※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義実家に行く頻度や家に義父母がくる頻度はどのくらいですか?私の気持ち…

義実家に行く頻度や
家に義父母がくる頻度はどのくらいですか?
私の気持ち的には年2回でいいけど、
月3くらいで義母が家に来て、
義実家での集まりは約月1であります。
多いなーと思っていて、義母が嫌いなので、
旦那にも少し減らせないかな?と話したら
俺の周りの人は毎週家言ってたり月2や3は当たり前だから、こんなの普通だし少ない方だと言われました。

ちなみに義実家の距離は車で10分しないくらいです。

コメント

ママリ

義実家は車で30分の距離ですが、義父母が家に来たのは数回しかありません。遊びに行くのも2ヶ月に1度くらいですね🙄
義家族にとって集まりが習慣なら仕方ないんですかね…ご主人だけ参加の日があっても良いとは思います😥

• まま

まま

そのくらいだと我慢できそうです…
    孫に会いたいんだろと旦那に言われますが、義母は息子に余計なこと、食べ物や育児方針など、しかしないので正直関わりたくないレベルで嫌いです。
    もっと適度な距離を保てれば仲良く過ごせそうな気持ちになるのに…

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

子育てに関して口出し手出しするなんて、嫁にとっては余計なお世話だってわからないんですかね…
    義母嫌いって言うと角が立ちそうなので、食べ物のこととか余計なことされて息子が心配だとご主人に伝えるのはどうですか?何か起きた時にご主人が守ってくれたら、少しは気が楽になりそうですよね💦

• 2月24日
  • まま

まま

私の子供だし、育児の仕方とか食べ物のこともあまり何もして欲しくないし、できれば一緒に遊ぶ程度にしてほしいんだよねって昨日旦那に伝えたら、そんなの人それぞれの考え方だし、お前のその子育ての仕方だと俺なら悪いほうに育つけどね、と言われました…
    守ってくれる気配ゼロです😭
    自分を否定されているようで昨日は泣きました…

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

私はままさんと同じ考えです!
    育児においては親以上に祖父母が出しゃばるべきではないと思ってます🤭
    ご主人の言う悪い方に育つ理由が見当たらないです🤔人それぞれの考え方だと言うなら、なぜ妻の考えを尊重できないのか…って思います。

• 2月24日
  • まま

まま

そうですよね…
    好き勝手やりたいなら自分の子供にやってよ。。って思っちゃいます…
    自分の子供だからあんまり勝手なことされたくないよって言うと
    わがままだとかそれはただの親バカとか言われて旦那と話にならなくて諦めました😭

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ご主人は義実家の味方って感じですね💦そんなに頻繁に集まって何が楽しいんですかね😂せっかくの休日くらい家族3人でゆっくり過ごしたいですよね〜。

• 2月24日
  • まま

まま

散々わたしのこと否定したくせに最後には俺はお前の味方だよとか言ってましたよ。笑
    どこが?って感じですよね🤣
    最終的に俺は仕事して金稼いでそれでパチンコしてお前に貢いで金の面での悩みは減らすからあとは頑張れと言われました。。

せっかくの休日でも旦那は朝からギャンブルに出かけるのでほとんど家にいません😢
    平日も仕事を定時で終わってギャンブルなので、
    家のことも育児も全て1人でやってて、それなのに、旦那の家族の相手までわたしは頑張らなきゃならなくて、正直好き勝手遊んでるくせにわたしのこと否定するんだ…と
    本当に残念な人だなと思いました☹️

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そんなこと言われたら、お前は敵だよ!!!と突っ込まずにはいられないです😂
    パチンコいらないから、ストレートにお金だけくださいって感じですね🌀よそ様のご主人で失礼ですが、残念な人ですね😣ままさんのこと否定する権利ないです!ままさんの実家へも帰れたら良いのですが💦

• 2月24日
  • まま

まま

パチンコやめるなとまでは言わないからもう少し息子と関わる時間を増やしてほしいです…
    ほんとに残念な人です!!!
    実家には週一くらいで
    ストレス発散の意味も込めて
    息子連れて帰ってます。笑
    旦那はその間朝からパチンコです。笑

• 2月24日
ママリ

うちもそれくらいです💦
まだ子供が小さい為、連れていったのは
お正月だけですけど。

産後、退院してから里帰りしなかったので毎週来てましたよ…悪い人ではないので良かれと思ってだと思いますか、本当にキツくて嫌で旦那に八つ当たりしまくってました。

ちなみに家からは1時間半くらいです。

• まま

まま

私も子供がまだ小さくて生まれたばかりの頃は週1.2で義母が来てたのですが、いまはその頃に比べれば少し減りました…
    その時ももうちょっとそっとしといて欲しいと話してこうなりましたが、それでも多いって思っちゃいます。笑

距離が結構あるのに、毎週来るなんてすごいですね😅
    義両親なんて気を使う相手なのにあまり頻繁に来られても疲れちゃいますよね😭

• 2月24日
ママリ🔰

うちも義実家まで車で10分の所に住んでます。
私が義実家に行くのは半年に1度くらいです。正月とお盆。月1くらいで旦那が子供を連れてってますが私は同行しません(笑)
義両親がうちに来ることは皆無ですね…
最初、突撃訪問何回かされたことがあってわたしが旦那にブチ切れてから無くなりました😂👍

• まま

まま

半年に一回!
    とっても理想的です!
    旦那は子供の面倒が見れないし、義母に息子を任せるのはなにされるかわからなくて嫌なので旦那と子供だけ行かせることがないのでそれで多く感じるんでしょうかね…

私も最初突撃訪問何度かされて嫌な顔して出迎えてたら突撃訪問はなくなりました。笑

• 2月24日
えがちゃん

上の子が産まれてから1年半は週一で呼ばれて行ってました😣
下の子妊娠中に義母嫌いが爆発して、今は3ヶ月に一回会うか会わないかです。
旦那には特に言ってませんが、行きたがらない▪行ったらすぐに帰りたがるって感じにしてたら察したのか、今は何も言ってこないです😂

義母からはちょこちょこLINEで誘われますが、予定あるんで~とかで断ってます🤣
ちなみに車で20分かからない距離です。

• まま

まま

週一、、きついですね…
    私も行きたがらないし、
    何時に帰る?早めに帰ろうねとか言ったりしてるんですが、
    孫に会いたいんだろ、って感じで旦那はお前が我慢しろ的な感じで役に立ちません…
    家にくる時は大抵旦那のいない間に義母が1人で訪れるのでその時は私にラインして来ますが、集まりなどは旦那に連絡が行くので、私に拒否権ゼロって感じです😢

• 2月24日
  • えがちゃん

えがちゃん

良い嫁キャンペーンしてましたが、無理でしたね😂
    行くよって言われたら、え?何しに行くの?用事ないんだけど。(無表情で)と言ってました😂
    行ったら二時間くらいで、ねぇ!何時に帰るの?お風呂やいろいろやることあるしスーパー行きたいんだけど!と義実家のみんなの前で言ってました😂
    嫌な嫁と思われようがなんだろうがどーでもいいやってくらい嫌いなので😂

• 2月24日
  • まま

まま

すごいですね!笑笑
    わたしよりも旦那の方が口調やら態度やら色々強いので従うしかない感じで😅
    義母は義母で我が強くて😅
    わたしも嫌われてもいい!と思って家にこられたらいやな顔をして出迎えてみたりしてみましたが、
    旦那に影でわたしの文句を言われて、旦那にお前が悪いって怒られたことがあって
    それ以来常に面白くもないのに
    ニコニコしてなきゃ、、
    という感じで、なんだか旦那の家に洗脳されてるみたいです😭

• 2月24日
macchi♡

義実家には2〜3ヵ月に1回行けばいいほう、義父はうちを知らないので自宅には来たことありません。

車で10分、月2〜3回だなんて私も無理です💦💦

• まま

まま

そのくらいがちょうどいいですよね…
    無理ですよね!
    わたしの人付き合いが苦手なのが悪いとか
    そう言うことしか旦那に言ってもらえなくて、、

• 2月24日
タロママ

こればっかりは近くても遠くても関係性によるところだと思いますが、義実家近いですね🤣ウチの義実家と同じくらいです。

わたしの実家は車で30分ですが、まだまだ仕事してるのもあって年に数回ランチしたりするくらいです😂

一方義実家は週一でご飯食べに行ってます☺️でもそれは関係が良好で私が甘えさせてもらってる感じですかね(^◇^;)

友人でも近くても正月しか会わないとか、遠くても(飛行機)年数回は遊びに行くとか様々です🏃‍♀️

• まま

まま

そうですよね!
    やはり関係性が良ければ会うし頼りますよね…
    いやであれば距離置きたくなりますよね、、、
    旦那が少しでもわたしの気持ち組んでくれればいいんですけど😅

• 2月24日
tama

合計月4ってことですか?それは多い😭

うちは全員私達夫婦も義母もフルタイムで働いてるからか月1前後です。まぁこれぐらいが無難な頻度なのかなぁと。
平日に会うことは基本無いので、週末2回も3回もだったらえーって感じです😓

距離は同じぐらいですが、義母免許持ってないし、駅からお互いの家が反対方向なので、うちに来るとしたら多分30分ぐらいかかるかと。

• まま

まま

多いですよね!
    でも旦那は周りと比べたら少ない方だよとか言うのでもうよくわかんないです。笑
    義母が1人で平日に家に月2.3で来る時は旦那は仕事でわたし1人息子で出迎えるので家の中もいつもより大掃除気味に掃除しなきゃならないし、息子に余計なことするし、疲れるしでもっと減らしたいです…

• 2月24日
  • tama

tama

平日に家で一人で対応しなきゃいけないのはげっそりですね😱
    うちは大体会うとしても義祖母の家か外かでうちに来たことは数回しかないです💦
    平日来るって言われてもその日予定あるのでーで少しずつ回数減らせないですかね?🤔

• 2月24日
  • まま

まま

最初の頃は今出かけてますとか、理由つけてたんですけど、それでも、帰りに家に寄ってとか言われてましたが。笑
    いまは先に今週の都合の良い日を聞かれてしまうので、断りようがなくなってしまいました😭😭

• 2月24日

私は2週間に1回くらいでしたが、義母は無理になって1ヶ月に1回になり、今は2ヶ月ほど会ってません😂
家はとても近いです。
電話かかってきても無視したり、お昼寝してたとかお買い物中とか、お出かけ中とか何かしら理由つけたりしてます!

• まま

まま

むりになった時は旦那さんに相談とかしましたか???

わたしも無視したり、理由つけて断るようにしてると
    集まりの連絡は基本旦那に行くようになって拒否権ゼロに。笑
    家にくる時はわたしと息子しか家にいない時間に義母がくるので連絡くるんですが、
    今週の暇な日いつ?と予定行きかれてからくるように最近なって来たので断れなくなってしまいました。笑

• 2月24日

退会ユーザー

相談というか、今まで言われっぱなしで、我慢して多分爆発して旦那にブチ切れました😅
    非常識すぎる、ありえない、その場にいて何も言わない旦那もどうかしてるなど😂
    そして、そのことでだんだん喧嘩が増えてきたので、旦那から無理して行かなくて良いと言うようになりました🙆‍♀️
    母親の愚痴を旦那に言うのはひどいと言われたりしますが、散々ひどいこと言われたりしてるのはこっちだし、当然の報いと思っています😤
    義母も旦那に連絡するようになりました!笑
    ですが、その日は予定入るかもしれない友達の連絡待ちだからとか、妊娠中なので、長い間人の家で腰も痛いしお腹も張るし座ったりしてられないとか何かと理由つけてます😂
    あとは、家族で出かける予定入れたりとかですね😊

• 2月24日
  • まま

まま

いろんなことがあって今があるんですね😭
    自分の親のことを言われていい気持ちになる人はいないと思いますが、正直言っちゃいますよね。笑
    この状況助けてくれ!って気持ちで旦那に言ってますが
    全く通じないし、わたしの性格から育った環境、息子への育児の仕方など全てを否定されて終わるのでもうこの人に言っても無駄だと諦めてしまいます🙁

旦那は自分の都合が悪い時は断りますが、わたしの都合はお構いなしです。笑
    会いたいんだろで納められてしまいます。

長い戦いになりそうです…

• 2月24日
むーみん

私も義実家が車で10分の距離です!

去年の年末までは週1とかで行き来したりしましたが、1月に義祖母に会いに義両親と田舎帰省に一緒に6日間ほど行ったり後半に雛人形を決める為に週に3日も会っていたのがしんどくて2月は3日ほどしか会ってません。
1月たくさん会っていたせいか2月上旬に会った時に「もっと遊びにおいでよ」と言われましたが子どもと私の生活ペースもあるしコロナも怖いのでほとんど出掛けないことにしてるんですーと逃げてます。笑

集まるペースなんて人それぞれで他所様と比べるものでもないし、強要されるのは違うと思います。
それがまして嫁姑問題がある家ならなおさら!
旦那様…家庭を持ったのならまず奥様の気持ちを最優先に!
親は先に亡くなります。
亡くなった後も寄り添ってくれるのは奥様です。
大事にして欲しいならまず自分からですよ?それが思いやりじゃないですか?
親は自分の子育てに責任持ってくれるんですか?
時代も変わって育児の常識も数年で入れ替わることも多々あります。
まず親に口を出させる前に自分で育児してみたらどうですか?
てかいい加減親離れすればどーでしょ(^^)?
家庭持った男がいつまでも親親言ってるのは女から見てキモいですよー!

これ旦那様にスクショでもして見せてあげてください。笑笑

• まま

まま

週一はなかなかですね!!!

本当にその通りです…
    私にずっと一緒にいたいと思わせてほしいです…
    このままじゃ一生一緒になんていたくありません。笑笑

見せたらなんていうんだろう…笑笑

• 2月24日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

上の子の時は週に2回は必ず行っていましたが、主人の仕事が年々忙しくなり2人目が出来てからは月1.2まで減りました💦
今では2.3ヶ月に1回程になりました。
義実家は車で10分程度ですが主人の休みがあってもほぼ行かなくなり、主人自身が自分の家でゆっくりしたい人になったのである意味助かってます(笑)

• まま

まま

ある意味ラッキー!ですね!笑
    2、3ヶ月に一回くらいなら我慢できそうだし、たまにならいいかという気持ちも芽生えるのに、頻度が多い上に余計なことしかしない人たちと関わるのはキツすぎます😅

• 2月24日
m

うちと同じような距離です。
義母が家に来ることはないですが、義父がめんどくさくて旦那がよく顔出してます。
あたしは家に行くのが本当に嫌でストレスだったので、
じゃあ同じ立場になってうちの実家毎月何回も来れる?
って言ったら黙ってそれから月1回くらいになりました!
ほんとストレスの原因ですよね。。