※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食後に麦茶に変えたら赤ちゃんのウンチの回数が増えた。心配だが病院に行くべきか、同じ経験の方いるか。

生後10カ月、三回食で、10カ月検診まで離乳食の後もミルクあげていて、この前後期検診で、離乳食160gぐらい食べていると言うと先生に、離乳食の後は離乳の為にも白湯か麦茶でいいと言われました。
それから離乳食の後は麦茶にしていて、ミルクは朝、おやつの後、寝る前の三回のみなのですが、離乳食の後に麦茶に変えてからめちゃくちゃウンチの回数が増えました💦
それまで1日一回、しても二回とかだったのが、5〜6回するようになりました💦
下痢などではないですが、回数が急に増えたので心配です😭
病院連れて行く方がいいですか?
同じような方いますか?

コメント

かずりほ

こんばんは!
同じく10ヶ月の女がいるものです。
我が家もミルクは3回で
一回の量は100〜120程度です。
下痢ではないのであれば問題ないと思いますよ!
離乳食しっかり食べてて本人も機嫌がいいのであればミルクの量は少しずつ減らして水や麦茶などで水分補給させてねーと私も言われました!
お尻がかぶれて本人も機嫌悪い日が続く、下痢になった
などあれば病院行ったほうがいいと思います😭

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    こんばんは😊コメントありがとうございます😊

    それが今お股かぶれたり治ったりを繰り返してて😭💦皮膚科に行って薬はもらってるのですが、ウンチの回数多いのでなかなか治らず💧
    お股拭く時はめっちゃ泣きます😭

    • 2月23日
  • かずりほ

    かずりほ

    そうなんですね🥺💨💨
    お薬は何を処方してもらってるのでしょうか?
    皮膚科じゃなくても小児科でも処方してもらえると思うので
    もし塗っても治らないようなら行ってみてもいいかもですね😭

    • 2月23日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    お薬もらって1日2、3回塗ってますが、なかなか完全に治らなくて😭💦
    痛そうでかわいそうです😢

    • 2月23日
  • かずりほ

    かずりほ

    やっぱり下痢でなくても回数が多いからですかね?😭😭
    心配ですね。。
    お時間あるなら病院行って相談してみてください😭
    娘は今下痢気味でお薬処方してもらって塗り薬もプロペトとワセリンの混合使ってます🙋‍♀️

    • 2月23日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    多分そうだと思います😢💦
    週明け連れて行こうかなと思います💦
    うちはテラコートリル軟膏とルリコンというお薬を塗っています。

    • 2月23日
ちょっちゃん

ミルクは鉄分を含んでいますので、お子さんによっては飲んでいる時のほうが飲んでいない時より便が硬く、回数が減ると思います。
そして麦は便通にいい食物ですのでそれで増えたという事も考えられます。
いずれにせよ、元気であれば問題ありません。
むしろお子さん的にはすっきりしてご機嫌なのではないでしょうか?
安心して下さい。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど🤔本人はめちゃくちゃ元気で、ご機嫌です✨
    気になるのはオムツかぶれが治らないことぐらいですかね😢
    安心しました!ありがとうございます💗

    • 2月23日
  • ちょっちゃん

    ちょっちゃん

    お尻拭きの成分でおむつかぶれがひどくなることがあるのでしばらくは脱脂綿や不織布などをお湯で濡らし拭いても良いかもです。それからやはり拭くだけでは下痢の成分がお尻に残り荒れてしまうので、都度洗うのは厳しいかもですが、お風呂の時以外にお尻をシャワーで洗い流してあげると早く良くなります。
    ビデや子ども用のキレイなジョウロなどにお湯を入れて簡易的にオムツの上で流してあげてもいいと思います。
    お大事にしてくださいねー。

    • 2月23日
まつこ

質問の答えではないのですが、おむつかぶれなら、おしり拭きではなく霧吹きにお湯を入れて、おむつ交換の時に毎回シュッシュしてうんちを洗い流してあげると治りが早いです。
仕上げに湿らせたコットンで軽くトントンと拭きます。(乾いていると繊維がおしりについちゃうので)
うちは温かいdeシュというのを使っていますが、おむつかぶれができるとおしり拭きからこれに切り替えます。
1~2日で治るので重宝しています。
毎回おしりを洗うのは難しいですが霧吹きだと楽ですから、よかったら試してみてください。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    そうします!ありがとうございました😊

    • 2月24日
ゆう

こんばんは☺️
娘も下痢ではありませんが、やはりうんちの回数が多くなりがちで、一度広範囲に湿疹ができてしまいステロイドで治しました。
最近も回数が増えて肛門周りに皮膚科で処方された薬を塗ってます😖
下痢でなく、お子さんの機嫌が悪くないのであれば小児科は行かなくても良いのかなと思いますが(インフル諸々怖いので)、泣いてしまうほどお股が荒れてしまっているようなら、もう少し強めのお薬で早めにしっかり治してあげた方が良いのかなとも思います。
あと、お尻を拭く際は、まつこさんも書いてらっしゃいますが霧吹きオススメです✨
娘もあったかいdeシュ使ってます😊
麦茶にまだ慣れなくてお腹が少し緩いのかも知れませんね。慣れてくれば落ち着いて来るとは思います。赤ちゃんは一月くらいはお腹が緩くなると続く事が多いようですが、余りにも続いていて機嫌が悪い等気になるようなら小児科で診てもらっても良いかなと思います。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    霧吹き買ってみます😊あととりあえずもう一度皮膚科連れて行きます💦あまりにも拭く時痛そうなので😢

    • 2月24日