※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややさん
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいます。早産児で便秘が続き、浣腸が必要です。離乳食を進めるか迷っており、病院では進めても良いと言われています。水分補給は母乳で行っています。

離乳食の進め方で悩んでいます。

34週で息子を生みました。
早産児・低体重児であったためNICUに約一ヶ月程入院してました。
入院中から排便ができずにオナラも滅多に自分で出さない為に毎日の綿棒刺激と浣腸が手放せない日々です。
病気の疑いも晴れてませんが、早産児特有のよくある便秘だろうとの見解で様子見となっています。

離乳食は修正月齢5ヶ月半から始め、開始してそろそろ2ヶ月に差し掛かろうとしてます。
開始して一ヶ月の頃に2回食に望んだのですが、数日で綿棒刺激をしても出なくなってしまい浣腸を行いました。

浣腸をすればなんとか出せるので浣腸の回数を増やしてでも離乳食を進めた方が良いのか悩んでいます。

一応、フォローアップで通っている病院からは普通に進めて良いとは言われています。
病院で相談にのってもらえれば良いのですが、次のフォローアップは一ヶ月後です。
同じような早産児のお母さまがいらっしゃったらどのように離乳食を進めたのか教えていただけませんでしょうか?


因みに、水分も取らせたいと思っているのですが息子は哺乳瓶拒否でスパウト・ストローも上手に飲むこともできずにコップとスプーンで飲むのを練習中です。
練習中の為に母乳での水分補給がメインとなってます。

コメント

木だらけ

NICUに勤務してました。フォローアップの外来にも出ていたので、コメントさせてもらいますね。
お母さん、うんちは硬いですか⁇それで出せない感じです⁇
浣腸は癖になることはないと小児科の先生が言っていました。なので浣腸嫌がらずできているのであれば浣腸でコントロールしながら離乳食進めていいのではないですかね。もし、便性が硬いのであれば内服も検討してみては⁇
水分は便秘にあまり関係ないみたいですよ…なので、それはあまり一生懸命にならなくても大丈夫かと思います。
ちなみにストロー練習、紙パックのものでしてみました⁇横から少しお母さんが押しながら子どもが吸うと出ることを何度も繰り返すと飲めるようになる子が多いように思います。うちの子もそれで練習してます。

  • ややさん

    ややさん

    回答ありがとうございます!
    NICUの看護士さんからのお返事とても心強いです😊

    刺激をしても出ない時の固さは大人の軟便くらいの固さですが、元々母乳onlyでも自分で出せないので息子からするとかなり辛い硬さだと思われます。
    綿棒刺激で気張っても出ずなので途中で嫌がってしまいます。

    浣腸は病院の指導でカテーテル挿入ではなく、市販のイチジク浣腸を使用していますがそれも癖にならずに済みますか?

    水分補給関係なさそうなんですね。
    安心しました。
    なんとか水分補給する術を身につけてほしくて躍起になってました😅
    ストローは紙パックも使ってます。
    甘さに食いつかないかとジュースも使ってますがストローを噛み捲って歯茎で引っ張ってみたりと遊んでいて全く吸おうとしてくれません😥
    リッチェルのストロー練習用のマグも同じです。
    おっぱい以外を吸うという発送がなさそうです😵

    • 5月23日
  • 木だらけ

    木だらけ

    おしり切れたり、出血とかないんですよね⁇排便に痛みとか感じるといきむのをやめてしまったりもあるので、なるべくスムーズにさせてあげたいですね‼︎
    イチジク浣腸でも大丈夫ですよ。
    浣腸も毎日同じ時間に決まってしてあげるとか⁇ちょっとパターン化してみるのも手段かもしれないですね。

    うちも半月ぐらい前まではストローも関心がなく噛んだり引っ張ったりしてましたが、最近は少し飲めるようになりました。まだ、要領つかめたとは言い難いですが…
    舌と顎の使い方が変わってくると飲めるようになるようなので、ストローも焦らずにですかね⁉︎

    • 5月23日
  • ややさん

    ややさん

    最近は足の力も強くなってきているので、暴れてしまってたまに綿棒に血がついている事はありますが、その時はそこですぐに止めてます。
    半年間毎日続けてるので慣れてはきてますが、血がつくと私も怖いので😵

    綿棒、浣腸共に毎日同じ時間ですね。
    朝一と夕方のお風呂前に行ってます。
    「大きくなったら出ると思うよー。」と言われてはいますが、あまりの出さなさっぷりに最近心が折れてしまってます😥

    ストローはまだ様子見なんですね😵
    吸う感覚なんてどう教えたものかと頭を抱えていたので、もう少し様子見て見ます。


    親身になってくださって本当にありがとうございました😊

    • 5月23日
ややさん

発送×→発想 ですね💦