※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOAmama
妊娠・出産

帝王切開で2人目の妊活について病院の指示と不安があります。次の子を産むまでに2年待つのか、妊活までに2年空けるのか疑問です。帝王切開のリスクも心配です。

帝王切開でお子様が2人またはそれ以上いらっしゃる方に質問です。

1人目が帝王切開でした。
2人目は2歳差と考えていますが計算的には1人目が1歳になってから妊活をしようと考えています。
ですが病院では2年開けてまた来てねと言われました。
この場合次の子を産むまでに2年なのか次の子の妊活までに2年開けるのかどちらなのか疑問です。

次の子を産むとしたら確実に帝王切開なので子宮破裂などがやはり心配です。

1人目の時は逆子で予定帝王切開でしたが羊水過少で手術日より4日ほど前に入院になりました。
出産自体は予定通り進みましたが痛み止めの副作用が出てしまい黒目が上天などの症状がありました。

コメント

なの

帝王切開で3人産んでます。
2人目が9歳差で3人目が3歳差なので参考になるかわからないですが💦
子宮の状態によりますね💦
でも無事に出産したいのであれば2年開けた方が不安は軽減されるのかなと😊
2人目のとき9歳差でも35週で低出生体重児でしたので2年以上開けててもリスクはあるでしょうけど😅

R

私は3人とも帝王切開で出産しています。
一人目のとき、1年開けるように言われました。
が、空かずに妊娠しました。
幸いにも特に問題なく出産できましたが、
立て続けの出産もあり、三女出産したときは
子宮がかなり薄くなってるようで
次はできればやめてる方がいいかな。
と言われてしまいました。
元々3人で終わる予定ですが…

もふもふ

こんにちは。
2才差で、2回とも帝王切開です。

私のお世話になった病院では、1年あけたら妊娠可能と言われてました。

いとこは年子3人の帝王切開ですが、お腹が大きくなるにつれて傷がひっぱられて痛いし、元々一年あけてと言われてたし、やめた方が良いと言ってました💦

私は、結局2年半あいての出産でしたが、妊娠時前の傷の影響はなかったですし、子宮に癒着があったとは言われましたが
軽度だそうで、術後経過も良好です。
3回まで帝王切開できるといわれました。

年齢にもよるんでしょうが、2年あけて。だと長いので、病院に直接確認が安心できるかと思います。

ちなみに、1人目は、
切迫早産で入院。逆子だったため帝王切開予定でしたが、結局、薬疹により、35週で緊急帝王切開になりました。
低体重児で保育器に入りました。

2人目は、
やはり切迫早産気味とは言われましたが、入院はなし。
予定帝王切開で38週1日で出産しました。

とととん

私の病院では、1年は空けてねと言われました💡病院の考え方にもよるんですかね??

私も産後1年経った頃に妊活をはじめて、2歳差で生まれます。明後日から入院、そのつぎの日に帝王切開予定です😌

一人目帝王切開だったママ友は、二人とも2歳差で、同じような感じで妊活したと言ってました💡
妊活までに1年あければ大丈夫だと思いますよ♪

たま

1人目逆子で予定帝王切開でした。
まだ2人目は産まれてませんが…
不妊治療でできたので、1人目出産後聞いたら生後6カ月たったら妊活できると言われました。早すぎてびっくりしました。
ただ断乳が必須だったので今年1月から再開しましたが。。

jasmine

私の病院は半年あけたら大丈夫という病院で年子で帝王切開してます。子宮は特に薄くなってないから次も全然大丈夫だよーと言われました。経過も全くなんの問題もなく切迫などもなかったです。