※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉との子育て比較にモヤモヤ。 10ヶ月差は楽?大変? 理解してほしい気持ち。

無神経な姉にモヤっと…
10ヶ月差の姉弟を育ててます。
そしてなおかつ、現在も妊娠中。
10ヶ月差だと育てやすい、楽だよね、大変じゃない。
などなど言われました。
そんな姉は1歳2ヶ月差の姉妹を育ててます。
それは大変なんだとか…
私は私なりに大変だし、姉は姉なりに大変。
それでいいはずなのに私の子供は楽!
自分は大変でしょうがない。
そう言われると少しモヤっとするしイラっとする。
気持ちわかってもらえますか?
やっぱり10ヶ月差は楽なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳差でも色々だし、どっちが大変とかはないと思います💦
多分姉のプライド?なのか何なのか知りませんが、ちょっと見下したいだけかもしれないですよね。
私にも姉がいますが、そう言われたら「そっか。大変だね〜」で承認欲求を満たして上げれば会話終了です笑
どっちが年上か分からないです😂

  • ママリ

    ママリ

    姉のプライド…
    そうなのかもしれないです❗
    納得です😅

    • 2月24日
栞凜ママ

わかりますよー気持ちは


最近は言わなくなりましたが
4才差で良かったのよ、とか


なんで赤ちゃん泣かせてるの?
とか色々と旦那の母と妹に言われました笑


今は無言通して
黙らせたのでだいぶ気持ち的に楽です

何かあると
旦那が手伝ってくれます♪


10ヶ月離れてようが
年子だろうが、その子の性格によると思います!


うちは4才差でも
年子みたいですもん

双子のようでかわいいですが

  • ママリ

    ママリ

    何で泣かせてるの?
    すごい言われます(笑)
    泣いたらすぐ抱っこなんて上の子でもしてなかった私💦
    嫌なときは無言!
    いいですね!
    反撃しようとするから疲れるのかな😢

    • 2月24日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ


    うちも前までは
    とんできてました笑っ


    はい?って思いましたが
    何も言わずにいました


    反撃しようなんて
    最近全く思わないです


    長年一緒と思ったら 
    負けるが勝ちですもん!

    • 2月24日
ゆいx

他人の芝生はよく見えるもの。

うちなんか6歳差楽でしょ!?言われるけどそれはそれで大変差がありますよ〜っ😂以外に(笑)

何差でもそれなりに大変な事はあります^^;

気持ちがわかるのは自分が経験者じゃないとたぶん無理ですね😅💦

うちら姉妹も妹は2歳差で大変よ言って実の母親や姉は楽してる言われますから相手に理解は私は求めない事にしてます😑

  • ママリ

    ママリ

    6歳差ですか!!!
    それは逆に大変そうですね💦
    やっぱり相手に理解されるのは難しいですよね…

    • 2月24日
アッカリーナ

どちらも変わらず大変だと思います💦1歳半差でも2歳差でも大変です。
私も人からよく下の子おとなしいから楽だねとか言われます。
お姉さんもkmiskさんのお子さん達がお利口さんで手がかからないように見えてるんじゃないでしょうかね?^_^
楽な子育てなんてないですよねー

  • ママリ

    ママリ

    お利口😆
    そうですよね🎵
    自分の子供がお利口だから楽に見えるんですね❗
    それはそれで嬉しいです😊
    単純なので喜びます(笑)

    • 2月24日