※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI_mama
その他の疑問

3ヶ月半の息子がいます。5/8に便秘4日目で21時ぐらいからギャン泣き▶︎市…

重複質問すみません。

3ヶ月半の息子がいます。
5/8に便秘4日目で21時ぐらいからギャン泣き▶︎市販の浣腸後泣き止み、寝る
5/11に便秘3日目で22時ぐらいからギャン泣き▶︎市販の浣腸後泣き止み、寝る
5/19、20に20時ぐらいからギャン泣き▶︎夜泣きかな?
5/21に便秘2日目で20時ぐらいからギャン泣き▶︎市販の浣腸後泣き止み、寝る
5/22の今日、朝方と夕方の2回排便するも20時ぐらいからギャン泣きし、寝かぶっては起きて泣いて、力むが何も出ないの繰り返し

私は夜泣きだと思っていたのですが、旦那が病院行けとうるさいので小児救急に電話したところ、「受診なしで3ヶ月半で力むが出ない、決まった時間に泣くのは、その頃だとつまっている便を自力で出せなくてお腹が痛くなるのがその時間帯であるかもしれないので、小児科か内科でお腹の音聞いてもらったほうがいい」と言われました。。
明日病院へは受診しますが私より夜泣きだと思っていたので心配で…
似たような経験された方いませんか(;_;)?

コメント

ゅうママ

かなり市販の浣腸してはるんですね!
こより浣腸ではでないですか?
あとウンチの硬さはどーですか?
ミルク以外にお白湯飲ませてみてもいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
ゲップもよくでてますか??

• MI_mama

MI_mama

浣腸は画像のイチジク浣腸です(>_<)
    ウンチの硬さは新生児期と変わらずベチャベチャウンチです…
    砂糖水は飲ませたことあるのですけどね(;_;)
    げっぷは下手くそでオナラは良くするのですがげっぷは2回に1回出るかです(´・_・`)

• 5月22日
  • MI_mama

MI_mama

すみません、こちらです

• 5月22日
  • ゅうママ

ゅうママ

なかなかゲップがでないんですね(´・_・`)
    それでお腹に溜まっていってお腹パンパンになってウンチ出にくくなってるかもしれないですね(>_<)
    あまり長時間トントンしてゲップでないよーでしたら少し横むけて寝かしてもいいと思いますよ!
    あまり浣腸で癖ずけてしまうより、こより浣腸してみてもいいと思いますよ?
    こより浣腸はされました?

• 5月22日
  • MI_mama

MI_mama

空気のせいもあるかもしれません(>_<)
    オナラか出ててもげっぷはなるべくさせた方が良いのですかね(´・_・`)?
    こより浣腸とは綿棒浣腸のことですかね(>_<)?
    それでしたらしました(;_;)

• 5月22日
  • ゅうママ

ゅうママ

綿棒浣腸です!
    それではなかなかでないですか??
    ゲップでないと息苦しくなっちゃいますし、空気が胃の中にたまってお腹を圧迫しちゃうので余計苦しくなるので!
    抱っこでゲップさせてるなら下から上にトントンしてあげて、胃の出口は右側なので、右を下にして背中に丸めたタオルを入れてねかしてみてください!

• 5月22日
  • ゅうママ

ゅうママ

あと赤ちゃん座らして少し前かがみにさせてゲップさせてみてもいいですよ( ´ ▽ ` )ノ 私の息子は抱っこでゲップでなかったので座らせてさせてました!

• 5月22日
  • MI_mama

MI_mama

専ら毎日夜は起きる度に添い乳をしていて、ずっと横向きだと可哀相だから顔だけ横向きにしていました…
    これが原因の可能性大ですね…
    月齢が上がってきたのでゲップのことそこまで深刻に考えてませんでした…反省です。。

• 5月22日
  • ゅうママ

ゅうママ

そこまであせらなくてもいいとおもいますよ(>_<)
    ただ便秘がちょっと心配ですよね!
    母乳なら足りてないとか考えれますが、ミルクならちょっと薄めてあげてみてもいいと思いますし、ミルクがあってないかもしれないですので、一度小児科とかで、相談されてもいいと思います(*^^*)

• 5月22日
  • ゅうママ

ゅうママ

あとやはり3ヶ月だとまだまだゲップはさせてあげないといけないですし、大人の手助けはいりますので(^^)
    離乳食食べる頃になってくると自然と自分でするよーになりますよ(^^)
    いろいろ心配なったり焦ったりするかもですが、まだママになって3ヶ月ですし、ゆっくり育児楽しんで下さいね( ´ ▽ ` )ノ

• 5月22日
  • MI_mama

MI_mama

ほぼ母乳で、お風呂上がりだけはミルクにしています…
    便秘かな?と思ったときはミルクを薄めに作ったりしていたのですが(>_<)
    ミルクは産婦人科で使っていたモノをずっと使っているのですが、合わなくなることとかあるのですかね(´・_・`)?

• 5月22日
  • MI_mama

MI_mama

ありがとうございます(;_;)(;_;)
    心配なので明日はとりあえず小児科受診します…
    これからこんな感じで心配が尽きないかと思うと一人っ子でいいやと思ってしまいます……
    頑張ります(;_;)

• 5月22日
  • ゅうママ

ゅうママ

私は産院でほほえみすすめられて飲ましてたのですが、合わず、、やはり便秘とかよくなってました!
    魔の3ヶ月といいますしね(^^)
    私も1人でいいや!と思ってましたが育児も時期落ち着いてきますよ(^^)最近だと突発とかで凄いあたふたしました!笑
    いろいろ手がかかりますが、笑ったりしてくれると余計たまらないですよ(^^)
    赤ちゃんもいろいろとはじめての事経験していく分ママも赤ちゃんにいろいろ教えてもらいながらママになっていきますので(^^)
    心配しなくていいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• 5月22日
  • MI_mama

MI_mama

先月までは毎日快便だったのですが、突然ミルクが合わなくなったとかあるのですかね(>_<)?
    魔の3ヶ月本当に恐怖です…
    ただの知恵付きの夜泣きだとまだ我慢は出来るのですが…m(__)m
    6ヶ月の突発も今から不安です((.;゚;:Д:;゚;.))
    そうですよね(>_<)
    息子と共に成長していきます(;_;)

• 5月22日
  • MI_mama

MI_mama

ゅうママさん、年子ちゃんの若いママなのですねΣ('A`)!!
    本当に尊敬します(;_;)
    私も見習って頑張ります(>_<)!

• 5月22日
  • ゅうママ

ゅうママ

私は4ヶ月くらいにあわなくなりました!
    E赤ちゃんもあわなくなりました!

私の息子は夜泣きなく、夕方からのたそがれ泣きがしんどかったです!
    突破も6ヶ月にでなくて、10ヶ月でてました笑
    年子なので、いろいろ不安ですが、お互い頑張っていきましょ( ´ ▽ ` )ノ

• 5月22日
  • MI_mama

MI_mama

そんなことあるのですね…(>_<)
    今日受診してきましたが、問題ないと言われました(^^)!ひとまず安心です
    黄昏泣きも今からあるのではないかと毎日びくびくしています((.;゚;:Д:;゚;.))
    突発遅かったんですね(´・_・`)
    頑張ります(>_<)!

• 5月23日
☆oturu☆

のの字マッサージや綿棒刺激などは試されたんでしょうか??
浣腸だと便が出てたら出来ないし、何回も出来ないと思いますので(^ω^)

• MI_mama

MI_mama

のの字も足上げも毎日オムツ替えの度にしてます(;_;)
    さすがに毎日は浣腸怖くて出来ません(;_;)

• 5月22日
うり

浣腸よりも、整腸剤でお腹の調子を整えた方が良いかもです( ´・ω・` )!

浣腸で出す癖が付いてしまうと、自分で力めなくなっちゃいますよ( ´・ω・` )!

ただ、うちの娘も3ヶ月を過ぎた頃から便秘気味になりました!
綿棒浣腸しても出ず、オナラのみ「ぷっぷっ」して苦しそうでしたが、朝はお尻にベビーオイルを付けて肛門を刺激し柔らかくなるようにマッサージ、昼に綿棒浣腸、夜のお風呂前に2度目の綿棒浣腸をしていると4日置きくらいで排便がありましたよ(^O^)!
心配したけど、その時期は一時的に便秘になる子がみるみたいです!
流石に便秘4日目は機嫌悪かったですが、抱っこしてお腹のマッサージ、足を動かす体操などして様子見てましたヾ(・∀・。)ノ

• MI_mama

MI_mama

そうですよね(´・_・`)
    浣腸も癖になるならないと賛否両論ありますが、なるべくなら使わない方がいいですもんね(>_<)

私もネットで、3〜4ヶ月は便秘になりやすいと見ましたm(__)m
    一時的なら良いのですが心配で…(;_;)
    これからものの字や足上げ継続し、それプラス肛門回りを刺激してみます(>_<)

• 5月22日
  • うり

うり

幼児期なら、排便のリズムを付けるためにひどい便秘ならば浣腸も必要ですが、乳児期は綿棒浣腸で十分ですよ(^O^)!上の回答も見させて頂きましたが、私も夜はもっぱらそい乳でげっぷが出ない状況を作ってしまっていました…( ´・ω・` )

娘は離乳食を始めたら腸の働きが活発になったようで毎日のように便が出るようになりましたよ!
    あと、首が座ってからはバンボに座らすとお腹が圧迫されるのか、座る体制がいいのかよくうんちしてました(^O^)!

• 5月22日
  • MI_mama

MI_mama

乳児期は綿棒浣腸で十分なのですねΣ('A`)
    可哀相なことをしてました…(;_;)
    夜の添い乳は都度横向きにすると誓いました(;_;)

離乳食!2ヶ月後です!
    毎日の排便期待です(>_<)
    バンボの話し聞いたことあります(°_°)!
    バンボ買います!!!!

• 5月22日
  • うり

うり

保育士をしてたので色んなお子さんを見てきましたが、便秘の子は多いです( ´・ω・` )
    ただ、幼児期でも浣腸を使用する程の子は本当に少なくほとんどの子は整腸剤や、綿棒浣腸、マッサージ、水分の調節、食事の見直しなどで便秘を解消出来るように病院からの治療や指導があります。浣腸をするのは、宿便しかでない。便が硬すぎて肛門が切れる。お腹を触って腸に詰まっている便が確認出来る。などの症状がある子のみでしたよ。

明日、病院で相談し解決法が見つかるといいですね(^O^)
    バンボも試してみてください♡

• 5月22日
  • MI_mama

MI_mama

病院受診してきました!
    便も詰まってないし問題ないも言われました(^^)
    4日出ていなく、明らかにお腹がパンパンな時に使用しましたが、それは正しかったのですね(>_<)
    これから食生活やお腹マッサージ、見直して様子みます(>_<)!

• 5月23日