※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クママ
家族・旦那

義父母のことになります。私には2ヶ月になる息子がいます。義父母にとっ…

義父母のことになります。
私には2ヶ月になる息子がいます。義父母にとっては初孫で二人とも50代前半になります。

まず義母は私が妊娠中に子供のエコー写真を見せると「エイリアンみたーい」や「この子はイケメンなの?」と何回も聞いてきました。出産後は「昔ばぁば(義母の母)に言われたわーブサイクだったら一緒に歩きたくないって」と言われました。
義母の職場では息子の評判が良かったのか産まれて私の身体も完全ではない状態なのに義父母で息子に会いに来たり、外がまだ寒いのに外に出そうとしたりしてきました。

義父については言葉遣いが悪く、1ヶ月健診で助産師さんに息子の成長が早いと言われた話をすると「早く死ぬんじゃねーか、生き急いでんのか?」と息子に言ってきました。
将来息子が悪い言葉を使ったらというような話になると何故か1回しか会ったことがない私の父の事を言い始め「そうなったら向こうのオヤジのせいだろ」や私が聞いたわけじゃありませんが義父が禁煙の話になると「オメーのオヤジみたくなりたくねーもん」と言ってきました。私の父は喫煙者ですが悪い言葉は言いません。

旦那に話しても自分の親のことなのでそれは冗談で言ってる私に対してやフレンドリー過ぎたと言ってきます。

今日義父母が息子に会いに来ますが、あまり私だけで会いたくないので夫が仕事の為午後にして欲しいと話してましたが、昨日LINEで朝行って良いかと義父に個人的に言われました。
夫に言うと連絡してくれ、朝は息子の寝る時間が大体決まっており、その間に洗濯や掃除、ご飯を食べるなどしてるのでと伝えてくれました。
朝来たかった理由は息子を散歩に連れて行きたいとの事でした。

義母に言われて私が嫌な気持ちになっている事は夫から義母に話して貰いましたが、本人に自覚はなくむしろいじめも相手がいじめだと思ったらいじめになると言ったそうです。

義父は私からしたら柄が悪く、個人的に話すとそうでもありませんが、人が多くいると器が大きくなり暴言を吐く傾向にあります。義家族は暴言と思っていませんが‥

義父母とも自分が言ってることに悪気がないようですが、私はそれがきっかけであまりこちらに構って欲しくありません。
会いに来てくれるくらいなら良いですが、散歩に連れて行かれたり、この先旅行にも行きたいと言ってるようですが、どのように接していけばいいかアドバイス頂きたいです。
因みに夫は暴言を吐きません。

コメント

ハル

えー!もう根本的に合わない感じがしますね。
もう50代になって口悪いのはなおらないでしょうし、性格もなかなか変われないので自分が変わるしかないですよね。フレンドリーすぎるというのであれば、くーちゃんママもハッキリ言い返しても義父母は怒らないはずですよね?
うちはお互いガンガン言う派ですが、言葉遣いが汚いとかはないですね。そもそも方言があるのできっと県外の方が聞いたら汚いとは感じると思いますが😅

• クママ

クママ

ありがとうございます。
    そうですね。私もそんなにきっちりした家に育ったわけではありませんが、義父の態度は合わないです。頼って欲しいみたいですけどね。
    うちも母方が方言あるのでわかりますが、標準語で暴言吐かれるよりは方言の方がマシですね。

• 2月23日
あや

難しい問題ですね。うちの実父母と似てると思います(苦笑)。本人たちは確かに悪意も悪気もないですが「そんな言い方しなくても」と反面教師にしています。子供が生まれるまでは、私自身そこまで気にしてなかったのですが、やはり子供に対してだと、例えば「おい」と娘を呼ぶだけで乱暴な言葉だと感じるようになりました。正直、実父母なので付き合ってますが、義父母だったらヤダなと感じそうです。そういう意味では旦那は文句言わないので感謝してます。
私の場合ですが、無神経なことを言われたり乱暴な言葉で子供に話しかけられた時には「どうしてそんな言い方するの?」と、怒るのではなく悲しがるようにしています。向こうもただの性格というか、習慣な部分でもあるので、いじめたいわけでもなく。。。怒ると衝突するので、悲しく思う。泣きそう。という気持ちで接すると「ごめんごめん」「気を付ける」という気持ちになってくれるようです。とは言えなかなか直りませんがね😅

• クママ

クママ

ありがとうございます。
    夫も反面教師にしてるようですが、男なのでそこまで気にならないようです。私に言われてわかった部分もある様です。
    「どうしてそんな言い方するの?」はいいですね。
    まずは今日の様子を見て何か言われたら言ってみたいと思います。
    直すのは難しいですが、義父母も孫を持ったんだったらちゃんとお爺、お婆として自覚して貰いたいです。

• 2月23日

そのくらい口が悪いなら、普通に言い返してやればいいかなと思います。無神経な人たちなのでちょっとくらいでは何も思わないとおもいます。笑
会わないという方法がないのなら、負けないでがんがん強気で向かっていくしかないです😭

私も義母にエコーを見せてると、宇宙人みたいで怖い〜!大丈夫なの?と騒がれたので、お義母さんの時代にはエコーとかなかったですもんねー!!!と言ってやりました。笑
エコーくらいあったわよ!と必死に言い返してきましたよ。笑

生き急いでんのか?など訳の分からないこと言ってきたら、真顔で、なんでそんなこと言うんですか?と言い返しましょう😭

• クママ

クママ

言い返すくらい強気になれたらいいんですけどね。確かに無神経なので言い返しても少し悪口言われるくらいですかね。
    aさんも宇宙人みたいで怖いとか言われたんですね。自分も経験してるならわかるはずなのにって思いますがねー。

• 2月23日