※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

新しい仕事での緊張や不安が強く、自律神経失調症に似た症状が出ています。リラックス方法や克服話を教えてほしいと相談しています。

自律神経?

こんばんは。
皆さまは新しい職場で働く時、どれくらい緊張されますか??

私は正社員、パートどちらも経験があり、当時もかなり緊張したのは覚えてます。今回、新しい仕事を一年ぶりに始める事になりました。来月からなのですが、まだ出勤してもないのに仕事が決まってから毎日酷く緊張しています。

喉が苦しい感じや動悸、酷い肩こり、肩甲骨の痛み、不眠、新しい仕事の事を考えただけで心臓がズーンと重くなり痛みます。また、気づいたら呼吸が浅くなります。
自律神経失調症と似たような症状です。

元々、軽いパニック障もちのため(発作は長いことありませんが)余計に新しい職場でやっていけるか不安が大きいです。採用時も、前職と少し似ている仕事のせいか、「即戦力になりそう、期待してます、力を発揮してください」みたいな事を言われてプレッシャーに感じています。(ただの社交辞令かもしれませんが)

こまめにストレッチしたり腹式呼吸をしたり、漢方(半夏厚朴湯)を飲んだりしていますがあまり改善されません。

旦那に相談すると、「新しい職場に行くのは誰でも緊張する。出勤前からドキドキするし行きたくないって思うよ。皆緊張するのは当たり前だよ。でも行くしかないんだから」と、もっともな事を言われます。

皆緊張するのは一緒だよね...と思う反面、自分の緊張度合いが酷い気もします。。🙄

皆さまも緊張されましたか?また、リラックス方法や克服話等も教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

🧸🌈

パニック持ちです。

初めはみんな緊張すると思いますがパニックや自律神経失調症あるとみんなより緊張は大きいし不安もありますよね😭

わたしは不安が強いと頓服を飲んで行ったりしてました💦

それで克服できたかと言われるとなんとも言えないのですが1日目はいろいろ説明とか覚えることでいっぱいで緊張しててもあっという間に時間過ぎると思うので大丈夫だと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

• きい

きい

アドバイスありがとうございます!😊そうなんです。仕事うんぬんよりも、発作起きないかな?変に思われないかな?といった不安ばかりでてきてしまって。。💦😢嫌になります。。

頓服、実は飲んだことがないのですがどのようなお薬飲まれましたか?依存性があるか、妊娠希望でも飲めるか(今妊娠してないのは確実なのですが)、よろしければお伺いしたいです🙇‍♀️

立て続けにすみません💦

• 2月25日
  • 🧸🌈

🧸🌈

そうですよね😭わたしも不安が強い時は頓服と夜飲む薬飲んで働いてました!

妊娠中はリーゼという頓服を飲んでます。
    弱いと言われてますがそれを飲むだけでも気持ち的に違うので飲む時あります。
    妊娠前は今より少し強いのを飲んでました!

ですが妊娠初期の頓服は赤ちゃんにあまりよくないみたいで安定期入ってから飲みました。
    初期は漢方飲んでました。

依存性は少しはあるとわたしは思いますが通ってる精神科の先生と話してやっているので無理せずやっています😊

• 2月25日
  • きい

きい

お忙しい中、詳細教えて下さってありがとうございます😭✨

Nさんは頓服と漢方、どちらも飲まれていたのですね。依存性はやはり気になりますよね😢頑張ってお仕事されていたNさん、すごいです!✨

私はスケジュール上、初出勤前に病院に行くのは難しそうですが、なるべく早く行きつけの病院で相談しようと思います。お話聞いて下さってありがとうございました😭🙏✨🌸参考にさせていただきます。

• 2月25日
  • 🧸🌈

🧸🌈

とんでもないです😊

そうです( ; _ ; )
    妊娠中で不安定になってしまったのもありなかなか外に出れなかったのですがいまは調子良くなりました!
    なので行ける時病院いってみてください☺️

• 2月25日
  • きい

きい

今は調子良くなられたとの事で喜ばしいです!😊🌸私もなるべく早く病院行こうとおもいます。ありがとうございます✨

今、コロナで騒がしいので大変だと思いますが、お身体には気をつけてお過ごしください😌🌸

• 2月25日
ぴー

かなり緊張します!耐えれなくて、新しい仕事を始めようとした自分を後悔するレベルです…笑

おみにさんはきっと責任感が強い方なんでしょうね😊
期待されていたら尚更ですね💦

私は非正規の新しい仕事を始めたときは「所詮、この給料だし、かわりはいくらでもいる」とか「うまくいかなかったらやめたらいい」と自分に無理させないよう言い聞かせてました。笑 
もちろん仕事は仕事で一生懸命して続けてるのですが😊

そして初出勤や初退社時には逐一、夫にラインで報告するからと伝えて、構ってもらえたことで落ち着きました。
子どもの頃はこんな事なかったのに、大人になってから手のかかる子になりました。笑

今までも正社員やパートの初出勤時、かなり緊張されたとのことですが、乗り越えられたのできっと今回も乗り換えられると願ってます✨✨

• きい

きい

アドバイスありがとうございます!わかります!私も辞退申し出たい、もしくは申し込んだ自分を後悔してるところです😭笑

なるほど、旦那さんに報告って良さそうですね😊私も、大丈夫だったよーって送れると良いなと思います🌸

私も大人になってからこんな風になってしまいまして、若い頃はどうやってたのかすら忘れてしまいました🙄💦
    乗り越えられるよう努力します。ありがとうございました!

• 2月25日
mamachan♡

わかり過ぎるぐらいわかります😭!!!
私も新しい環境が苦手で、最初はとてつもなく緊張し過ぎて皆んなの前で一言挨拶なんて声が震えて、もう恥ずかしすぎて穴があったら入りたいぐらいでした!

私も出産前はパニック持ちでした。いつも頓服でソラナックス飲んでいました。

4月から私も新しい職場なんですが、今から不安すぎて逃げたいぐらいです😅

自分も含めてこういう方は根が真面目過ぎるんだと思います!

解決方法は少しバカになる事です!
合わなかったら辞めよ〜ぐらいに思ってれば少し気が楽になります!
後は自分は自分だし!ぐらいに😊

アドバイスになってなくてすみません😅

• きい

きい

アドバイスありがとうございます!共感していただけてめちゃくちゃ嬉しいです😭✨一言挨拶!!それは緊張しますよね。。想像しただけで固まっちゃいそうです😭

パートですがいきなりまさかの入社式があるそうで早速凹んでます。。

mamachan♡様も同じパニックだったのですね😢今は克服されたのでしょうか?ソラナックス、、調べてみます!ありがとうございます。

4月から新しい職場なんですね!やはり緊張しますよね😭確かに、私は無駄に真面目だからか、考えすぎちゃうところがあります💦

お優しいお言葉もありがとうございました!お互い新しい職場、無理しない程度に頑張りましょう✨あくまで、自分らしくですね😊🌸

• 2月25日