※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

うつ病についてです。母がうつ病かも?っと思っています。今までは外に出…

うつ病についてです。

母がうつ病かも?っと思っています。
今までは外に出るのが好きで、出掛けたり運転したりするのが大好きだったんですが、持病が悪化し歩くのが困難になり、今は家からなかなか出る事ができません。
この2ヶ月程で表情が消え…LINEしててもあまり会話にならないときもあります…ご飯も食べるの大好きだったのに、今はほとんど食べたくないようです…
病院に連れて行きたいと思うのですが、最初本人にはなんて言って連れて行きますか?
また、医師と本人(母)だけでの診察になるのでしょうか?付き添って行った人と医師も話すことはありますか?

コメント

くまうさ

ご飯食べれてないし、しんどそうやから一度病院診てもらおうって誘います。
診察は付き添えるので一緒に受けれますよ。
むしろ第三者から見たお母様の様子とか話すると診察の参考にもなると思います。

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

本人が自覚してなくても心療内科に連れて行ってイロイロお話出来ますかね…
    付き添いも一緒に診察室に入って母の前で話すって事ですよね?

• 2月24日
  • くまうさ

くまうさ

そうですね。一緒に入ります。

自覚ないと連れていくのが難しい時ありますよね。
    でも日常生活に問題がでてきているなら受診してほしいですね。

• 2月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!
    受診して欲しいですが自覚もないと思うのでどうやって連れて行くか考えてました。。
    大好きだった元気な母の面影なく暗くなってしまってるのでなんとかしたいのですが😓

• 2月24日
  • くまうさ

くまうさ

大好きなお母様の暗い姿見るの辛いですよね。
    うつなら本人もしんどいと思うので受診されて、良くなるといいですね。

• 2月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    連れていきたいと思います(´・ω・`)

• 2月24日
yu-

ぱんださん、お疲れさまです(^-^)

生後1ヶ月の男の子の子育てもあり、お母さまのご心配までされて、ご自身のお体も大変な時期に頑張ってますね😣✊

わたし的にはお母さまを病院へ連れて行くということに少しどうかなー💦と思いましたので、コメントさせて頂きました😣

私の母が、うつ病になりかれこれ10年以上精神病院に通い続けています。
心療内科ではないので、少し違うかもしれませんが、
精神病院は意志疎通できず、叫んだり暴れたりする患者さんたち、、
付き添いで行った私は想像を絶しました。😭

ぱんださんのお母さまは、
きっと今とても辛い毎日だと思いますが、
私の気持ちとしては、
ぱんださんがお母さまとお食事へ出掛けたりしてできるだけ外へ出る手助けをしてあげた方がお母さまのタメになるのではないかと考えます😫

外へ出なくなってしまうと、
お母さまの毎日の生活は本当に視野が狭いものになってしまい、楽しむという気持ちが皆無になってしまいます😭

お母さまのリフレッシュができること、心優しいぱんださんならきっと分かるはずです!
病院は最終手段として考え、
まずはお母さまのペースに合わせて気晴らしにお買物やお食事、ドライブ、会話を楽しむなどしていつも通り接してあげてください😊✨

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

優しいお言葉…ありがとうございます!!!
    精神病院は壮絶と聞いた事あります(´・ω・`)
    やはり想像絶するのですね…

私も1時間程離れた所にすんでいるのでしょうっちゅうは来れませんが出来るだけ様子を見に来ようとは思ってるのですが💦

外へ連れ出すのがいいのかなと私も思ってたんですが、なにせもともとの足の持病がさらに悪化しほぼ歩けない状態なので、外へ連れ出すことが難しくなってしまって…
    昨日買い物に行くのに着いてきて、車に乗っていたんですが、車までの移動、車への乗り降りなど大変そうで…
    さらに玄関前で転けてしまい1人で立ち上がるのも出来ず連れ出すのは辞めた方がいいのかなと考えてました😭

私自身3人目なので子供たち連れて遊びに来たりしても、前ほどの反応がないと言うかなんと言うか…

長々とすみません💦
    これ以上精神的に参ってしまわないよう早めに1度受診した方がいいのかなと考えてました。。

• 2月24日
  • yu-

yu-

なるほど、、
    ぱんださんはお母さまのことを考え、色々な方法をやってみえたんですね(>_<)
    ぱんださん頑張りすぎてご無理されていませんか😢?

ほぼ歩けないということは、
    料理を作るのも億劫になってしまいますよね、、😣
    歩けない状況はどの人にとっても、
    辛く、劣等感や悲しみでいっぱいになってしまいます😭
    お母さまにとって生きた心地がしないような毎日を送っているのかもしれません😫

ただ、心療内科へ行って
    足が決して治るわけではありませんよね(>_<)
    話して心は楽になったとしても、
    それは一時の気休めのようなものかもしれません、、

お母さまの生き甲斐になるような趣味などあれば、、と思ったのですが、今とても辛い状況であるなら、
    毎日ぱんださんがお母さまへ1日3分ぐらいでも結構ですので、お電話して声を聞かせてあげるのはどうでしょうか?😣
    お母さま、手は動かせますよね?✋
    歩くのが困難になっても、
    両手がついてます。
    両手が不自由なく動かせるのであれば、手に負担の少ない杖なども扱え、歩くことができます!

ぱんださんは今まで通り、
    普通にお母さまと接してあげてください😊
    娘さんが親さんの心配をしていたら、
    お母さまにとっては娘に心配をかけ、迷惑をかけているんじゃないか、、申し訳ない、、と思ってしまい、余計悩んでしまうかもしれません

ぱんださんにとって大好きだった自慢のお母さま。
    きっとぱんださんのお母さまも娘を想う気持ちは同じです

その気持ちを大切にして、毎日ほんの少しでもぱんださんの元気な声を聞かせてあげてください😊✨

3人のお子さんの子育ても、
    お母さまのことも本当にいつもお疲れさまです✊✨
    ぱんださんの頑張り、尊敬します🙏

• 2月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

yu-さんもお忙しいのに返信ありがとうございます🙇‍♀️

私の祖父母と一緒に母は暮らしているので料理や洗濯等もしてもらっているみたいです。
    足の方は手術が決まっていて片方終わり、もう片方が4月にする予定なんですが、それまでもっと精神的に病んでひどくなってしまうのではないかと思ってしまって…
    もともと運転大好き、出かけるの大好きな母だったので歩けず出かけられないのが精神的にきてるのかなぁと😓

手の方も右手に力が入らなくなって来てるみたいで生活に支障が出ているようです…
    電話は毎日ではないですが、テレビ電話を子供たちとしています✨
    その時は喜んでくれてると思うのですが…
    杖も買ってあげようかと思ってました💡

尊敬だなんて😱
    ありがとうございます!!!
    いつも通り接して行きます(´∀`*)

• 2月24日