※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

最近寝かしつけに時間がかかるので、夕寝をなくそうと思っています。夕寝がない場合の対処法やお風呂後の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

最近寝かしつけに時間がかかるようになってきたので、夕寝をなくそうと思ってます。
夕寝がない場合、お子さんが眠くなってしまったとき、どうしてますか?><
うまくタイミングが取れず困ってます(;_;)

また、お風呂上がり&授乳の後の過ごし方はどうしてますか?
今までは夕寝があってもすぐ寝てしまっていたので、特に何もしてなかったのですが、最近は寝かしつけようとしてもそこそこ眠そうですが元気になってしまい遊んでしまって困ってます。
ちなみにお風呂上がり以後ずっと暗い部屋&寝るときの音楽かけてます><
横にしても寝返りし、はいはいやつかまり立ちをはじめてしまって…(;_;)

以前はすぐ寝ていた方法も、最近では効果がなく。
昼も含み寝かしつけがかなり苦痛になってきてます(;_;)
また、諦めて遊ばせても、ぐずぐずになり…

みなさんがどうしているか気になってます。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

夕寝がなくなった時はまだ不安定で時々17時過ぎてから寝たりしてましたが、20〜30分で起こすようにしてました。
だんだんと朝と昼寝でしっかり寝れるようになり夕寝がなくても大丈夫になりました。

お風呂上がりの後は暗い寝室に連れて行って授乳したあとひたすら寝たふりです。うちも眠いはずなのに遊んでからしか寝ません。20〜30分遊んだ後勝手に寝てます。危ないものなどは置いていないので自由にさせてうたた寝してます(^ ^)

• なつめろ

なつめろ

やはり夕寝をなくしたりするとリズムができるまでは不安定になったりするのですね(´・_・`)
    うちは朝寝も昼寝も30分ほどで起きてしまうので、余計夕方眠いみたいで…

うちも寝る部屋には何もないので、自由にさせて見るのも手ですかね><
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 5月22日