※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
サプリ・健康

自律神経失調症について教えてください。一週間前から 倦怠感 頭痛 …

自律神経失調症について教えてください。

一週間前から 倦怠感 頭痛 肩こり 背中の痛み 足の脱力感(たまに) 喉がつまる 関節痛 疲れ目 体温の変動 目眩(体温が低いとき)
が続いています。

とくに軽い倦怠感と体温の変動は毎日あって、だるいなあと思って測ったら35.1度とか低くなったり、1時間後には36.4度とかになったりと変動がすごいです。(平熱35.8)
低体温になると頭がぐるぐるします。熱が出るまではいきません。

色々症状で調べたら膠原病とか甲状腺などの病気も出てきて心配です。

去年11月にパニック障害と軽い鬱と診断されて薬を飲んだりもしてましたが、先月くらいから良くなって安定剤を漢方に変え快方に向かっていた矢先の体の不調なので少し不安です。

しばらく休養してたので体力も落ちてるし、コロナなどの感染症も怖くて過剰に心配しすぎてるのも良くないんだと思います。

症状的に1番当てはまるのは自律神経失調症かなとも思ったんですが、みなさんだいたい微熱が多くて、、、私は逆に体温が異常に低くなるので違う病気なのかな、、と色々考えてしまいます😭

住んでいる地域でコロナも出たのであまり外出したくないですが、続くようなら早めに受診しようか迷ってます😭
自律神経失調症ってそもそも採血とか尿検査とかしてわかるんですかね、、、。

どなたか教えていただけると嬉しいです、、

コメント

mochi

自律神経失調症とまではいかなくてもストレス溜まってるのかなぁと思いました😭💦
私も去年すごいストレス感じてて、喉の詰まりとか関節痛とかありました💦けどあまり薬飲むの嫌だったので自然治癒しましたよ😖
自律神経失調症って、正式な検査で分かるものでもなさそうですよね😂
体温計の温度ってかなり誤差あると思いますし私はあまり信用してません💦そんなに熱計らなくていいかな?と思いました😌

• まめっち

まめっち

コメントありがとうございます^_^
    パニックを診断された前後はかなりストレスが溜まっていて、ストレスの自覚症状もあったのですが、最近は落ち着いてるのかな〜って勝手に思ってて💦
    知らず知らずストレスを溜め込んでたんですかね?😭

体温も今が丁度コロナとかインフルエンザが流行っているためか過剰に熱を測ってしまってました💦
    気にしすぎなのですかね😢

• 2月24日
  • mochi

mochi

私も喉の詰まりで内科を受診した際に、ストレスを指摘されたときは、自覚しているストレスがなかったためびっくりしました😖そのときにストレスは痛みとかも出てくるよと教えてもらいました!
    もしかしたら自分は病気なんじゃないか?みたいなのもすごいストレスの原因になるみたいです。私は不安だったので人間ドックを受けて、異常なしと分かっただけでだいぶ安心できました😌
    お大事にされてくださいね😢

• 2月24日
  • まめっち

まめっち

私も自分は病気なのでは、、、と考えこんじゃう性格なのでそれが今のストレスです(´・_・`)
    とりあえず今週中にももう一度病院受診してみます。

• 2月26日
みくみく

私は元々甲状腺疾患持ちで平熱も34.0〜34.3℃です😅
たまに33℃台の日もあります😂笑

体調悪いのであれば、まず婦人科を受診してみるといいですよ💡
そこで甲状腺やホルモン異常を疑われると分泌内科の受診を勧められると思います💡

• まめっち

まめっち

コメントありがとうございます。
    平熱とても低いんですね!私は35度でフラフラですが、それだけ低かったら体辛くないですか?😭

最初の受診では採血か何かで甲状腺の異常を調べるんでしょうか?🤔

• 2月24日
  • みくみく

みくみく

私より低い人にあまり出会ったことないです😅
    親は普通なのですが、下に弟2人いますが、姉弟揃って平熱低いので遺伝なのかもしれません💦
    かかりつけ医に相談したことありますが、32℃の人もいるし大丈夫だよーと言われたことがあります😂

昔からずっとこうなのでつらいと感じたことはないですが、やはり体力全然ないので疲れやすいですね💦
    あと、常に眠たいので寝るのが大好きです😅
    薬もずっと服用してますが、それだけでは補えないので運動して体力つけたり真夏でも長袖来たり温かいもの飲んだり、基礎代謝あげる努力はしてます😇

最初受診したらまず血液検査すると思います💡
    そこで甲状腺ホルモンの数値見てくれるはずですよ🤗

内科でも検査できますが、精神的な部分も含んでいるなら婦人科の方がスムーズに検査してもらえるはずです💡

• 2月24日
  • まめっち

まめっち

詳しくありがとうございます。
    なかなかここまで体温が低いというのもないですよね💦

私も疲れやすくて、寝ても寝ても眠いです😭
    私も1日のうちに少しでも運動する時間を作ろうかなと思います😭!

そして今週中にも病院受診してみます!

• 2月26日
nao

自律神経失調症になったことがありますが、微熱は聞いたことなかったです💦
私の平熱は35.4分ですよ〜😢

• nao

nao

ちなみに母が甲状腺です。
    病状がよくないときは、声が出にくく喉が飲み込みにくい症状だったり、暑い暑いっていう感じに何もしてなくてもすぐに息が上がったり、体重減少がありました。

• 2月24日
  • まめっち

まめっち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦ママリでも微熱が続いて〜とかネットでも症状に微熱が含まれていたので😂
    平熱も低めですね💦お母様も甲状腺の疾患があるんですね、、不調が続くのは辛いですよね😭
    自律神経失調症になった時にはどのような症状がありましたか?どれくらいで良くなりましたか?😢

• 2月24日
  • nao

nao

そうだったんですね😢
    私自身は小学生高学年あたりになったので記憶は曖昧ですが、微熱はありませんでした!
    なった時は、スポーツしている時に突然貧血めまいが起きたり、全校集会や電車に乗っている最中に突然倒れたり、家でもたまに突然倒れたりしてました💦
    酷いときは痙攣も起こしたりしたので、色々な病気を疑ってMRIやCT?や、脳波とかも調べましたが結果、自律神経失調症だろうとなり薬で治療していきましたよ。
    どのくらいで治ったか記憶にないですが、その後何度も病院に行ってないはずなので早めに落ち着いたのかなと💦
    ただ、その後大人になった今でもすぐに症状は出やすく貧血めまいで電車で何度も倒れそうになる事はあります。そーなりそうな時、なんとなく分かるので命の母とか飲んで行ったりしました!
    ちなみに甲状腺は血液検査でわかりますよ☺️

• 2月25日
  • まめっち

まめっち

それは大変でしたね、、💦
    倒れたりまですると心配ですよね😭

私は倦怠感と朝はとくに体はほてってる感じなのに熱は低くて頭痛もあるといった感じなんですが、とにかく早く治ってほしくて、、😭 
    命の母は漢方ですか?

• 2月26日
はな

その後いかがですか?😭
同じ症状にいま悩まされてます。
関節痛と倦怠感が1番強いです!
すごく心配ですよね💦💦

• まめっち

まめっち

こんにちは^ ^

症状は相変わらず続いています💦
    とりあえず先週した採血の結果では膠原病ではなかったとのことですが、倦怠感や頭痛、背中や肩こりなどは今もありますね、、
    今週でもう一度病院に行く予定です

• 2月26日
  • はな

はな

こんにちは😊
    膠原病ではなかったんですね!よかった💦
    ひとつずつ、検査していくしかないですよね😥
    私は今日、リウマチの血液検査をしてきました💧🥺

• 2月26日
  • まめっち

まめっち

そうだったんですね💦
    私も未だに不調が続いているので、なんなんだろうと不安で不安で、、、。
    まこまこさんもなんともないといいですね!😭
    早く元の生活に戻りたいです😭

• 2月26日
  • はな

はな

少し改善されてますか??😢

私はあした結果です😊

• 3月1日
  • まめっち

まめっち

こんばんは、すこーし良くなったと思ってたら一昨日くらいからは体温高めで(微熱前)、まだ怠さは残ります😭
    背中や肩が痛いです💔

結果はどうでしたか?

• 3月2日
  • はな

はな

うわぁーーーーー😭😭😭
    ほんとに、ごめんなさい😢
    気が付いてませんでした🥺

リウマチは陰性でしたが、膠原病の血液検査で、
    血清補体価という数値が正常を少し下回っていました🥺
    抗核抗体は正常でした。

内科の先生が、いまはコロナもあるし、あわてて色んな病院に行く必要はないから、様子みて!とのことで😫

でも、色んな場所の関節痛はあるし、肩とかも痛いし😢
    なんかモヤモヤの日々で、きっと膠原病なんだなぁとか考えてます🤣💦💦

その後いかがですか????

同じ悩みのかたとおはなしできるの、本当に心強いです。

• 4月16日
  • まめっち

まめっち

お返事ありがとうございます〜☺️

まだ体は痛いんですね💦症状が長引くと本当に不安だし、モヤモヤしますよね、、、

私は膠原病とまではいかない数値だけど抗核抗体は40倍以上と正常範囲を超えて高めでした、、😭
    倦怠感などはだいぶ改善されたかと思うんですが、2月から何度も強膜炎?を繰り返しているので現在眼科も通院しつます、、(膠原病の方で強膜炎になる方は多いみたいです💦)

私も同じようにコロナのこともあるのであまり通院だとしても出歩きたくはないんですが、、コロナのストレスや体のストレスなど色々なものが重なって辛いです😭

• 4月20日