※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
ココロ・悩み

子供に裸で食事をさせたことで虐待と疑われ、家族からの批判に悩んでいます。保育園に預ける提案もあり、育児に不安を感じています。

虐待なのか…

息子は5ヶ月。専業主婦です。
離乳食のときはバンボに座らせ、防水のスタイを付けています。
2週目になり野菜をあげるようになってから
スタイで遊んでしまうので首元、袖、腰も少し
食べ物で汚れるようになりました。
局所的に少しずつ汚れるので
これで毎日総着替えするのは大変だなと
金曜から上半身だけ裸にして(素肌にバンボは冷たいので)、
そこにエプロンをつけて食事をさせていました。

昨日今日と旦那が休みになり、
初めて上半身裸での食事風景を見て
昨日は「寒いんじゃない?」「素肌にエプロンは冷たいでしょ」と言われましたが
食べさせた後すぐに出かけなければならず
「服汚れちゃうから!」とそのまま押し通しました。
食べさせてる間は2人で「おいしいね〜!」などと楽しく食べさせていました。
そして今日。
同じように上を裸にして、エプロンをつけ、
旦那が写真を撮りながら2人で「おいしいね〜♪」「食いつきいいねー!」と食事をし
その写真を旦那がみてねにアップ。

義母から旦那へラインが。
義母『裸でご飯食べさせてるの?』
旦那『服汚れるから嫌なんだって』
義母『それ虐待って言うんじゃないの?そんな写真載せちゃダメよ』
旦那『言っても聞いてくれない』
というやりとりをしたようです。

その後、真冬のこの時期に、15分近く上半身裸は寒い。
自分だってその格好でご飯食べるのは嫌だろう。
それを子供にさせるのはどうなんだ。
俺も虐待だと思う。
あなたに育児は向いてない。
自分のことしか考えていない。
俺は昨日も寒いんじゃない?冷たいんじゃない?って言ったよね。
と、端的に言えばこういう事を旦那にも言われました。

冬っていう季節もあるだろうけど、
虐待なんて強い言葉で言われるような行為だったのか…
しかも旦那とだけの話ではなく義母経由。
多分深刻なノリで言ったんじゃない…と思うけど
明日義実家に行くかもしれないのに
どんな顔で行ったらいいのか。

今後のリスク回避のために保育園に預けるとも言われています。
どんなに反対しても育児は向いてないから。しょうがない。と…。
その他掃除や家事、旦那から見た育児への不満が合わさっての発言ですが
モヤモヤ、というかとても落ち込んでいます…。

コメント

まー

虐待かって言われたら人それぞれの捉え方になってしまうと思いますが
さすがに寒いし可愛そうかなと💦

子供は服とか汚すの当たり前だし息子もスタイで遊んで
服とか汚れたりしてましたが
しょうがないって諦めてました😅
洗濯とか大変になるし
嫌だけど子供はそういうもん!と自分に言い聞かしました💦

deleted user

虐待とまではいかないかもですが
ないな。って思ったのが正直な感想です。
義理両親の発言、旦那様の発言なんとなく納得できてしまいます。
遊んでしまうのは仕方ないことです。
汚してしまうのも。
着替えさせるのってそんなに大変ですか??
3回食事をしたとしても3回ですよね??

私も子育てをしてるので大変なことは理解できますが
さすがに裸で、しかもこの季節に。
ちょっとありえないです。

ひなめ

う〜ん、流石に冬ですし冬でなくても私はしないかもです。

ご飯の時用の服を用意するのはどうですか??
汚れても良い服など。

ただ、そこに義母さんを出してくる旦那さんも駄目かなと思います。
義母さんの子供ではないのでそこは出しゃばるとこではないですし!!

ママリ

虐待ではないとおもいますが寒いですよね😅
うちも食べてる最中にスタイで遊びだしますよ笑
それにスプーンも掴みそうになるので手を握って食べさせてます。
服を汚させれるのは嫌ですけどね~
でもさすがに上半身裸は可愛そうです😅
この先まだまだ汚されますよ!
手づかみが始まったら今より何十倍も汚されますよ笑
ご飯の時に汚れても大丈夫な服に着替えさせてもいいんじゃないでしょうか?

ママリ

虐待…うーん、難しいですね。
虐待とまではいかなくても裸にエプロンは本当にやりすぎだと思います💦
旦那さんのいう通り自分が裸で防水のエプロンさせられたら冷たいし部屋が温かくても震えて寒いと思いますよ😨💦
風邪ひいても仕方ない状況と思います。

いくらお出かけ前といっても汚れても良い服着させてあげるか、めっちゃ忙しいならまだ5カ月なら1日お休みさせたり時間ずらせたり臨機応変にできると思います☺️✨

裸にエプロンはかわいそうです😢💦

はじめてのママリ🔰

それは可哀想です。
まにまむさんも、裸でご飯食べて同じ気持ち、体感、してみてはどうですか?
私なら暖房ついた部屋でも寒いです🙂子供はまだ、わからないから文句言わないですが、普通に可哀想ですね🙂

更にこの寒い時期にwww
そんな着替えさせるの大変ですか?五分もあれば終わりますよ🙂
それか、顎のしたに手とか毎度添えてあげたらそこまで汚れないかもですよ。

deleted user

虐待とは思いませんが、お洋服着てタオルを利用してなんとかならいですかね?🤔
うちも汚しますが、食事用のスタイの下に薄いタオルもつけてます!!
今カバーオールですか??その上に汚れてもいいものを更に着せて汚れたら脱ぐだけにするとか!!

あいうえおにぎり

虐待とまでは感じませんが、今の時期に私は流石に裸にはしなかったかと思います🥺
さめて肌着は着せるかな...💧
うちの場合どうしても服を汚されたくない時なスタイの下に使わないような貰い物のタオルを何枚か使ってぐるぐるにしていました😂
スタイだけだと...という感じならストックとかはどうですか?うちは外ならスモック着せて食べさせてます🙌🏻

ひまわりママ

確かに服を汚れるからという理由で上半身を裸にしてスタイを着けさせて食べさせるのは 私でも驚きました😅

正直 寒いと思いますし、私からみてもかわいそうにみえます。

しかし、各家庭によって教育方針が異なるので みにまむさんがやりたいようになさってもいいかと。

ただ、他人からみれば【虐待じゃないか】と思われても仕方ないかなと思います💦

これから 成長につれて 服をたくさん汚してくるので‥。

袖があるスタイもあるので そちらを使われてはどうでしょうか。

こた❤️せいmama☘️

虐待とまでは言いませんが、
友達の家に行ってそんな光景をみたらギョッとすると思います💦
子供が汚すのは仕方ないですよ😣
私もめっちゃイライラしてました😂
最近やっとスタイ付けてたら、他はあまり汚さずに食べれるようになったかなって感じなので。
今は、汚されて当たり前に思っておきましょう😊
保育園に預けるならそれでもいいじゃないですか!
私も保育園預けてから、
わからないこととか先生に聞いて「なんだ、そうしたらいいのかー」って思ったこと何度もありますから親子共々成長できますよ😆

みさ

裸にしてご飯を食べさせるなんて考えたこともないです😭
それに、これからのほうが汚れますよ💦
虐待と思われても仕方ないかなと感じました。

ぶたッ子

夏ならOKですが、冬はやっぱり寒いですよね😅
成長したら、もっと汚れますよ😭笑
でも、私も汚れるの嫌でした💦
着替えさせるのも嫌で笑
なので、うちは食事の時はエプロンではなく、フェイスタオルをぐるっと首回りに巻いて、後ろを洗濯バサミで止めてあげてましたよ😊
エプロンより、首の所の隙間を無くせるし、タオルがいろいろ吸収してくれます😊

それでも、義母が出てくるのは嫌ですね😓
虐待まではいかないですが、やり方は色々あると思いますよ。

a.u78

虐待とは思いませんが、裸にエプロンは私ならしないですね💦
服とエプロン何枚も汚されましたよ!
汚れても気にしなかったですし、服がべちゃべちゃで冷たいとかじゃなければ汚れた服着せたまま過ごしていましたよ😅
少しの汚れもだめですかね?
汚れを気にするなら服みたいになっているエプロンはどうですか?

deleted user

虐待ではないですが…季節関係なく服を脱がせての食事は私は考えられないです……これから自分で食べるようになればもっと汚れますし、大変ですよ💦
うちは毎回着替えています。

汚れるのがいやであれば、首で止めるスタイではなく、着るエプロン(スモックのような)のタイプなど使ってみてはどうですか!?

ANGLE

汚れるのが嫌で裸で食べさせるとゆうのは理解出来ません…すみません💦
旦那さんが心配するのもよく分かります。その画像だけ見た人は虐待と受け取ってしまう人も居ると思うのでそう思われても仕方ないと思います。

ダイズさん

 みんなの言う通り可哀想だと思います😓
裸ということは肌着も脱ぐんですか?
袖が汚れるのが嫌なら腕まくりをさせるとかスタイを大きめのものにすれば前が汚れるのを少しでも防げるし、割烹着のようなものもあるので服の上からそういう食事させるとかしたらいいかと思います!
汚れたら脱がせて、バケツにでも入れて後でまとめて洗ったりすればいいだけなのでそこまで大変とは私は感じませんが可哀想なので服は着せたままで食事をさせてあげてください😭

  • ダイズさん

    ダイズさん

    ちなみに私もバンボに座らせて食べさせてましたが、こぼされて床とかカーペット汚されるのが嫌だったので1人用くらいのレジャーシート引いてその上にバンボのせてこぼれてもいいようにしてから食べさせてました😊そしたらある程度、理解するようになった息子が自らご飯だよーというとレジャーシート広げてバンボのせて自分が座るようになりましたよ♪

    • 2月23日
アロア

毎日お疲れ様です。

離乳食期、大変ですよね💦
作るのは勿論、食べさせるのも大変な事です。
私はその頃なかなか食べてくれなかったり、汚されたりでイライラしちゃっていた記憶です。

今回の件は虐待とは思いません!
でも裸はやはり可愛そうかな?と思います。室内であっても寒いと思いますよ。
それにお熱でも出されたら、ママはもっと大変になりますし😰

私はイライラし過ぎて、のちに後悔してを繰り返しママリでも相談しましたが、離乳食期はこぼして当たり前、汚して当たり前の時期だと初めから親が認識しておくこと。
汚されたくない!片付けが大変!と思うからこそイライラしてしまう。と言われハッとしました。主様も同じで今回の様に初めから服を着させない考えに至ったんだと思います。

それがママ目線での判断だから。
そこを虐待とキツい言い方をされてしまったんじゃないですかね?

落ち込む必要はないですよ。
だってまだママ歴5ヶ月なんですもん。

ab

夏場とかならいいと思いますが流石に今の時期は暖房つけていても床暖とかない限り下の方は冷たい空気がたまるので寒いと思います💦
虐待かどうかはそれぞれ感じ方が違うので何とも言えませんが…
可哀想と思ってしまいました😅💦

食べたあとすぐに出かけなければならないというのは親都合になりますし、離乳食の時間を少しずらすとか1日くらいお休みするとかそういうのでもいいのでは?

deleted user

大変ですね💦
私もこれからの身なので💦 虐待とは思わないです🤔
色んな人がいる世の中なので色んな考えがあって当たり前と思ってるので💦
さすがに極寒で裸なら虐待かなとは思います😣
離乳食どうなるか不安ですがそんな酷かったら私なら何かしらのシートなりカバーなりかけるかもしれません🤔
裸もどうせ汚れたらふかないといけないならもっといい方法あるんじゃないかなって思いました!
あと服を着てご飯を食べるっていうのも教育かな?って思います!
もし大きくなってそれが染み付いていきなり外で服脱いでご飯食べ始めても困るので😱
向いてる向いてないというより効率をとってしまったのかな?って思いました🤔
私なら今後はちゃんと着せて食べさせる
でも私も大変だから旦那には休みの日は汚れたお洋服や離乳食手伝ってね!って言うかもです!

ちゃんちゃん

虐待とまでは行かないと思いますが、想像力に欠けているかなーとは思います。
特に身内だとしたら。

せめてご飯用の汚れてもいい服を準備して、それを着せるとか…
方法は裸以外にあるんじゃないかと思います。

ゆいまま

したことはないですが、
気持ちは分かります!😂


うちは、よだれ用のスタイして、更にご飯用のスタイつけてました💦
だんなさんは、奥さんの揚げ足とるなら、まず自分がもみ洗いするわ!とか、寄り添ってほしいですね。
毎日おつかれさまです。

みぼまし

虐待まではいかないですが、私は無いと思いました😭
暖房がついてるとか、寒いとか関係ないと思います💦
みにまむさんも裸でご飯を食べてみては??
5ヶ月なら汚れない方ですよ‼︎自分で食べ出したら床も半端なく汚れますよ😭

ママリ

虐待ではないと思いますけど、子供は夏生まれですけど、裸で食べさせたりはしなかったですね💦
汚したら洗えばいいし、私、面倒くさがりなので理由が出来てちょうどいいと思ってました😂
服も汚れていいのを数枚決めてそれを中心に着せたりしてました🙌

ひいらぎ

虐待とまでは思わないですが、正直有り得ないなあって感じです😅

エアコンつけててもストーブ炊いててもさすがに寒いと思いますよ。
汚れるのが嫌なら汚れてもいいように食事用の服を買ったらどうですか?もしくはスモックのようなエプロンもありますし!

わたしでも親戚がそのやり方をしてたら「それはちょっと、、」って言ってしまうと思います😅

はじめてのママリ

そうだったんですね😔
誰しも間違う時ありますから!
落ち込まないでください😢

わてしも裸にして食べさせたい!!って思いますもん💦
洗うの大変だし…
わたしは、朝起きてパジャマで食べさせてから着替えさせてますよ😊

kanakan

私からみたら虐待の部類にも入ると思います。考え方は人それぞれですけどね。

伊黒さん🙈

虐待っていうか冬なんで寒そうって思いました。
裸にエプロンは冷たいですよ。
主さんだって子どもの身になれば寒いなって思いませんか?
確かに汚れるのは嫌です。
5ヶ月の離乳食でそんなこと言ってたらこれからもっとすごい汚れ方します😅
私は使ったことないですが、こういうお食事エプロンも売ってるんで是非見てみて下さい!

  • deleted user

    退会ユーザー

    このエプロンをちょーどオススメしようとコメントしようとしたところでした☺️これならよごれないですよー!

    • 2月23日
  • 伊黒さん🙈

    伊黒さん🙈

    やっぱり汚れないですか!?
    次の子の時試し目見ようと思います🥺
    お出かけとか服汚れなくてめっちゃいいですね✨

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    知り合いがつかってます!うちの子はまだ大丈夫そうなんですが、そろそろ自我強くなってきたので汚すようになったら買おうかなーって思ってます☺️

    • 2月23日
  • 伊黒さん🙈

    伊黒さん🙈

    そうなんですね😳
    手掴みとかしだしたらすごいですもんね😭
    お食事エプロン買う前にこれ知っとけばーーって思います😭

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    100均だか3コインだか忘れちゃったんですが、色々便利なのありますよね👌

    • 2月23日
  • 伊黒さん🙈

    伊黒さん🙈

    ですよね!!
    特に3コインは最近進化してます😂💕

    • 2月23日
りこ

色んな考えがあっていいと思います。
私は、なるほどー😆と思いました。寒い冬でも家の中はあったかいし😊

育児に関して、義母に色々言われたくないですよね😑
お母さん達も色々考えてやってるのでそれでいいと思います。
次男は今、離乳食を全く食べず、口を一切開けません。
出来る事全てやってもダメでした。
でも、ある時私が食パン食べてたら欲しそうにしてたのであげました。私は凄く嬉しかったです。食パンなら食べるので自分で持って食べてます。
他の人からすれば、早すぎる!だのそれこそ色々意見はあるかと思いますが、私はコレでいい!と思ってます。
離乳食頑張りましょう😊

ママリ

私は虐待ではないと思いますが、人によって違うのでは……と思います。
そして、私は裸では食べさせません💦流石に可哀想です。汚れたら洗えばいいんですよ😀

みにまむさんは裸でご飯食べられますか?嫌じゃないですか?

より

虐待かどうかの判断はできませんが、私は同じことしないです。
やはりこの寒い時期に部屋の中とはいえ、裸にエプロンだけは寒いです。それにまだ5ヶ月の赤ちゃんですよね?
汚れて大変なのも、着替えが大変なのも分かります。お出かけ前なら尚更汚されたくないのも分かります。でも、もう少しお子さんのこと考えてあげてください。少しの手間惜しまないであげてください。
これから先は自分でスプーンやフォークを持って食べるようになります。そしたら今よりももっと汚れます。床やベビーチェアーも汚れます。うちもまだご飯の後はそこらじゅうを拭き掃除が必須です。

みつや

ごめんなさい、ちょっと…虐待に近いものを感じました。素肌にご飯用のスタイ(涎掛けより気持ち長いやつ??)にズボンってことですよね?腕とか背中は出てる感じです???

真夏でもタンクトップとか着せてあげたいです。背中スースーしそうです。自分がドジで汚すから旦那から下着に紙エプロンで食べろって言われたら多分泣きます…

素肌に食品当たったら気持ち悪くないですか。
お肌に細かい傷があったら食品が当たったら肌荒れします。
食材を口からでなく、荒れた傷口から入るとアレルギーになりやすいという話もありますし。
もし熱いものが当たって火傷になったら服を着てるよりダメージ多いと思いました。

服を汚されるのが嫌ならスモックみたいな袖口まであるエプロンはいかがですか。袖口まくってあげたらそんなに汚れませんよ。

deleted user

私も虐待ではないと思いますよ😌
それより普段やらない義母や旦那が口を出す方がイライラしました!
一回、調理から片付けまで、仕事休みの日は毎日してから口を出せって感じですね。
部屋の環境はどうですか?
裸でも汗ばむくらい温かければ問題ないと思いますよ。
私のお義母さんもスパゲッティやカレーなど汚れる料理は裸にして食べさせてたって言ってましたよ。
子育ては手を抜けるとこは工夫して手を抜きなさいって教えてくれました💖

  • deleted user

    退会ユーザー

    何回もすみません。
    同じママだから厳しい意見も多いですけど、虐待ってもっと悲惨な事をしてる人を指すと思うので、裸でご飯を食べるくらいなんの問題もないです。
    夫もパンツ一丁でご飯食べてたらしいけど当たり前だけど常識的な大人になってます。
    義両親のことも慕ってるように見えます。
    大変だけどお互い頑張りましょうね😌

    • 2月23日
  • みにまむ

    みにまむ

    いえいえ、ありがとうございます☺️
    私も思ったより強いワードが
    1番近くにいる旦那と義母から出たので
    それで強く動揺してしまいました。
    問題ないと言ってくださって嬉しいです。
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
ルー☆

虐待とまでは思いませんが、可哀想と思いました💦
暖房ついてても普通に裸でいるの自分でも寒くないですか?
子供は汚すの当たり前ですし、タオルしくとかエプロンを変えるとかで対策はとれるんじゃないかと。
ベビービョルン のスタイはしっかりキャッチしてくれて洗いやすいしいいですよ。離乳食初期は首元にこぼきやすいので普通のスタイもしてました。これで洋服汚すことはほとんどありませんでした。

co..❤︎

可愛いそすぎだなと思います
服なんて汚れてなんぼかなと…せめて肌着かな?
そのまま大きくなって裸でご飯という認識になっても困るかなと(>人<;)

よっしー

着替えさせるなんて
そんな時間がかかる事でも
ないし、この先自分で
食べるようになったら
もっと酷いですよ😇
その時は全裸で食べさせる
んですか?😥
この時期、暖房付いてても
裸は寒いと思いますけどね…
虐待かどうかは
判断しづらいですが、
友達がやってるって知ったら
引くかもしれないです…☹️

ニキ

虐待と言っても過言ではないと思います💦
人それぞれですが💦

でも5ヶ月の赤ちゃん…まだ話せないし思っていることを伝えることもできないのに、想像するとかわいそうです😭

お着替え大変な気持ちはわかりますが、自分が大変だからといって服着せないとかありえないと思いますよ💦

そしてこれから遊び食べやつかみ食べ、外遊びなどが始まったらもっともっと服汚れますよー💦

deleted user

お気持ちは分かります!
色々試行錯誤して、ママになったばかりだし汚れるのも気になるし、汚されるとイライラしてしまいますし😣
私だってここに書いたら批判殺到なことも数々やってきてしまっていると思います🤣
寒いし裸はやめた方が良いと思いますが、虐待とまでは思いません。
全身裸とか、ご飯食べさせないとかさじゃないんですし!!

汚れても良い服をご飯の時は用意したり、腕までついているタイプの前掛けをつけたりとかどうですか?😊

私もはじめはイライラ爆発でしたが、汚されてもだんだん、もーいいやと思えるようになってきます😊👍
お互い頑張りましょうね✨

みにまむ

皆さまコメントいただきありがとうございました。
一括でのお返事で失礼します。
厳しいお言葉、中には温かいお言葉もいただき
少し気持ちにも整理がつきました。

旦那から自分だったらどうだと言われたとき、
確かにそうだと猛省しました。
可哀想な事をしてしまったと思っています。
エプロンに関してはすでに長袖のものを注文していて
連休明けには手元に届く予定です。

今回の反省を活かして
もし自分がされたらどうか、や
この子にとってのベストは、
を考えながらまた明日からも育児をしていこうと思います。

ずんずん

虐待だなんて‼️簡単にみんな虐待虐待って言わないでほしいですね。みんなどんだけ大らかで子供に寄り添った素晴らしい育児をしてるんでしょう。
みにまむさんの行動が虐待だなんて私は思いません。部屋が寒かったとかでなければいいんじゃないでしょうか。お子さんももりもり食べてたみたいだし!
私は手掴み食べの時期あまりに部屋を汚されて追い詰められて大声あげちゃいそうでつらかったのでお風呂場でご飯あげたことだってありますよ😂ここで書いたら虐待って言われてしまいそう。子供のために子供のためにって無理して環境を整えて自分が疲れて手あげちゃうほうが問題じゃないですかね?
それくらいの手抜きなら私今まで全然してます!過保護にしなくても楽しく育児できるのが1番じゃんって思ってますので😊昔なら裸でご飯食べてた子くらい全然いたでしょう!おかげでうちの娘はイヤイヤ期ではありますがいつもにこにこ歌って爆笑してるおちゃらけ娘ですよ笑笑

お互い楽しく手抜きもしながら育児していきましょう✨

  • みにまむ

    みにまむ

    ありがとうございます😭😭
    とりあえず今日は、半袖肌着とレッグウォーマーに
    よだれ用 食事用のスタイ両方つけてのご飯でした!
    旦那がいるせいか終始ニコニコとたくさん食べてくれました✨

    正直なところ今後も1つの失敗もない完璧な育児はできない…と思うので💦
    失敗はリカバリーをしながら、無理はしないで
    子供と私が元気で笑って楽しく育児ができるように
    適度に手を抜きながら頑張っていきたいと思います☺️

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じこと思います😅
    離婚したらとか
    虐待でしょうとか
    言うのは簡単なんですよね。
    あり方ってそれぞれだなって思います。
    外にでてみたら、支援センターに行ってみたら色んな親子のあり方があります。
    それが価値観の違いであったりするでしょうし。
    大人しい子を持つ親からしたら、いたずら大好きお調子者な子を持つ親の気持ちなんて到底分かるわけないしそこで叩いたらきっと虐待と騒ぐでしょうし(笑)
    正直子供が沢山来るとこで働いてましたがいろーーーんな人がいます。
    自分と違うから虐待なら私からしたら虐待してる人沢山いますよ(笑)
    確かに今回は寒いかもしれないし赤ちゃんのうちからってことで可哀そうに思う気持ちは分からなくもないですが虐待って騒ぐことではないなって私も思いました。
    叩いたら虐待
    怒鳴ったら虐待

    ニコニコして子供に全て合わせることが育児ではありません。
    躾をしないことを私はある種の虐待だと思うタイプなので。
    離乳食のお皿を毎度ぶん投げる子だっているかもしれない。
    そんなん気狂いますよね😅
    結局はみんな、人に言えないような育児は絶対してると思います。
    こういう投稿は批判もあるので投稿すると無駄に傷つくだけなんですよね😣

    • 2月25日
  • ずんずん

    ずんずん

    同調していただきありがとうございます😊
    そうですよね。みんな人に言えないような育児少しくらいありますよね。
    私からすれば皆さんの言うかわいそうって言葉も引っかかります💦かわいそうって思うのは大人の価値観であって私は裸にビニールスタイを付けてるお子さんを周りがかわいそうって騒いでもお子さんがにこにこもりもり食べてるならそれは決してかわいそうだとは思えないんですよね😥
    私はみにまむさんの記事を見てお子さんと楽しくご飯タイムを送ってて素敵なママじゃないか!としか思いませんでした😊✨

    • 2月25日
ぽっぽん

人によったら虐待と思われるかもしれませんね💧
まぁ汚れてしまうから...の気持ちは分かりますが、これからもっともっと汚れますし、家でやってることは外でもやりますので、いずれこのまま保育園にいれてお子さんが保育園で服を脱いでご飯を食べたりしたら園からも言われます。なので、服は着せてあげた方がいいと思いますよ。
汚れてもいい服で食べさせる、ソデありのエプロンを使うなど対策はできるので...

  • みにまむ

    みにまむ

    ちょうど今日袖付きのエプロンが届いたので、早速使い始めました!
    貰ったけど季節的に着られない服もいくつかあるので
    そういう服を着せるのもいいのかもしれないと思っています👕

    • 2月25日
あき7

妊娠した瞬間から子供にとって母親は母親しかいません。万が一子育てにむいていなくても、誰も変わりはできないのだから、旦那や義母は、みにまむさんをせめる前に、寄り添って助けるべきです。それが、息子、孫のためです。母親が自信をなくして、笑顔をなくして幸せな子供はいません。私が旦那や義母なら、ママが気分を害さないように気をつけてご飯用の服をプレゼントして、私が洗います。しないならせめて口出ししません。

  • みにまむ

    みにまむ

    ありがとうございます☺️
    私も、私が笑顔で元気にしていることが子供にとっていいことだと思っています。
    今回の件で少し怯んでしまい、昨日おとといはスッキリしないまま息子と接していましたが
    息子が見せてくれる笑顔に救われ、少し自信を取り戻してきたところです😌

    • 2月25日
coco

私も本人がスタイやエプロンを脱ぐようになってからは、寒くない時期は、半袖ロンパース下着一枚に脱がせて食べさせてました。
裸は考えたことなかったですが…
袖口、脚のあたりが汚れるから、素肌なら拭いて終われますもんね。
でも寒くなったら汚れてもいい部屋着で食べさせてます。
むしろ少し汚れた程度では着替えさせてません。
むしろそれが虐待かなと旦那と笑い話になったことがあります。
もちろん、かなり汚れたら着替えますが。
基本的に赤ちゃんの部屋着ってある程度汚れてるものだと思って(不潔は不可だけど)見逃してました。
みにまむさんは少しでも汚れてるのが我慢できないタイプですか?

私は旦那さんが、最初反対したのにみてねにアップしたり(暗に義母に意見を求めた?)、義母の言葉を使って反論したりすることも気になります。
あとおそらく旦那さんの中で、今回の裸スタイ意外も何か思うことがあるということですよね。
それが何かわからないけど、今回の件というよりそれについて話し合ったほうがいいのかと…

保育園は、希望さえしたら入れるのですか?
それとも被虐待児みたいな理由をつけてなんとか入れてもらうということですか?
前者ならともかく後者ならなんだか揉めそうだから、やっぱり話し合いは必要なのかなと…

  • みにまむ

    みにまむ

    私がいいの!と言ったので、
    でもなぁ…と思いつつ収めていたところ
    義母からそういうラインが来たので
    やっぱりそうじゃないか!!となったんだと思います💦

    保育園は普通の枠での応募の欄を見ていましたが
    希望して入れるか、そもそも本当に応募や問い合わせをするのかは定かではありません😥

    旦那側が割と話し合いを拒否というか回避しがちなので
    根気よく折を見て話していけたらと思います。

    • 2月25日
はち

もう意見は求めていないかもしれませんが…
正解がないからこそ悩むし、不安にもなると思います。
今みなさんがやっていることも必ずしも正解だとは思わないです。ただ、同じ意見が多いからそれを正解だと思っているのかもしれません…
大事なのは、子どものことを思っているかどうかだと思います❗️
今回のことでいえば、みにまむさんのやっていたことは少数意見だったってことじゃないですかね?
でもこういうネットでコメントをするとたくさんの意見があるということを忘れないでくださいね😁という私もママリには妊婦時代から頼っていたりします❗️
こういう意見交換ができる時代でラッキーと思って、みんな悩める仲間たちですから、良い場になればいいなー

  • みにまむ

    みにまむ

    ありがとうございます☺️
    旦那の地元に嫁いで、知り合いのいないなか
    こういう場があることが本当に良かったと思います!
    ただネットだからこそ不用意に傷つくこともないように
    気をつけて行きたいと思います😌

    • 2月25日
あかちゃんマン

せめて肌着で食べませます、私なら😆でも虐待っていうのは言い過ぎかな!てか裸で食べさせてる写真を撮って載せる旦那さんもちょっとあれかな...って思いました😭
確かに汚れるのは嫌だけど、裸は可哀想なので、総着替えも確かに大変ですが、出かける用事があったのなら仕方ないですけど〜。でもみんなしてその虐待って言い方も酷いかと。
男の人って育児に関してなんか他人事なとこありますからね〜💦