きってわけじゃないんですし、旦那さんには子供がちいさいうちは許してねと理解してもらいましょう!
わたしなんかスーパーで調理積みの魚を自分で作ったっていってだしてますよ(笑)
全然失格なんかじゃないですよー!
家事も大切ですが、第一は赤ちゃんに愛情注ぐことですよ♡
お互いゆるくがんばりましょうねっ(*^^*)

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    泣きそうです(T ^ T)✨
    私も子育てが一番だからと開き直っていたんですが、旦那がいまひとつ理解してない発言をしてきたんで、ムッとして、ハッとしました(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
    そうですよね!ずっとじゃないし、また時間に余裕が出来ますよね⁉︎
    自分で作った作戦!
    いいですね( ̄ー ̄)✨
    コンビニもおいしいですよね♡
    身体には良くないかも…だけど、セブンのから揚げ棒が好きです(o´罒`o)♡
    ゆるく行きますね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月22日
harunon1185

どうしても愚図るときはおんぶしながらやってます!!
料理はそこまで手の込んだものは作りませんが、今まで作っていた揚げ物をフライパンで少量の油で揚げ焼きみたいにして作るように工夫しました!片付けも楽ですし、がっつり油で揚げるよりヘルシーかなと思います♡

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    やはりおんぶですね⁈
    お疲れ様です😭
    揚げ物の代わりいいですね!
    ヘルシーで片付けも楽!いい事ずくめですね(o´罒`o)♡
    料理の仕方でレパートリーも増えそうですよね!昔流行ったヘルシオ?ってまだあるのかなぁ…欲しくなってきました(^^;;
    簡単に作れる料理研究します୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 5月22日
ありすりあ

抱っこでしかダメな時用におかずとご飯をいくつか冷凍ストックしてます。

そういう時は、丼系が多いです。
ネギトロ丼とか、牛丼とか。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    冷凍ストックいいですね!まとめて作って保存したいです!
    ネギトロ丼美味しそうです(o´罒`o)♡
    牛丼もいいですね!
    因みに、ネギトロとご飯、牛肉とご飯は別々に冷凍ですか⁈
    ネギトロのような生物って解凍はどうされますか⁈

• 5月22日
  • ありすりあ

ありすりあ

別々です。
    炊きたてをすぐに凍らすと、炊きたてのまま食べれますよ。

生ものは、流水で解凍できる2〜3cmくらいの薄さにして凍らしてます。

• 5月22日
  • フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    そうなんですね!知らなかったです‼︎生物って冷凍したり解凍したりやったことなかったんですが、やってみようと思います(´∀`∩

• 5月22日
ゆっぴ

私はぐずっても仕方なくそのまましてます(;_;)
それか朝は割りかしご機嫌なので
朝から夜ご飯の準備をします♡
お母さんは365日やすみなしですから
全然失格なんかぢゃないですよ♡

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    そうですよね💦時には泣かせる事も必要ですもんね( ´͈ ᵕ `͈ )
    そうですね!確かに朝は割とご機嫌かなぁ〜作れる時に作ればいいですよね!
    機嫌のいい時、寝ている時、もしくは家族が見ててくれる時!
    やれる時にやっちゃいますね୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 5月22日
和真まま

こんばんは✋
私も抱っこ紐しながらの家事苦手です。
ですが、どうしようもない時ってありますよね(´・ω・`)
うちは上の子にご飯を作らないといけないのでその時にグズられると抱っこです…、
体をよじって火の方に向けないようにして、手元が見えるように材料切ったり炒めたり。
泣くので縦に揺れながらです(笑)
この間は体を思い切り離してよじって揚げ物してました(;´_ゝ`)
作り終わったら大体寝てるんですけどね…。
多分今だけなので頑張られてください!!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    和真ままさん双子ちゃんのママさんなんですか⁈尊敬しかないです!
    毎日お疲れ様です(T ^ T)✨
    私なんか弱音吐いてる場合じゃないと思いました😭
    和真ままさんあまり無理なさらないでくださいね!体力使いますし、和真ままさんこそお惣菜に頼るなどしてください
    ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    今がそういう時期なんですよね!
    お互い休める時は休みましょうね♡

• 5月22日
naami

全然失格なんて思わないです!

泣かれると家事どころじゃ
なくなっちゃいますよね(´・_・`)

うちはおんぶも最初だけで
だんだん嫌になって泣きます。

娘は抱っこ派なんですが
抱っこしてたら何もできません(^_^;)

最大の手抜きは鍋です。

酒、水、しょうがのだしに
野菜(なんでも!適当!w)と
豚バラ肉(切らずにそのままw)入れて
ポン酢につけて食べます。

あとよく頼るのが
即席の味噌汁、お吸物、焼き魚、
冷奴、納豆、で品数を増やします(笑)

娘がお昼寝している隙に
常備できるような
ひじきの煮付けやポテサラ、
漬物などを作っています。

ひじきの煮付けは炒飯に
ポテサラはコロッケに
アレンジが出来ますし、

漬物は味付けや野菜を変えるだけで
飽きないので便利です( ˆωˆ )

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    操作を誤ったのかコメントの下の方になっちゃんさん宛の回答があります…
    (>人<;)

• 5月23日
浩杜ママ

最近甘ったれになり、おんぶしながら夕飯の支度が多くなりました。あと、昨日歩行器を中古で購入したのでずりばいしててぐずったら夕飯の支度の時だけ乗せてみようかなって思います。ハイハイし始めたらもっと家事が出来なくなりそうですよねー

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    やはりおんぶですか😭
    歩行器という手もあるんですね!
    そうですよね…そろそろハイハイですかね(^^;;本当に目が離せないです(T ^ T)

• 5月23日
りんあこ

疲れがたまってくるころですよね、6カ月は。また離乳食も始まったりすると余計に家事したくなくなっちゃったりしました…私が住んでいる市の離乳食の講習会ではおんぶで講習受けました。「おんぶ大変だけど頑張ってね〜」とか言われながら!笑
実際に家でもそうしてくださいって言われたのでおんぶしながらキッチンにたちましたよ!
メニューはカレーやシチューなど煮込む物が増えました。おんぶしながら材料を切って保温性がある鍋にどんと入れて。あとはお刺身とか買って、ネギトロとかの日はネギトロ丼とかにもしました。
頑張りすぎなくてもいいんじゃないですか?
今は育児優先でお惣菜買ってもいいんだし。全然失格ではないですよ!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    皆さん疲れが出て来る頃ですかね(^^;;
    安心しました😭
    おんぶで講習ですか⁈すごいですね!
    煮込む系ならあとはキッチンから少し離れたり出来ますものね( ´͈ ᵕ `͈ )
    ネギトロ丼!他にもいらっしゃいました!そういうメニュー増やすといいですね😊
    そうですね、育児優先で料理は出来る範囲でやって行こうと思います(o´罒`o)♡

• 5月23日
YKJママ

私もおんぶでした。
うちは家族が多いから惣菜で済ますのは難しいのでほぼ作ってました。新生児から今もですが赤ちゃんは泣くもんだと思って、割り切りました。
ただ、めっちゃイライラしながら毎日戦争のようです。
あげるだけとか、簡単な炒め物とか鍋に入れて煮るだけとかありとあらゆる手抜き料理をしてますよ笑
わが家は朝昼晩ほぼ三食キッチンに立たないといけないのでたまに発狂したくなりますm(_ _)m
みてくれる人がいればそりゃちゃんと作りますよね、
割り切ること大事ですよ!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    大きいお子さんもいらっしゃるんですね!尊敬します(T ^ T)✨
    確かに大人数ですと作った方が経済的だったりしますよね💦
    三食キッチンはもはや神業です😭✨
    すごいですよ!手料理されているんですから全然手抜きではないです✨
    本当に誰か見てて〜って感じです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    割り切りながら私も出来る範囲でやりますね(´∀`∩

• 5月23日
グレイスチャーリー

こんばんは🌙😃❗今夜は満月が綺麗ですね😄産前と産後はやっぱり同じ生活ではないので、夕飯作るのだって手抜いてもバチは当たりませんよ❗6ヶ月なら、歩行器使われてますか?だっこしながらだと、家事は出来ませんよね😅おんぶは肩腰が痛くなるし💦寝せてると寝返りしたりして、気が気じゃなくなったり。
そんな時は、歩行器に座らせて回りの景色を見せてみてはどうでしょう!うちも結構歩行器にはお世話になりましたよ😃
夕飯は子ども達と居るときは簡単に、ご飯と味噌汁だったり、納豆や味海苔とかも食べます‼ちゃんとしたおかずで、塩鯖や、鶏肉焼いたり❗簡単に済ませますよ😃

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    満月を見る余裕もなく寝かしつけて寝てしまいました😭今夜見ます!🌝
    そうなんです💦おんぶ、抱っこはキツイですし、二階で寝かしつけてしまうと、一階のキッチンまで泣き声も聞こえないので(T ^ T)キッチンの音にかき消され…一階には犬もいて…よく吠えるので起きちゃうんです😢
    何よりも寝返り始まりヒヤヒヤです💦

歩行器って腰がすわってなくても使えますかね⁈お座りはまだ支えてあげないと一人では出来ません💡
    それが出来ると楽になりますかね😊

焼き魚なども立派なおかずですよね!
    献立を考えます୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 5月23日
  • グレイスチャーリー

グレイスチャーリー

こんにちは😃これは私の娘ですが2ヶ月の時でまだ首は座ってないときです(笑)歩行器の椅子のとこに座布団やクッションでぐらつかないようにしてました‼慣れるに時間はかかりますが、慣れてくれるとだいぶ楽です😃

• 5月24日
  • フローレン♡

フローレン♡

まぁ♡可愛らしい(*´艸`*)
    上手に座ってますね‼︎
    実家に歩行器があるので、近々探してデビューしたいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

ご丁寧にお写真までありがとうございました☆

• 5月24日
とも1026

手の込んだ料理は、主人に諦めてもらいました。そして、主人がいる土日に冷凍できる食材などはすべて切っておくと食材を切る手間が省けて楽ですよ。赤ちゃんが寝てる間にパパッと作れます。夕ごはんを午前中に作り終わったりしてます。鍋一つで出来る料理をよく作ってます。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    諦めてもらう!ですね!まずは育児の大変さを再アピールしてみます!
    なるほどですね☆下ごしらえだけでもしてあると時短になりますよね😊

時間のあるときにしてしまえばいいんですね୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭夕方はグズるし焦るしで💦
    私も午前からどんどんやっていこうと思います(´∀`∩
    因みに冷凍できる食材とはお肉とかですか?野菜って冷凍してますか⁈

• 5月23日
  • とも1026

とも1026

牛、豚肉は細切れを買うようにしてます。鳥は唐揚げ用など切らなくていいものを買うようにしてますよ。魚も切り身で食べる分だけの調理じゃなく一気に焼いたり、煮たりしてます。それを冷凍するとお昼ご飯とかにもたべれます。葉物やさいは水にさらして切って冷凍してます。根菜類は切って茹でて冷凍してます。冷凍したものは1週間で食べてしまった方が衛生的にいいと思います。
    肉、魚は商品表示に解凍と書いてあるものは冷凍せず、チルド室で保存して早めに食べてますよ。

• 5月23日
  • フローレン♡

フローレン♡

何度もすみません(>_<)
    ありがとうございます☆とても勉強になります✨٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶✨
    確かにそうですよね。わたしもお肉なんかは特売で買ったら冷凍してたんですけど、魚なども調理して冷凍すれば食べたい時に食べられますよね( •̀ .̫ •́ )✧
    うまく時間を使って料理して冷凍などして頑張ります!

• 5月23日
みゆマミーず

寝てる間に作ります✨

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    そうですよね!寝てくれると助かるんですがうちの子なかなかまとめて寝てくれなくて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    時間のあるときにできる事しておく!は鉄則ですね୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 5月23日
ひろみ

今日はピーマンの肉詰めと余ったお肉でハンバーグを作りました。
中々、子供が居ると手をかけられませんよね(@_@)
生んでから一番手をかけたのが餃子です!120個(^o^)
いつも簡単メニューですが美味しく食べてます♡
今は話せば旦那さんも理解してくれますよ♡

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    成人のお子さんもいらっしゃるんですね!そしてたくさん食べますよね!
    餃子120個❗️お店じゃないですか!
    (o´罒`o)♡すごいです😭

ピーマンの肉詰めも餃子も産前はよく作りました!私も主人も好きなので😊
    いまは…餃子に使うキャベツを刻んで時間をおいて水分絞って…無理です😭

そうですね、理解してもらいつつ、手間かけなくても美味しいレシピなど探す努力もしてみますね୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 5月23日
フローレン♡

ありがとうございます☆
そうなんです…抱っこだと洗い物も出来ないし下も見えないですし😭
鍋はいいですよね♡その要領で一品料理にしてしまえばいっか(o´罒`o)♡
即席の汁物助かりますよね〜

あとは一瞬の隙を狙って!ですね⁈
ひじきもポテサラも好きなので作って冷凍しようと思います୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

お漬物いいですね!
早速母に教わります(*´艸`*)