※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまるこ
子育て・グッズ

離乳食の本には加熱が書いてありますが、果物も加熱が必要でしょうか。トマトや野菜はいつから生で食べさせていいですか?

もうすぐ離乳食がはじまるので本を買って勉強してるんですが、本にはすべて加熱してと書いてありました。
果物も加熱してと書いてあったのですが、みなさんやはりすべての食材を一度加熱していますか?

トマトなどの野菜や果物はいつくらいから生で食べさせてましたか?

コメント

りぼん

バナナとかは加熱しませんよー🙃🙃
りんごは煮たりして加熱しますが離乳食のアプリに色々書いてありますので良かったらアプリとってみてください👍👍

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

離乳食のアプリがあるんですね😳‼️ありがとうございます✨見てみます☺️

• 2月23日
うんちゃんママ

私は最初は全て加熱してました!
野菜や果物を加熱なしで食べさせたのはうる覚えですけど、1歳過ぎてだった気がします😅
バナナはもう少し生デビュー早かったかもです😸👌

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

そうなんですね😳本を見て知らない事ばっかで焦りました💦参考になりました✨ありがとうございました💓

• 2月23日
ママリ

私も最初は全部加熱してました!
それこそ、きゅうりも…笑

生野菜は1歳を目安にしてたと思います。トマトだけはもう少し早かったかな…?
果物は、アレルギーの心配がなさそうなら1歳前から生であげてました😊

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

ありがとうございます✨本にも基本は加熱ってなってたのでびっくりしました😆💦キュウリもなんですね✊参考になりました☺️

• 2月23日
ママリ

私は果物やトマトなど加熱したことないです😅
バナナも、いちごもみかんなども、そのままで潰してあげただけでしたよ😂

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

回答ありがとうございます✨そうなんですね😳はじめての離乳食なので本を読んでたら加熱となってたのでビックリしました😆‼️

• 2月23日
3児のママリン

私は果物はそのままあげてました。
野菜は加熱しましたが
8ヶ月から保育園に行っていたのもあり
生野菜デビューもわりと早かったと思います。

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

回答ありがとうございます✨いつごろだったら生でいいのかなぁと疑問だったので参考になりました😆ありがとうございました☺️✨

• 2月23日
もも

はじめは雑菌類もなくすため、全て加熱必要だとおもいます。納豆もバナナも。
新鮮な果物類から加熱せず与えてます、8ヶ月になってから😊
生野菜は保育園で1歳半頃から与えてたのでそのぐらいからにしました。

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

回答ありがとうございます✨本にはいつくらいから生でOKとか書いてなかったのでみなさんの意見が参考になりました😆✨ありがとうございました✨

• 2月23日
べき

全部加熱してましたよ。
加熱することでアレルギーを引き起こしにくくなるためです。あとは単純に雑菌の消毒。
大人は生が普通のきゅうりだろうとなんだろうと、加熱しないと赤ちゃんが食べられるほど柔らかくなりませんし。
果物は10ヶ月頃から食べたことのある柔らかいものなら加熱しなくなりました。保育園でも離乳食後期頃からバナナはそのまま出てきます。
野菜はまだ生で食べさせたことはありません。うちは歯が生えるのが遅く今でも6本で噛み切るのが苦手なので。
でも離乳食卒業したとこで幼児食になったことだし1歳半頃からミニトマトとかチャレンジするつもりです。

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

回答ありがとうございます✨殺菌の他にアレルギーも関係あるんですね‼️たしかに野菜は加熱しないと食べにくいですよね。いろいろ参考になりました✨

• 2月23日