※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼら
お仕事

妊娠5ヶ月目で通勤が1時間半かかるパートをしている女性。社長からコロナの影響で退社を勧められ、金銭的にも不安。彼に相談したが自分で決めるように言われ、退社すべきか悩んでいる。

現在妊娠5ヶ月目です。
事務でパートを今していますがバス電車で片道1時間半かけてこれから通うことになります。
仕事は予定日3週間前くらいまで続けるつもりでしたが昨日社長から呼び出しがありコロナも流行っているから引っ越すタイミングで辞めたほうがいいとアドバイス受けました。
私たちはいわゆる授かり婚でお互いまだ20前半です。
金銭的に余裕がないため働ける限り働くつもりでいましたが第一は子供の命と社長から言われました。
確かにその通りですが金銭的に親には頼れない状況です。
彼に相談しましたがそれは私に任せるとのこと…
コロナも怖いですがこれからの経済的にも不安です。
やはりお金の事はとりあえずおいておいて退社するべきでしょうか?
長々と失礼しました😢

コメント

もちろんちょぼらさん、お腹の中のお子様のことを考えると、それも大事ですし、なんかあったら、負担が…と気持ちはわかりますが…。
なんか退職させるように誘導されてるようにも見えました💦
ちょぼらさんの経済状況もありますし、まだ大丈夫なら働いても良いのかなと。
お引越しして通ってみて、しんどいなら辞める、でもよいのではと思いますが…どうでしょう??

• ちょぼら

ちょぼら

ご回答頂きありがとうございます😢
    社長にも上司にも続けたい意思は伝えましたがもう一度話し合った方がいいと言われ私は母親としての自覚が足りないのかと不安にもなっています😭
    わたしもゆさんと同じく通ってみて…と考えています。
    元気なうちに働いてたいです😢

• 2月23日

退会ユーザー

いやいや、経済的なことも、お子さんのこと考えての上です!全然自覚がないなんて思わないで下さい!
    たしかにハードな力仕事などであれば退職した方が良いかもしれませんが。。
    今退職しても雇ってくれるところは少ないかと思います💦
    他の方の回答にもありますが短期で雇ってもらえるところもあるかとは思いますが(私は経験ないのでアドバイス出来ずすいませんが。。。)
    かなり幅は狭くなるかと💦

私も辞める予定でしたが、経過も良好で、職場からはやめない方が…と止められて笑9ヶ月まで働いてました!その後辞めましたが今思えば事情も分かってくれていたので良かったです!

• 2月23日
  • ちょぼら

ちょぼら

お優しい言葉ありがとうございます😭✨
    そうなんですよ…事務なのでそこまで負担に感じないし辞めてから次のところ短期でって探すのも大変な気がして💦
    しかも妊婦だと余計に採用してもらえなさそうなので😢

ゆさんの職場はとても良いところだったんですね!
    私も今のところ体調もいいので経験談お聞きしてやっぱり続けたいと思いました!ありがとうございます☺️

• 2月23日

退会ユーザー

私は雇ってくれるところないんじゃない??と職場の方から言われて、続けることにしました。笑
    これからお腹も大きく、重たーくなってくるのでだんだんしんどさは増してくるかもしれません。。💦
    私自身退職後、よく働けてたなってくらい最後の方はしんどかったので。。。笑
    体調と相談しながら、無理なく働けると良いですね❤️
    応援しています!!そして無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます👶

• 2月23日
  • ちょぼら

ちょぼら

職場の方が言われた通りですね😂
    今のいるところにいた方がいいですよね!
    やっぱりお腹が大きくなってくるとしんどいですよね💦
    思うように体も動かなくなってきそうですし💦

ありがとうございます😭💕
    初産で不安なことだらけですが元気な子を産めるように頑張ります✨

• 2月23日
ぴーちゃん

近くのお仕事を探すのはどうですか?
コンビニとかテレアポとかなら短期でも雇ってもらえますよ!

• ちょぼら

ちょぼら

ご回答頂きありがとうございます。
    妊婦ということですが雇ってくれますかね?😢
    できれば長く勤めていた今の所で続けていきたいです…

• 2月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それなら続けたい旨伝えてみてはどうですか?
    私5ヶ月の時に旦那の転勤で引っ越しましたが、テレアポで出産ギリギリまで働きましたよ😄

• 2月23日
ままりん

片道1時間半は大変ですねぇ💦
私はとにかく家から近いのがいいので、いまは徒歩でも10分
かからないところです!もしもお子さん出産後、保育園入れるにしても、職場が遠かったら大変ですし、パートだからこそ辞めやすいのは辞めやすいですよね😌

でも迷いますねぇ。
金銭的な面でいうと、もし今辞めても出産するまで近場で仕事を探されてもすぐに採用してもらえるかわからないですしねぇ💦数ヶ月したら出産になりますしね💦何か短期とかでもできたらいいですけどねぇ。難しいような。。

私は妊娠中出産するまで同じように1時間半かかるところに勤めていましたが安定期入ってお腹が出てきてからは通勤中気分が悪くなることも多々ありました。
旦那さんがお金は何とかなるから、お腹の子のために辞めていいよ!って言ってくれたら即決できますねぇ😗笑

• ちょぼら

ちょぼら

産まれてからは近場がやっぱりいいですよね😵
    その時は徒歩圏内で探そうと思います💪

そうなんですよ💦
    短期でも接客業だと余計に感染も不安だし今の慣れた環境にいさせてもらえれば幸いなのですが…
    もちろん社長は心配してアドバイスくれてるのは分かるのですが…
    ちなみに今の職場がニュースでも報道されているコロナ感染者が出てる病院の目と鼻の先なので余計そう言われてるんだと思います💦

あいすさんも遠いところに通われてたんですね💦
    更に気分が悪い日があったとのことなので大変でしたね😭
    電車となると通勤時間がラッシュだと余計辛かったですよね💦

そう頼もしい感じだと良かったのですが😂

• 2月23日
☀️

私も、結婚を機に引っ越しをした為、職場が遠くなりました!
フリーランスなので、その日によって職場は変わりますが、結婚前からの契約先ばかりなので、だいたい1時間半から遠くて2時間くらいかかる職場もあります💦
基本電車と徒歩移動なのですが、妊娠してからも、今も働いています^_^
幸い、初期から人よりつわりなど酷く無かったので続けてこれましたが、1番は体調次第かなと思います。
無理して働き続けるくらいなら、辞める方が健全かと思いますが、ご主人には一層頑張ってもらうことになりますもんね💦
職場までの移動時間は大変だし、時にはストレスにもなる反面、私にとっては良い運動になりますし、ずっと家にいるよりも気晴らしになるので働き続けて良かったなと思います^_^
経済的な面でも、もちろん助かってますし♩
自分がしんどくなければ続けてもいいと思いますよ🙆‍♀️

• ちょぼら

ちょぼら

子供は授かりものですから難しいですよね💦
    2時間は凄いですね!意外に回答くださった方も遠い職場だったことに勇気づけられます✨
    つわりが軽いのは助かりますよね。私も軽い方で無理なく出来ているのでありがたいです。

そうなんですよね!
    家にいるとなってもその方がイライラしちゃいそうだし外の付き合いしてたり通勤で歩くのも気晴らしになるので働き続けたいです🙌

ありがとうございます😭✨
    もう一度社長に働きたい意思伝えてみたいと思います。

• 2月23日
  • ☀️

☀️

電車でもチラホラ妊婦さん見かけますし、働きに出てる人結構いますよね^_^♩
    つわりが軽くて体調や赤ちゃんの経過問題ないのであれば、続けてても全然いいと思います🙆‍♀️✨
    産休、育休取得経験ある会社であれば、出産後もちゃんと申請した方が良いですね^_^!
    その方が絶対いいですし、もし会社に取得経験無くても、必要条件満たしてたら義務なので、もらえるものはもらってた方が得です♩

• 2月23日
  • ちょぼら

ちょぼら

ありがとうございます😭✨
    今の会社は予定日3週間前に辞めるつもりで産後いつ復帰できるか分からないのでそう伝えてあります!
    仕事見つかりそうになければいつでも戻っておいでとは言ってもらえてます✨
    辞めちゃう前提なのでそう言った制度は使えないと思いますが有給などあるので相談してみます☺️

• 2月23日
ゆうき

社用車やタクシー代の請求が認められるかとか相談されてみましたか?
妊娠中で退職したら次の職はなかなか決まらないし、育休の手当も無くなるので命は大事ですが、結構大きな問題だと思います💦

• ちょぼら

ちょぼら

そこらへんは聞けてないです💦
    交通費(電車、バス)は今もらえてるのでタクシーとなっても恐らくもらえるとは思います。
    時間は出勤退勤時間それぞれ1時間ずらしてもらうことは相談済みですがやはりそれでも防げないですかね💦

• 2月23日
るー

同じく妊婦で片道2時間、介護の仕事してます!
お腹の子供のこと気になるのは分かりますが、生活してけない方が1番大変です、私も両親には頼れないので、ギリギリまで仕事はする予定です!

• ちょぼら

ちょぼら

片道2時間で介護職は凄いですね😵
    でもやっぱりお金大切ですよね💦貯金もないので出産費ですら間に合うかドキドキな状態💦
    るーさんと同じようにギリギリまで働かれてる方意外に多いようで勇気づけられました😢
    もう一度会社に伝えてみます。

• 2月23日
  • るー

るー

私も会社からやめて欲しいと言われてますが、続けるか続けないかは私たちに権利は有りますので、ちょぼらさんの気持ち次第です!
    頑張ってください!

• 2月23日
  • ちょぼら

ちょぼら

やっぱりそう言われちゃいますよね💦
    会社としては責任も取れないですしね💦
    心強いお言葉ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 2月23日