※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこたろう
産婦人科・小児科

子供が熱を出し、点滴治療を受けたが元気がない。病院へ再度相談すべきか悩んでいます。

病院に連れて行くか悩んでいます。アドバイス頂けたら幸いです。

子供1歳0カ月
4日前 40度の発熱 元気
3日前 39度の発熱 まあまあ元気 夜から食欲落ちる
2日前 38度の発熱 ぐったり 水分も吐く
1日前 37〜38度 ぐったり脱水 →点滴後食欲も戻る
今日 37度 水分食事も取れている 
が!
・元気がない
・覇気がない
・ずっと抱っこ
・歩こうとしない
・触ろうとしない
・座らせたり立たせてもそのままゴン!って倒れるような身体に力が入ってないような感じです
・不機嫌
・おもちゃで遊ぼうとしない

病院では、血液検査の結果炎症反応++で点滴に抗生剤入れました。ウイルスはなにか分からないけど、熱が下がって水分取れるようになったから一先ず大丈夫だと言われました。
日に日に機嫌が悪く、元気がないので緊急医に連れて行くべきか、火曜日にセカンドオピニオンにするべきか悩んでいます。

どうか、アドバイスお願い致しますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は熱MAXで出てるときよりも熱下がり出した病み上がりの方が甘えてグズグズしたり大変だったりしますからね…。
甘えれるだけの元気が戻ってきて、なおかつまだ本調子で無いから気分は優れなくて甘えてくるんですよね…😅

• ゆこたろう

ゆこたろう

ありがとうございます!
    甘えてるだけなら良いんですが、病み上がりでもう一日様子見てみようかなと思います(>人<;)

• 2月24日
アリアナ好き

それは心配ですね…
火曜日にセカンドオピニオンおすすめします。
私もセカンドオピニオンで小児科かえたら、こんなになるまでほっておいたらだめです!入院です!と言われてショックでした…
間に合って入院してすぐ回復したので良かったです😣

• ゆこたろう

ゆこたろう

そうだったんですね💦先生によって見解は違いますもんね…
    セカンドオピニオンは大きい病院行きました??

• 2月24日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

いえ、いきなり大きい病院だと紹介状なしだと非常に待たされて追加料金もとられてしまうので
    別の近くの小児科にしました!
    その小児科さんからすぐに大きな病院に電話、入院の手続きもしやすいようにしてくれたので変えて良かったです😣

• 2月24日
  • ゆこたろう

ゆこたろう

別の小児科ですね!明日の様子次第で行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月24日
ゆんちゃん

突発はもうなっていますか?

• ゆこたろう

ゆこたろう

突発疹はまだです!でも今回も突発疹ではないと言われました(>人<;)

• 2月24日

友達の子供が、なかなか熱が下がらなくて川崎病だったと聞きました😣

• ゆこたろう

ゆこたろう

川崎病も怖いですね…熱は下がったから違うと思いたいです。。(>人<;)

• 2月24日
ラブら

うちの場合ですが、熱が出て5日目にようやく下がって微熱になってきた頃、元気がなく不機嫌な状態でした💧
最初の40℃近い熱があった時の方が、歩き回ってホントに熱あるのだろうか・・・っていうくらい(笑)

疲れて、体力無くて、何回もお昼寝するし、抱っこしないと泣きわめくしで心配でしたが、次の日には元気になってくれました🤗

参考までに😌

• ゆこたろう

ゆこたろう

1日様子みた方がいいですかね…熱はもう下がってるけど気力がなくて。。
    でも元気になったというお話聞いて少し安心しました!

• 2月24日
ママウソ

下痢はしてませんか❓

• ゆこたろう

ゆこたろう

下痢はしていません。

• 2月24日
  • ママウソ

ママウソ

こんばんは
    下痢はしてないんですね。
    1月にうちの坊ちゃんも同じような症状がでて、病院に行きました。ただ、下痢もありました。夜間救急で行った先生もかかりつけ医も夏風邪っぽい感じと言われたました。1月てしたが笑。ノロやアデノ、インフル、溶連菌など検査しましたがどれも陰性でした。

はやくよくなりますように。

• 2月24日
ちゃん

突発ではないですか?🤔
1歳なら有り得ますよね🤔

• ゆこたろう

ゆこたろう

突発疹ではないようです!先生にそう言われました。

• 2月24日
  • ちゃん

ちゃん

突発って熱が下がって発疹が出てみないと分からないから...と言われましたよ😓?
    それこそ原因不明じゃないですが 何かの病気とかでもなく高熱が続きますよ😢
    突発は不機嫌症とも言われるほど発疹出る前 出てから不機嫌にもなりますし...
    何はともあれ 熱が続いて居ますし セカンドオピニオンでも病院行って水分も取れないことを伝えて点滴はしてもらった方がいいと思います😢
    お辛いですね...

• 2月24日
  • ちゃん

ちゃん

我が家は2人とも突発やってますが 上の子は1歳3ヶ月 下の子は8ヶ月でした💦
    個人院の小児科、総合病院共に 突発は発疹出てみないと分からないから 出れば突発だし出なければ風邪とかウイルスによるものだしと言われました😓
    熱性けいれんが怖く 解熱剤貰いに通ったりし 点滴もしてもらいましたが実際発疹が出たら治ってきてる証拠とのことでその後の受診はありません!(上の子は行きましたが...)
    何か他に可能性があって突発ではないと言われているのでしょうかね...
    違うと言われたとの事ですが一応体験談です!

• 2月24日
あーやん

はじめまして。
うちの子も今一歳になりましたがつい最近に、病院で熱と言われて家で安静にしてた後におなじような症状になり、セカンドオピニオン連れてったところ、すぐに大きい病院を紹介され、そのまんま入院でした。

脱水になってしまい
体の免疫力が急激に無くなったことみたいです。

きをつけてくださいね(;_;)
はやくよくなりますように。

• ゆこたろう

ゆこたろう

同じような症状だったのですか⁈熱も下がった後にぐったりしていたのでしょうか??
    点滴して脱水は回避されたって言ってたけど心配なので明日他の病院に行こうと思います。。
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月24日
ゆこたろう

皆様コメントありがとうございました!とっても参考になりました。
今日セカンドオピニオンに行こうと思っていたのですが朝から食事を取れるようになり熱もなく、機嫌もすこしですが回復傾向にあったので自宅でもうすこし様子を見る事にしました。
感謝致します(>人<;)