※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パス
ココロ・悩み

友人が不倫を繰り返し、その行動に困惑しています。自分が心が狭いのか、どう接していいか相談したいと思っています。

友人の不倫について

中学校の頃から、10年以上の付き合いの友人がいます。
お互い結婚し子供が出来てからも1.2ヶ月に1度は必ず会うくらいには仲も良く、色々悩みも打ち明けられる仲です。

友人は子供を産んですぐに離婚し、シングルマザーです。
恋愛体質な所もあり常に彼氏はいましたが
取っかえ引っ変えという訳ではなく1人の方との付き合いは長いです。

私は友人には幸せになってほしいし
友人が幸せそうなら嬉しいし、傷付いていたら辛いです。

ですが最近の友人の行動にどうしても許容できない、理解できない事があります。それが不倫です。

以前も同じことがありその時は相手の奥様が妊娠中であった事、相手の男性も暴力的だった事もあり
友人も思いとどまりすぐに別れました。
私も色々思うところはありましたが、深くは触れず
別れたのなら良かったと思っていました。

けれど最近お付き合いを始めたと報告された方が
また家庭がある人だということで…。
私自身も友人を失いたくないという気持ちから強くは言えず…
そんな自分にもイライラします。
今回の方は奥様と離婚について話し合い中らしいのですが
お金のある方というのもあり余計に相手の方に夢中になり
私含め他の友人や本人のご両親の制止もまるで耳に入らない状態です。

不倫がバレても私やその家族に迷惑がかかるわけではないかもしれません。心配する気持ちや、不倫は良くないんじゃないかという気持ちも大きなお世話なのかもしれません。

ただ、これからもこんな感じならママ友としても、友人としても付き合っていける自身がありません。
私は心が狭いんでしょうか?人付き合いが下手なのは自覚していますが…皆さんならどう付き合っていきますか?
ご意見頂きたいです。

コメント

🐻💜❤💙💚

全く同じような感じで
10年以上の友人が不倫をしていて
目に余る行動が多々あり我慢できず
私から自然に離れてました。

以前、大人になったらある程度の
友人の断捨離も必要とある方に言われ
本当にその通りだと今となっては思います。

• パス

パス

はじめまして、回答ありがとうございます🙇

かなり本人舞い上がってしまっているかんじで、一応いくら相手が離婚間近と言ってはいても一線は絶対に超えない方が良いよとだけは言いましたが…。

その後もSNSに彼と旅行中等の投稿が続き、幸せそうではありますがその幸せを心から祝福できない自分にもストレスが溜まり見るのも嫌になってしまっている自分がいます。

大人になったらある程度の友人の断捨離は必要…
    その通りなのかもしれません。

• 2月23日
  • 🐻💜❤💙💚

🐻💜❤💙💚

舞い上がってSNS投稿!わかります!
    見てるだけでこっちがモヤモヤ、イライラしてました😫
    そんな舞い上がってる時に周りが何言っても
    聞かないし疲れますよね😰

友人関係が長いと距離を置くのも
    注意したりするのもいろいろ大変だと思いますが
    不倫する人って何回もすると思うので、、、
    わたしなら関わりを持たない方を選びます😫

• 2月23日
  • パス

パス

全く同じです!!
    自分がおかしいわけじゃないんだ!と少し安心できました😭😭

関係が長すぎて変に気を使ってしまって言いたい事も言えない、けど距離もおけない、、と中途半端な自分にもイライラしましたが

一応しっかりと離婚するまでは関係は持たない方が良い!と言える事は伝えたしそれでもこんなかんじなので正直人間性を疑うというか関わりたくないという気持ちが大きくなってきてました💦

以前の不倫の時も大分呆れたというか引いたので、潮時なのかもしれません…。

• 2月23日

最近の芸能界不倫でコメンテーター?の人が言ってましたが離婚について話し合いしてる~は常套句だから別れる気はないみたいですね😂私なら不倫の悩み相談は分からないからしてくるなって言ってその話題から関わらないようにします💦それでも言ってくるようなら距離おきます💦

• パス

パス

妻と上手くいってない、離婚予定とかはだいたいその場凌ぎの言葉って良くききますよね💦
    周りがそう言っても、友人は正直に言ってくれてるんだから良い人!というかんじです😭

こちらからも深くはつっこまずにいるのですが、SNSやLINEで惚気報告がバンバン届きます…。
    友人の幸せな報告、嬉しいはずなのに不倫というだけで素直に祝福できない自分がいます😞

• 2月23日
m

私の周りにも一人そういう子がいました😓
自分が結婚し、子供生まれ
奥さんの気持ち考えたらSNSに書く内容全てが胸糞悪すぎて( 言葉悪くてすみません🙏🏻 )速攻ミュートしました😂

連絡がこれば返しますがこちらからはしないし、遊びのお誘いがあれば不倫やめてからねって言います😂

子供がいて家庭ある男性と旅行って…💦

• パス

パス

本当に胸糞が悪いんです!😭
    幸せな投稿、嬉しいはずなのにでも不倫だからなぁ…とモヤモヤ。

家庭のある男性と子供も連れて一緒に出かけたりしてるので
    なんかもう世界観が違いすぎて😭

• 2月23日
ひびと

2人知人が不倫してました。
2人とも子供がいる人に手を出し
1人は嫁さんにバレて土下座謝罪し慰謝料請求されて終わり

1人はまだ離婚していないのにも関わらずSNSにラブラブの写真を載せたり同棲したりと自由にしてて
離婚成立で今度結婚するそうです。

謝罪まで行った子とは不倫やめているしSNSだけで繋がってるだけなのでそのままですが
同棲してる子とは仲が良かったのもあり
子供が欲しいけど向こうが要らないと言われたと言ってたりしてたので、男の方がキモすぎてやめた方がいいと反対しましたが聞く耳持たずだったのもあり
その子自体も前々から男にだらしなく発言の中には?みたいな所もあり
即ブロックで全て切りました。
結局何言っても自分達の世界に入ってるので聞く耳持たないので
何かされたら即ブロックでいいと思います😖

• パス

パス

結局何を言っても自分たちの世界に入っているから聞く耳持たないのは本当に今その状態です😭
    前回は思いとどまって別れたので、今回もそうなれば良いと思ってはいますが2回目なのもあり、不倫は悪い事だとか誰か傷付く人がいるんだと言う事に対する罪悪感だとかが薄い人なのかなという呆れ?に近い感情も少なからずあります😞

付き合いが長いだけになかなかスパッと切れない自分もいます😞💦

どのみち私は不倫は許せない!という考えは変わらないのでこのままならいずれ終わる関係だと思います。悲しいですが😞

• 2月23日

彼女を心配しているのではなく、胸糞悪いのであれば放っておけばいいのではないですか⁇😳
付き合いをやめても心が狭いとは思いません😊
幸せになって欲しい、幸せそうなら嬉しい、傷ついていたら辛いのに、彼女の不倫が許容出来ないは矛盾している気がしました💦
あなただけは味方でいてあげれば、耳は貸すと思いました。

• パス

パス

はじめまして、回答ありがとうございます!🙇

自分でも難しく、説明し難いのですが…話を聞いていて相手の男性のだらしなさ、責任感の無さ(家庭があるのに友人に同棲を申し込んでいるだとか)に腹が立ったのが1番です。

けれど、お付き合いをはじめると彼が最優先になってしまう友人にとって、今お付き合いしている彼の事を悪く言われるのはきっと気分が悪いと思うんです😞

幸せになってほしいし、幸せそうなら嬉しいと今まで思ってきたし今も思っています。けれど、今の幸せそうなのが不倫だから胸糞が悪いというのも事実です。

味方でいたいけれど、傷付く相手がいるのが分かっていて不倫をしてしまう(前回もそうですが)友人が許せない自分もいるんです😞

• 2月23日

退会ユーザー

おはようございます❣️😊
    彼女にもお相手にも、腹が立っているのですね😳
    私はやっぱり、当事者以外はヤンヤ言わずに放っておくべきだと思ってしまいますが、餅米さんの白黒付けられない気持ちもまた、辛いのだなぁと思いました😢
    今は無理でも、彼女が助けを求めてきた時に力になってあげられる存在になれるといいですね☺️

• 2月24日
  • パス

パス

私も、外野がヤンヤ言ってもきっと本人には届かないし大きなお世話だろうなと思っています😓

自分も、不倫ではないですが周りが全く見えていない時期があったのでその気持ちはなんとなく分かります。

今は無理でも、彼女が助けを求めて来た時に力になってあげられる存在

それが理想の形かもしれません😌

• 2月24日