※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が自立してなくて困ってます。義実家も義祖母の実家も車5分圏内にあ…

旦那が自立してなくて困ってます。
義実家も義祖母の実家も車5分圏内にあります。
旦那は結婚前おばあちゃん子でいつも叔母の家でご飯を食べたりしていました。
そのため自分でご飯を作って食べたりすることがなく
暇さえあれば義祖母の家に行くことが多々あり…
今後子供が生まれるにあたって出産時の入院などで家を離れることがあるんですが、その間も自分で生活せずにいることが嫌でご飯の作り置きなど考えています。
私はやりすぎなんでしょうか?
甘やかしている義祖母や義母もどうかと思いますけど、もっと自立して欲しいなと思ってます。
このような時どうしたらいいんでしょうか。
目をつぶって黙っていたらいい?自立するよう促す?

コメント

ご飯の作り置きなどはしなくていいと思います。それこそ甘やかしかなと思います。
奥様が入院中くらい、実家で食べようが祖母宅に行こうが好きにさせてあげたらいいと思います。

かなピンママ

できる男性でも甘やかす女性たちがいたら何もしませんよ😓💦💦
自立してほしければ、何にもしないに限ります💦💦
お義母さんやおばあさまがご主人を甘やかすなら、もうお父さんになるんだから自分でなんでもできないといけないねと言わせるように奥さんの方から先手を打って、自分でなんでもしなきゃいけないという環境を作った方がいいかなと思います⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…💦どうにか自立して欲しいので私もそーなって貰えるように頑張ります…

• 2月23日
  • かなピンママ

かなピンママ

自立させるために、一緒にお台所に立って、私がいなくても料理くらいできんないかんよと言って指導したり、市役所でたまに両親学級とかやってると思いますが、そういうものを受講させて、パパになるための特訓をした方がいいかもしれませんね😉

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😅
    頑張ってみます🙆‍♀️

• 2月23日
kanakan

作り置きしてたら、さらに自立しないと思います。入院する前に、動くの辛いって言って土日はご飯作ってもらうよううながしてみるのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が休みの日はその手使おうと思います!!

• 2月23日
あい

難しいですよね…😔
私も旦那に同じようなこと思ってます。
自分でやるくらいなら、ご飯いらないって人です。まず私からしたら、理解できません。
インスタント麺しか作れません。お米も研げないとおもいます。

同居中は諦めました。引っ越せる時がきて、私たちだけになったら、叩き直します👊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の人ってなんでそうなんでしょうね…😅💦
    しっかりして欲しいですよほんと。
    渇入れていこうと思います(笑)

• 2月24日