※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

乳首が痒くて痛い。乾燥の可能性や皮膚科受診の必要性について相談中。対処法として消毒や薬、母乳パッドを使用中。

同じような経験ある方に
ききたいです。

数週間前に、お風呂で子どもに
乳首を数回、爪を立てて引っ張られた時から
ずっと乳首の調子が?悪いです💦

乳首の付け根のとこらへんが切れて
激痛で、消毒して薬つけて落ち着いて
また痒くなって掻いて、痛くて
の繰り返しです。

最初痛かったのは、付け根のとこだったけど
最近乳首の先の部分?もすごく痒くて。

今日もお風呂上がり痒くて
掻いてしまい、痛い。痒い。痛い。を繰り返してます。

乾燥のせいでしょうか。

妊娠前はもちろん、いままでこういう経験が
あんまりないです💦

授乳は、混合でしたが
最後に子どもに母乳を飲ませたのは
去年の3月なので、ほぼ1年くらい
母乳飲ませていません。

ですが、痒くて
摘んだり引っ張ったりしてたら
ふつうに母乳が滲み出てきます💦

調べたら、皮膚の乾燥、ホルモンバランスの関係、
乳がん(50.60代)
などでてきました。

恐らく、きっかけが別にあり
繰り返すのは乾燥のせいだとは思いますが
やっぱり皮膚科に行くべきですかね…


いまは、かゆみ痛みなどの
症状がでた日だけ、消毒をし、メンソレータムを塗って
一応念の為、母乳パッドをつけて(薬が下着にベタベタくっつくのが嫌で)
ます。

コメント

m ♡

次女に授乳の時乳首噛まれてからずっと痒かったです!
ヒリヒリして痒いし痛い。
寝てる時も無意識に掻きむしってて血が出る。
って言うのがほぼ毎日でした😭😭

病院に行くのがめんどくさく
子供の薬(アルメタとワセリン混ぜたの)
を毎日2回塗ってたら自然と治って行きました!!

早めに皮膚科行って薬貰った方がいいです!!
早く病院行っとけばよかったと後悔しました。笑

deleted user

ありますあります!
私も母乳あげてたのは5ヶ月くらいまでだったのですが、未だに滲み出てきます😂
そしてうつ伏せとかで寝てしまった時に母乳が出てしまっているのか下着と乳首が引っ付いたまま乾いちゃってて、朝起きてイタッてなる時があります💦(笑)そしたら先の部分の皮膚が剥けてる感じになっちゃってめっちゃ痒いです(笑)痒くて掻いてたら付け根のとこが切れてしまって今度は痛いし😭💔
数日すれば治るので皮膚科には行かず放置ですが😅
それを何度も繰り返してます😂💦
皮膚科行った方がいいんですかね!?私もこの回答参考にさせて貰います😂