※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お仕事

時短勤務について質問です。3歳まで法律で認められているが、うちの会社は1歳まで。アリでしょうか?

時短勤務の期間について質問です。
他の方の質問内容から、3歳までは時短勤務が法律で認められているということを知ったのですが、うちの会社の就業規則は1歳までです。
これ、アリなのでしょうか?
詳しい方教えてください。

コメント

うちの会社は未就学児は時短OKです😳
その会社によって規則が決められるんですかね……?

• とん

とん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!義務なのか、努力義務なのかよく分からず…。会社によって違うんでしょうか💦

• 2月27日
かもあ

うちの会社は子どもが何歳でも時短ないですよ。旦那さんが単身赴任等証明書を出したら出来ると言われましたが、、
時短は会社の努力義務なので、会社が頑張ったけど出来ないということになるのかな

• とん

とん

無いんですか😱!?
    無理ならそれに変わる措置を…みたいなこと法律に書いてるの見ましたが…。

• 2月27日

3歳までは時短勤務認められますよ!
母子手帳の後ろの方にも書いてありますので、見せてみるのもいいと思いますよ。

• とん

とん

そうなんですかーー!知らなかったです💦義務?なのでしょうか?よく読んでみます!

• 2月27日

退会ユーザー

3歳までのは義務だと思います!
    小学生とかになると、努力義務みたいな感じになるはずですよ!
    就業規則はいつ更新されたものかわかりますかね??結構古いまま更新されていない会社もあったりしますよね!

• 2月27日
  • とん

とん

義務ですかー!そりゃうちは法律違反ですね(笑)就業規則は平成24年に新しくできて、それからです。そんな古くはないですよね、、、。私しか育児中の人間いなくて、周りほぼ男性だしで、規則作る時そこまで頭になかったのかもです…。教えていただきありがとうございます!

• 2月27日

退会ユーザー

短時間勤務ができたのが平成21年らしいので、24年のときには既に書いてあってもおかしくはないんですがね💦
    ほぼ男性とかだと知らないこともあるかと思います💦
    時短勤務取れるなら取りたいですよね!理解してもらえるといいですね!

• 2月27日