※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後10ヶ月のタイムスケジュールについて相談です。離乳食やミルクの摂取について不安があり、水分摂取に困っています。ジュースも飲まず、飲ませ方も試してみたがうまくいかない状況です。

生後10ヶ月のタイムスケジュールについてです。

今のところ
8時半、13時、19時に離乳食で朝と昼にミルク100あげて、15時半か16時あたりにミルク200あげてます。
離乳食も食べムラがあり完食する時もあれば全然食べない時もあり食後のミルクを増やしたりしています。
離乳食は計ってはないのですが完食時は200gは食べてると思います。

あとミルク以外の水分を全く取ってくれないので水分不足になりそうな気がして離乳食後のミルクがやめられなくて困っています😭
ジュースも飲みません…😩
飲ませ方もストローを変えてもパックの物にしてもコップ飲みもダメでした🙅‍♀️

コメント

ママリ

息子は1歳になる前日までミルクを離乳食のあと80から120、途中15時すぎに200飲んでましたよ!離乳食もよく食べて200㌘くらいは食べてました!私も周りがどんどん離乳食のあとのミルクをやめていってたので9、10ヶ月検診の時に保健師さんに相談したら「ミルクは1歳まではあげて大丈夫!むしろちゃんとあげて欲しい。今は1歳前にミルクや母乳をやめちゃうママが多くて体重が増えなかったり貧血になったりする子も多いから…ちゃんとあげててえらいね」と誉められましたよ!
1歳になってからは離乳食のあとのミルクはやめ途中のおやつの時にフォロミや牛乳にしました!

麦茶はスプーンはどうですか?息子は牛乳が飲めなかったのでスプーンで少しずつあげて味を慣れせましたよ!あと麦茶は濃いのが嫌みたなので薄めてあげてますよ!

  • ma

    ma

    ママリとかみても離乳食後のミルクやめてる方が多くてうちの子いつまでミルク飲むんだろうと不安になりました😔
    上の子はミルク嫌いだったのでお茶もたくさん飲み離乳食もパクパク食べてくれたので…🤔

    スプーンもだめでした🙅‍♀️あらゆる手段使ったのですが飲んでくれず…お湯で薄めてもだめでした😓

    • 2月24日
ゆう

こんばんは☺️
娘は本当にご飯が大好きで、とても良く食べてくれるため、かなり早めにミルクを飲まなくなってしまいました。ですが先日検診に行った際に医師から、もしゃさんの仰る通り、今は早めに卒乳卒ミさせてしまうお母さんが多いけど、まだ離乳食からは完全に栄養は取りきれないから貧血等になる子どもが多くて将来の発育にも関わってくるよ!と言われてしまいました。
離乳食も食べてミルク🍼も飲んでくれることはとても良いことなんだと思います!
娘は風邪も引かない健康体で、本当に良く食べますが(軟飯な上トータル250程)、そこまで体重は増えてません。
もう歩くし、良く動くからかなーと前向きに考えてましたが、多分栄養摂りきれてなかったのかも…と反省しました😞
おやつにパンケーキ等あげてましたが、今はやめてしっかりミルクあげてます✨
食べムラがあるとのことですし、離乳食後に100ならそこまで多いとは思いません。
もう少し月齢が進み、ご飯から栄養をしっかり摂れるようになっても、ご飯を食べなくてミルクに執着してしまうようなら卒ミしてあげれば良いのかなと思います。
娘は4月から保育園のため、早めに卒ミさせたいという思いもあり、少し急ぎすぎてしまったかなと反省してます。
他の水分は、ミルクがある内はあまり増えないかもしれませんね。多分ミルクの味をわかっているのかなと。
娘もミルクをしっかり飲んでくれてる頃は、麦茶ほとんど飲みませんでした。ストローマグにミルク入れたら飲んでたので、飲めなかった訳ではなかったと思います😅
離乳食で汁物を三食必ず入れて、ミルクを飲まなくなった頃から、喉が渇くのか飲むようになりました。
あまり焦らなくても、お子さん多分飲むべき時が来たら飲んでくれると思いますよ😊

ポポ

我が家も10ヶ月の男の子がおります。
8:30離乳食+麦茶
12:30離乳食+麦茶
15:00おやつ+ミルク160-200ml
18:30離乳食+麦茶
21:00ミルク220-240ml
です。
8ヶ月頃まではストローマグもうまく飲めず、パックのお茶もダメで、微妙にコップ飲みできてましたが、完全なる水分補給に悪戦苦闘してました。なので、私は哺乳瓶にお茶を入れて飲ませました😂
9ヶ月に入って、、突然ストローマグ飲めるようになりました。
お茶も麦茶、緑茶ダメでほうじ茶を好んでましたが、
麦茶パックを買って煮出して作ってるので、今は白湯で薄めて割って飲ましてます。