※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜泣きしており、対処法に悩んでいます。放置や寝たふりが効果的でしょうか?経験を教えてください。

1歳4ヶ月の娘の夜泣きについてです。
1歳過ぎたあたりから、毎晩2回、夜泣きするようになりました。
寝不足、ストレスで頭がおかしくなりそうです😣
はじめの頃は抱っこで寝かせてを繰り返していましたが、抱っこを嫌がるようになり、どうしたら良いかわかりません。
声を掛けても、抱き寄せてもギャンギャン泣き喚きます。

検索すると、夜泣きは声掛けやトントンもせず完全に放置、というコメントもあり、試しましたが、1時間半泣き叫び、近所迷惑にもなるので抱っこ紐を使いました。
2人目を妊娠中で、抱っこ紐を使うのも、立ったり座ったりするのも辛くなってきています。

やはり、放置や寝たふりが一番効果的でしょうか?
この方法で夜泣きが無くなった方はいらっしゃいますか?

コメント

レバ刺し

回答になっていなくてすみません、、私もまだ毎日夜中がありきついので方法知りたいです😭😭
放置は寝れないし、近所気になるし、可愛そうだしこっちも色々ときついですよね💦
私もトントンや飲みものも飲んでくれません🥺

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません😣
    同じことで悩まれている方が多く、自分の子だけじゃないんだと安心できました。
    お互い少しでも改善されると良いですね😣

• 2月24日
まーころ

うちも1歳過ぎてからの夜泣きはトントンや抱っこじゃ泣き止んでくれなくて、思い切ってリビングで15分〜30分くらい録画してるEテレの番組やアンパンマンを見せて落ち着かせてから再度寝室で寝かせるとスッと寝てくれました。

放置しても泣き止む前にこっちの心が折れてしまいますよね💦💦

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません😣
    夜泣きするたびに、テレビを見せて目覚めさせるという感じでしょうか。試したことがないので思い切ってやってみます。アドバイスありがとうございました☺️

• 2月24日
  • まーころ

まーころ

目覚めさせるというより、泣きすぎてわけわからなくなってるので状態なので、「泣き止ませて落ち着かせる」ためにテレビを見せる感じですね。見せすぎるともっと見たい!って泣かれて失敗することもあり塩梅が難しいですが💦 
    あとは睡眠環境を整えたり(厚着させすぎない、鼻が詰まりやすいので寝る前に鼻の中をキレイにする等)試行錯誤しているうちにここ一ヶ月は大きな夜泣きはほとんどなくなりました!
    たぶん時期的なものなので終わりはきっと来るのでしんどいですが乗り越えましょう😣!

• 2月25日
みすー

わたしも、上の方と同じようにテレビ
を見せてとりあえず一度落ち着かせます。
あとは、あまりよくないかもしれませんが、バナナやパンを食べさせたこともあります😓
あとは、眠くなるまで静かに見守ります…
娘の場合、放置してもギャンギャンがひどくなるだけで、落ち着かせるのにも時間がかかってしまうので…
ただ、タイミングを間違えると目が覚めてしまうこともあり、3時間寝なくなってしまうこともありました😨
夜泣き、難しいですよね😥
最近は寝てる間に私にひっついてくるので、気になって全然眠れません😭

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。完全に起こしちゃう、という方が多いのですね。娘は寝つきも悪いので一度完全に目を覚ますと再度寝かせられるか心配で😣ひっついてくる、、とは可愛いですね☺️💓たしかにピタっとひっついていられると、寝返りうつにも神経質になりそうです。娘は触られる事すら嫌がります😭アドバイスいただいた、完全に起こしちゃう作戦、一度試してみようと思います。

• 2月24日
かなや

妊娠中で夜泣き対応だなんて…お身体大丈夫でしょうか。辛いですね。

うちも1歳過ぎから夜泣きが夜間二回になりました。
調子が良いとたまに一回ですが。。

うちは卒乳出来てないので基本は授乳してそれでもだめなら抱っこしたり私のお腹の上で寝かせたりですが、どれも妊婦さんには出来ないですよね。。厳しい…。

あと、どうしても泣き止まない時は、まず旦那に抱っこしてもらって、そうすると余計に泣くのですが、そのあと私の隣で寝かせると『まぁパパの抱っこよりこっちのがましか…』みたいな感じでしぶしぶ泣き止むことがあります。

泣かせっぱなしとかネントレは、私は我慢できなくて出来ないです💦💦泣き声が辛くて辛くて。

あとはお茶のんだり牛乳のむと落ち着くことがあります。
日々、試行錯誤です。。

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。そして私の心配までしていただけて嬉しいです。ありがとうございます☺️
    同じ月齢で夜泣きに悩まれている方が多く、気が楽になりました。我が家も旦那と抱っこを交互で試しています。が、最近は触れられることすら嫌がるようになりました。泣き声はこちらも精神的に参ってしまいますよね😔
    日々試行錯誤、、いつかは終わると願って今夜も乗り越えようと思います。

• 2月24日

同じくですー!!結構急に来る方多くて、時期的なものなんですね。確か、メンタルリープに合致してました息子。

放置はいずれ諦めるかも知れませんが、本来のネントレ は順序があって、放置、無視のネントレ は存在しないと本を書かれている方が警告されていました。今強いストレスがかかる事なく育った子は、前頭葉、海馬が傷付くことなく完成に向かう時期なので、脳科学の面から見ても大事な時なんだそうです。
旦那さんの協力が不可欠な気がします…😥

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。時期的なもの、と言われるとなんだか頑張れる気がしました😊おっしゃる通り、近い月齢の方で夜泣きに悩まれてる方が多いですね。
    脳科学のお話し、私も見たことがあります。やはり放置ではなく、今だけと思って夜泣きに付き合うべきでしょうか。難しい問題ですね、本当に😣ゆーゆんさんは、夜泣き対応どうされていますか?

• 2月24日

退会ユーザー

私は実はまだオッパイという最終兵器が…
    1回目は添い寝、なるべく旦那がいればお願いします。2回目は4時ぐらいで、それはオッパイ投入です… 眠い💤 身内の小学校教師や、小学生以上の子どもを持つ友人の話を聞いていると、その時期の親の悩みに比べたら全然可愛いもんだ!!と奮い立たせてます… 脳科学の本も、自分に言い聞かせるように読んでます…笑笑

• 2月24日
 みんみん

妊娠中しんどいですよね、、私も今二人目妊娠中でわかります😣

うちは放置したら寝るときと余計に泣きまくる時があるので、、、
いったん笑かしたりして、機嫌をよくし起こします。
TVつけたり、塗り絵等で一緒に遊んでたら、眠くなってきて寝てくれます😰

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます☺️
    しんどいですよね、1人目の時もそうだったのですが妊娠中は常に眠くて、毎日寝不足です💦
    お昼寝も短くなってきたし、無い時もあるので余計に。
    やはり、一度目を覚ましちゃう方がほとんどなのですね。
    昨夜、一度起こしたら完全に起きてしまい2時間ほど寝付くまでに時間がかかりました。
    夜中2回必ず夜泣きするので2回ともそうしたら、今日はまだ寝ています😫
    夜泣き対応難しいですね。試行錯誤やってみます。
    お互い頑張りましょう☺️🤝

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に聞いてた音楽とかありますか?
うちも夜泣きが最近始まって、試しにかけてみたところ、一瞬で眠りについてびっくりしているところです。
ちなみにうちは、三浦大知の『ふれあうだけで』という曲です😊
よかったら試してみてください💕

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます😊
    妊娠中に聴いていたこれといった曲はないのですが、入眠アイテムとしてオルゴールを流しています。
    三浦大知の曲、早速聴いてみます☺️

• 3月6日