※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(23)
子育て・グッズ

息子のおしりが赤くぶつぶつしていて、ロコイド軟膏を塗っても改善せず不安。プロペトを塗っても大丈夫か、洗い方も知りたい。自己判断で塗ってしまい申し訳ない。火曜日の皮膚科受診までの対処法を教えてください。

おむつかぶれについて
批判などはやめてください

息子のおしりが赤くぶつぶつなっていたので
娘が以前もらったことのある
ロコイド軟膏(紫色のチューブの)が未開封であったので
塗っていました。
半年ほど前に処方してもらったものです。
ロコイドを塗り始めて数日経った今、
全然よくなってないし、むしろひどくなってる?
と感じて、調べてみると
ロコイドではおむつかぶれがひどくなる場合もある、
と出てきました。


明日は祝日なので
火曜日に皮膚科へ行くまでの間に
少しでもよくならないか
何かしてあげられないかと思ってます。
赤くぶつぶつが広範囲にあります。
お風呂では洗ったときは泣きましたが
その後お湯に浸かっても泣きませんでした。
おしりを拭く時も少し泣くので痛そうですが
ギャン泣きとまではありません。
血が出たりただれてるとかはありません。


よだれかぶれでもらって
今も息子に塗ってるプロペトがあるのですが
塗っても大丈夫ですか?
清潔な指で多めにとり、二度づけ?とかしません。
それよりももう何もしないほうがいいですか??

また、「おむつかぶれ」で調べると
洗ってあげるといい、と出てきますが
皆さんどのように洗ってますか?
洗面台とかですか?
お風呂場?
ペットボトルでかけてあげる、とかも出てきましたが
どうやってするのでしょうか。。
初めてなのでわかりません。


自己判断で勝手に塗ってしまい
私のせいで息子に痛い思いを
させてしまっていると思うと申し訳ないです。
反省してます。

コメント

あ

皮膚科へかかるのが1番だと思います😊

  • まちゃん(23)

    まちゃん(23)

    明日は祝日なので
    火曜日の朝イチで行くつもりです!!

    • 2月23日
ミッフィー

オムツ替えてよく乾かしたあとに、ワセリンやプロペトで保護すると、うんちもこびりつかないし、染みたりもないし、いいそうですよ😀
娘もかぶれた時に調剤薬局の方に教えてもらいました😀

ほぷ

息子が一歳になったくらいの時下痢が続き、赤く爛れてしまいました💦ギャン泣きするほど酷くて、おむつ交換の時は霧吹きなどで濡らしてから優しく拭いてました!
あとは拭いてあげてから少しの間乾燥させてオムツはかせたりしました!
火曜日までこれ以上酷くならないといいですね😭

deleted user

シャワーが伸びるタイプの洗面台なら洗面台で軽く流すのでもいいと思いますよ。
ペットボトルにシャワーの口を百均で買ってきてそれでおむつの上で流してあげるだけでもじゅうぶんですよ。
サトウザルベ、亜鉛か軟膏というお薬は持ってないですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方が煽る通り、プロペトワセリンも効果的です。
    お持ちならぜひ塗ってあげてください

    • 2月23日
ママちゃん

母乳とかあげてたら、乳首に塗ったりする子供が舐めてもいいクリーム持ってませんか?
それ塗ってもいいと思います。

かしぃ

コットンやおしりふきにたっぷりぬるま湯を含ませて優しく拭いてあげ、最後はガーゼで水分を拭き取ってワセリンやプロペトで保湿してあげる

が良いのかなと思います☺️

mi

息子も8ヶ月頃かぶれが酷く、元々家にあったヒルドイド(ピンク色のチューブ)を塗って様子見たけど、治らず病院に連れて行くとかぶれでは無くカビの様な物が原因で、それ専用の薬を塗らないといけないから、逆に酷くなってしまっていました。

なので、病院に行くまでは、薬はあまり塗らず調べて出てくる方法を、試してあげる方がいいのかな?と思いました。

洗ってあげるは、私は洗面台が楽だったので、洗面台でおむつをかえる度に洗っていました

ナッツ

もし、オムツかぶれではなくカンジタというカビだったらロコイド(ステロイド)塗ると悪化しちゃうかもしれません。
なので、シャワーとかペットボトルでお尻を洗ったらワセリンやプロペトで保湿だけしてあげて、あとは皮膚科にかかるといいかと思います😊
早くよくなりますように!

ルー☆

100均一のマヨネーズボトルがお水入れてシャワー代わりにできますよ☀️ペットシーツ敷いておくと濡れたりうんちついたりしても捨てるだけなので便利です。
毎回洗ってあげて優しくふいてあげるのが1番だと思います。
火曜日病院行くなら下手になにもしない方がいいかなと思います。

katemama

こんにちは!
おむつかぶれですが、かぶれてるのはお尻付近ですか?
かぶれは赤いぷつぷつぐらいで、膿んでる様なかんじはないですか?

まず、ロコイドは中止しましょう。
医師の指示で使います。
状況によってはサトウザルベや亜鉛化軟膏などになる可能性があります。
ひとまず、(火)までは保湿のみ。

オムツ替えの頻度をいつもよりも多めにしてください。

おしっこやうんちが肌に触れてる時間が長いと滲みます。
おしりふきは使わずできるだけ座浴。
おしりふき使うなら水たっぷりのおしりふき(赤ちゃん本舗厚手あたり)でこすらず、惜しみ無くたくさん使います。 

ペットボトルでの方法はオムツが外して下にひいてる状態で
ペットボトルのぬるま湯かけて落とす方法ですが、月例によってはママの技量が問われます。
なかなか難しいので、お風呂場が一番楽ですよ。

とにかく清潔。
プロペトは座浴でキレイな状態でにしてからです。

♡Y&H♡

私は酷い時ワセリン塗ってました
おしり綺麗にしてワセリン塗ればそれがガードの役目を果たしてくれるので
ステロイド剤はおしりかぶれの時は使いません
もしおしりかぶれに似た別の病気(名前忘れました^_^;)の時が逆に悪化させると読んだことがあるので
おしりかぶれはなるべくステロイド剤避けて使ってますね
それでも治らなければ小児科か皮膚科に行ってます

はじめてのママリ🔰

基本、何もしないほうがいい気がします。うちもおむつかぶれ悩みました。うちの場合、最初に処方されたワセリンはイマイチでサトウザルベもあまり効果がなく、別の病院で処方された亜鉛化軟膏がよく合い一気に良くなりました。
洗い流すのは、私は保温水筒にぬるま湯を入れておき、オムツ変えのとき汚れたオムツを敷いたままざっとかけて流して、おしりふきは中止して、化粧用コットンをお湯に浸してポンポン押さえるようにふいてました。本当は乾燥させてから履かせると良いと聞きましたが冬だと寒いし厳しいですよね。