※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

義母との関係について。産まれてくる子を義母に会わせたくありません。2…

義母との関係について。産まれてくる子を義母に会わせたくありません。
23歳、結婚1年、妊娠6ヵ月の初マタです。
私には持病があります。私生活に支障はないのですが、安全に子供を授かり、産むために治療をしました。
昨年の11月に妊娠がわかり、義母にその事を報告すると、まだ、子供はいらないって言ったでしょ!と。
もう唖然でした。
私がもうこの母親話にならん!と思った理由を
お話します。
以前、結婚式の翌月に旦那に手を挙げられました。
その事を義母は知っています。自分の息子がいくら嫁とはいえ手を挙げているのに、その事を棚に上げ、私にまだ子供は作らないでって言ったでしょ!と。
私に持病があるからどんな子供が産まれるかわからないと。一生背負っていかなければならないとの事でした。
言える神経がわかりません。
私の両親に対しても、息子が手を挙げたことに関して、すみませんの一言もなく、娘さんご実家に連れて帰ってもらって結構ですから!と。
うちの両親は呆れています。
そこにきて、旦那と義母の事で喧嘩になると、旦那は義母の味方でした。
私の立場おろか、人間不信になり、母子手帳も泣きながら貰いに行き、つわりの中仕事に行ってる方が気が紛れて楽だったので、仕事も続けています。
実母には毎日のように死にたいと電話で嘆いていました。
今は旦那も考え改めてくれてはいますが、産まれていつかは義母に会わせないといけないのかぁと思うと気が重いです。
今は義母との連絡を一切断ち切っています。
今から産後うつになるんじゃないかと不安で仕方ないです。
義母との関係、みなさんはどうされてますか?
割り切れば付き合えるのかなとも思うのですが、、、。

コメント

Mii*

『娘さん、ご実家に連れて帰ってもらって結構ですから!』
↑↑↑自分でこんなことを言ってるのですから、義母なんかに一生お子さんを会わせなくても良いと思いますよ!
むしろ、ご実家に帰ったほうが良いと思います💦
手を挙げるようなご主人ですし、文章だけで判断して申し訳ないですが、育児に積極的か...とは思えない感じです💧
精神不安定な環境で育児をするのも、あやかさんのストレスになると思います😥
私の義母はあまり干渉しない方ですが、義父が心配していろいろ言ってくるので、今は仲良いですが、一時期は実家に帰ってました😅

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😭
    私が母子家庭で育ったのもあり、離婚のこと考えましたが産まれてくる子にお父さんという存在を産まれてすぐになくしてしまうのは、、、と考えてしまいます。
    出産後は実母に手伝いに来てもらう予定で頑張ろうと思っています。
    もちろん、今のところは義母に会わせるつもりはありませんが😅

• 2月24日
ぽん

私なら、きちんと弁護士さん入れて離婚します。そんな酷いこと言うなんてこの先も直らない性格だと思うし、旦那さんも暴力直らないと思いますよ。一度手が出た人は、信用できません。子どもに手を出されたくないので、私なら離婚します。
まずは第三者を交えて、旦那さんと話し合ってはどうでしょうか?あやかさんがどうしたいかをきちんと伝えて、次に手を出したりお義母さんに失礼なことを言われたりしたら、離婚も考えるとか。伝えておいた方がいいかと思います。
お身体大事になさって下さいね💕お互いに出産がんばりましょう。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😭
    旦那とも話し合いをし、マイホーム購入もしたのでしばらくは義母に住所を教えない予定でいます。
    旦那も義母とは連絡を取らないでいるように言いつけて、しばらくは様子を見ようと思います😂

• 2月24日
  • ぽん

ぽん

マイホームなら、尚更旦那さん協力してくれますように‼︎

• 2月24日
ぷーちゃん

私だったら会わせないです😊
授かった子をまだいらない!とか言う人には会わせなくていいです!
旦那さんは義母の味方するとのことですが、話してもりかいしてくれないですか?
義母に会わせないことに協力してもらえないなら実家に帰ることも考えます!

はじめてのママリ

わたしも会わせる気ないですよ!
会わせる必要ありますか?そんなやつに。
子育ては思った以上に大変な上に、義母問題まで抱えたら精神的にしんどいです。
無理して関わらなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

そこまでされたら、、
もう二度とないようにします!って言わせ念書を書かせます。口約束なんてしんじられないですよ。もし破ったら疎遠、実家いけばいいんです。旦那もそのことに味方せずなら、離婚。

そうちゃんママ

会わせる必要なんてないですよ!
あり得ないババァですね。(暴言すみません)
自分の息子が手を挙げていながら、娘さん実家に連れて帰ってもらって……って、どんなクソババァなんですか!絶縁決定です。

はじめてのママリ🔰

私の義母も人格がだいぶおかしい人なので、ほぼ縁切り状態です。
私も子供に悪影響になるので会わせていません。
我が子を守れるのは母親だと思いますので😊

さち

ごめんなさいね、なんていうか、この親にしてこの子ありな親子だなと思いました。
旦那さんはそんな母親に育てられたから、平気で手をあげられる人なんですよ。
義母とは縁切って構わないと思いますが、旦那さんとのこともよく考えた方がいいですよ。
妊娠中手をあげられたら、それこそ流産になりかねませんから。
産後は精神的にも肉体的にもしんどくなるので、夫婦共に精神状態おかしくなります。
うちも旦那と散々喧嘩しました。
ですが、普通の夫婦は話し合って解決していけますが、手が出る人は話し合いの仕方がわからないので手が出ます。
そうなってからでは遅いので、ご自身の中で今後どうするのか、旦那さんはどう考えているのか、よく話し合ったほうがいいですよ。
産後は本当に奥さんの方はまともじゃいられないです。
旦那さんの協力なくして夫婦で乗り越えるのは難しいと思います。

まめ子

そーゆー義親に限って、お孫さん産まれたらガラッと変わって「うちの孫だ」と、あやかさんのお気持ちを無視してズカズカとテリトリーに押し入ってくると思います。
そのときのストレスは、今とは比べものにならないほどかと‥。
旦那さんが全力であやかさんの味方になってくれるならまだ何とか‥と思いますが、とてもじゃないけれど、あやかさんの味方になってくれる人ではないと思います。
暴力も、みなさんの仰るように、絶対にまた、繰り返します。一度離れた方がいいかと思います。もしくは、旦那さんともっと義親さんとの関係について話し合うべきだと思います。そのときは、あやかさんの親も同席するべきだと。二人で話し合って、暴力ふるわれたら大変なので‥

厳しいことを言ってごめんなさい。

22

私も事は違いますが、義親には散々なことをされ、人間不信になってしまい、子供だけが生き甲斐です。ほんとに辛すぎて生きてるのに必死っていう感じです😭
わたしも実母に泣きながら 話したこと何度もあります。。
わたしも大っ嫌いですし関わりたくないし会わせたくもないです。
ですが、会わせないといけないものですよね😭嫌すぎますけど。。
次会わせるのを思うと 気が重いし 自分も会いたくないです。。
辛いこと沢山ですし、これからも嫌なことされるかもと思うと不安ですし。。お互い大変なことたくさん待ってるかもですけどお互い頑張りましょう😭

回答になってなくてすみません😭
同じような境遇だったのでコメントしてしまいました。。

• 22

22

私の場合も旦那は義親の味方なので私が辛いと言っても 聞く耳持ちませんし、自分の親をかばいます。

• 2月24日
ˆ﹀ˆ

旦那さんは、何て言っているんですか?
義母より奥さん、子供の事を考えないとダメだと思います。