※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ☻
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ後に30分で泣いて起きることがあります。これは睡眠退行か、不快なサインか不明です。同じ経験をした方いますか?

寝かしつけや睡眠についてです
生後4ヶ月の男の子ママです

毎日眠たそうなときは20時ごろ、
元気な時は22時までには寝させるようにしてます

1ヶ月近くほぼ毎日寝かしつけたあと
30分後に必ず泣いて起きます
抱っこしてもなかなか寝ない時もありますが
大体はすぐに寝ます

これが睡眠退行というものなのでしょうか?
それか眠りを妨げてる不快なサインなのかわかりません💧

同じような経験された方などいらっしゃいますか??

コメント

ゆかりん

うちは泣いたら授乳してます😖💭

  • うーママ☻

    うーママ☻

    あまり時間が空いてなくても授乳されていますか??😣

    • 2月24日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    母乳は、どれだけ
    飲ませても大丈夫なので
    時間は気にせず欲しがるだけ
    飲ませてましたよ〜‪\(ᯅ̈ )/‬笑

    • 2月24日
あーママ

同じく4ヶ月の息子がいます!
うちの場合、お昼寝がそうです💦
布団で寝る癖をつけてる最中なんですが、寝た!と思うと30分後くらいに泣いて起きます😣
寝る前は結構遊ばせたり、ミルクもお腹いっぱい飲んでるはずなのに必ず泣きます💦

泣いたあとは同じ布団で添い寝したり、横向きにしてトントンすると大体は2時間ほど爆睡してくれるのでまずは30分1人で寝かせて、、、ってやってます😅💦

  • うーママ☻

    うーママ☻

    やはりみなさん同じ経験されているんですね💦😣

    • 2月24日
ちい

同じです!
寝入ったなと思ってもすぐふぇ〜んと泣きます😂
お腹は空いてない、汗もかいてない、寒くもさそう、、いろいろ考えましたが、脳のや体の発達のため寝ている時に日中起きたことを寝ながら復習しているため動くという記事を見ました❣️
その動いた拍子に起きてしまい再び寝るのが難しいのかなと思います😆

  • うーママ☻

    うーママ☻

    そうなんですね!!
    できることが増えていく時期ですもんね𓏧
    すごく納得しました😫🌱

    • 2月24日
  • ちい

    ちい

    時期的なものかなと思って割り切ります🤣

    • 2月24日
Mii

うちもたまに同じようなことがあります😂

授乳してから寝て30分くらいで起きるので、お腹が空いてるわけではなさそうなので授乳はしません‼️
泣く度に授乳してるとおっぱいなしじゃ眠れなくなったりすることがあると聞いたので😅

抱っこで落ち着かせるとそのあとは起きずに寝てくれます✨
寝ている間に昼間の出来事などを吸収しているそうなので、成長する過程では仕方ないのかなと思ってます😅