※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の食事についての相談です。食欲はあるが食べない時期があり、大人向けの食事を食べるようになりました。味よりも食べることを重視しています。水分不足もあり、食生活に悩んでいます。

娘の食生活について。
娘は今1歳7ヶ月で10ヶ月くらいから食事をあまり食べなくなりました。お菓子は食べたがるし、食欲がないわけではないです。
簡単な物を娘用に作ってましたが、どうせ食べないし(美味しくなかったせいだと思います💦)こちらも苦痛になり、1歳半になってから大人の取り分けご飯にしたところ、メニューによりますが前よりは少し食べるようになってくれました。
大人の味が美味しいんだろうな〜とは思って、最近は味付けやら味覚のことより食べることを優先してしまっています。揚げ物が好きなようです。
冷食のお惣菜も与えています。
野菜類はお味噌汁や蒸し野菜など添えてますが、食べません。
水やお茶も吐き出します。
10ヶ月の食べない頃から便が硬くなり、大泣きしながら排便。出血とポリープができてしまいました。その頃はミルクか牛乳以外は頑なに水分をとらないのでマグネシウム飲んでも改善されず、やっと飲んでくれたのがアクアライトだったので1歳2ヶ月くらいから毎日薄めたアクアライトを飲んでます。
食事も水分に関しても不健康な毎日にしてしまい、反省していますが抜け出せません😭
(今日は麦茶しかあげない!と決めても、夜の6時くらいになると水分をとってないことが気になり、薄めたアクアライトを与えてしまいます。)
労力不足で根負けしてしまう自分がいけないのですが、抜け出せません。
みなさん、どんな食生活してますか?

コメント

まま

うちも1歳半頃から食べムラすごくなりました😭
お菓子好きですし、何より大人の食べているものが欲しいみたいで子供用のをあげると嫌がります😭お肉も魚も塊だと食べないのでほぐしてご飯に混ぜてます!お茶も全然飲まずなので今お茶中心になるように頑張ってます😭
ですが基本フルーツジュース飲んでます💧あとはふりかけご飯好きなので朝はおにぎりにして食べさせてます!

• ママリ

ママリ

教えてくれてありがとうございます!
    ご飯食べてくれないの、ストレスですよね😫
    ほんとお茶飲んでほしいですよね😭
    街中で赤ちゃんが麦茶を飲んでるのを見ると、羨ましくて羨ましくて💦
    全然食べないよりは良い!って思う日と、これじゃいけないよな〜でもどうやって?と悶々とする日が交互にやってきます💔

• 2月23日
いーくんmm

1歳11ヶ月の息子がいます*
うちは逆に食べすぎなんじゃないか…ってくらい食べます💦
便秘の時は、ヨーグルト結構いい気がします💓
小岩井の生乳ヨーグルトに息子の好きなフルーツを混ぜて食べさせてます😊🌸
ちなみに お茶大好きで昼間は保育園でいないのですが2日で1本飲みきります…😥笑

• ママリ

ママリ

よく食べる子が羨ましいです😫
    でも食べすぎも心配しちゃいますよね🙇‍♀️
    娘もヨーグルトは食べてくれる日が多いです!果物はたまーにバナナをかじるくらいで、他は食べません😱
    朝にフルーツとか食べてほしいです💦
    お茶も大好きなんですね💕
    自分が料理が下手なので、保育園だったら美味しい給食食べたのかな〜って考えます😩

• 2月23日
K S

元々家だとあまり食べないので、おやつはあげません。
たまにはあげるし絶対ダメというわけではないです。

ジュースもお出かけの時だけで、家はお茶、水、牛乳。
アクアライトは食べれない体調不良の時だけ。

ご飯はそれくらいの頃は薄味は気持ちやってましたが、子供用に何かを作るのは、作っても食べないと辛いので絶対食べるもの以外やってませんでした。
薄味にするのも面倒なら茶漉しで洗ってました 笑笑

味噌汁の野菜は出してましたが、食べないと野菜ほとんど食べれない日も多々あります。

朝6時のアクアライトはいらないかなと思うので起きたら牛乳や水とか飲ませて朝ごはんにしてはどうですかね。

• ママリ

ママリ

とっても理想的です🙌
    そうですよね、アクアライトは本来体調不良のときに飲ませる物ですよね🤦‍♀️
    茶腰で洗うのいいですね☺️

便秘対策で朝起きたら牛乳を与えているんですが、その後の水分を麦茶しかあげない!ってマグに入れておくのですが、頑なに飲まなくて💦
    夜の6時くらいになると、心配になってアクアライトを与えてしまうんです😭

• 2月23日
ママリ

これは、食べてくれるお子さんをお持ちの母にはわかって貰えない悩みですよね・・・

うちも離乳食始まってからずっとそんな感じです。

一応、最近はたべらるようになってきました!でも一日に大さじ5か10くらいしか食べてません!トータルで。。

末期の時(1歳から一歳半)は
コドミル飲んでました!
あと、一日制限無しでヨーグルトを好きなだけ。ほかはどんなに頑張っても、美味しいところに外食に行っても食べませんでした💦
あ、あと納豆だけは食事らしいもので食べれたので納豆は常にストックしてました!半年間はそんな生活を送ってました☠

一歳半のときに、作るのが嫌になってしまって、
毎食5品以上出すのをやめて、ほぼ大人のとりわけにして、とにかく口に入れて、出すなら出してってしてました。
味を覚えて言ってくれればいいやと。

飲み物も半分以上ジュース類だったな。
アンパンマンやコドミル!
あと、ジュレ!高いけどあれはすっごく喜んだのであげてました(1日1個と決めてました、高いので(笑))
お茶も飲めるけど、飲む量が少ないので、少しでも飲めたらと思ってあげてました。
で、ちょうど夏を迎えて、お茶をTHERMOSの水筒に入れて飲ませたら飲む飲む🥺💕
外で何時間も遊んでたのだで、そこからいつでもお茶で水分を取れるように変わりました!

食事は1歳半すぎから一緒にご飯やパン、お菓子を作るようになってから
つまみ食いの楽しさにハマったり、
作ったものを見て楽しんだりってしてたら
大さじ10ほど食べるようにはなりました!
調子いいともっと食べますが月に片手ほど。

食事以外は、いちごが大好きなので1パック食べてます!😂

全然参考にならないと思いますが、1週間の献立を栄養もそれなりに考えて決めて、出してます。口に入れたら〇にしてます。たまに食べるので感動します(笑)

この前もお腹空いたのジェスチャーをしてきて、スシローに行ったら
アナゴのシャリなし、
うどん3口、
納豆軍艦1つ
食べました🥺
嬉しくて嬉しくてとっても楽しい食事になりました🥺💕

✩.*˚
キミさんは、子供に与えたくないものを、決められてて今も努力されてて凄いと思いました!!!
アクアライトは3ヶ月からって書いてあった気がして飲ませてました!夏場やお熱のときは逆にミネラル補給で利用してました😂😂
私も神経質に過ごしてましたが、1歳になった時に食べれたのは果物のみでした・・・

インスタや本に載ってるように行かなくて落ち込みました。
でも、ドロドロ系と個体系と合わせて無理せず作ろうって決めて過ごしてきて、

一応、飲む、果物は好き
食事系はたまによく食べる
って成長してくれたので、3歳までにはそれなりにたべれるようにしてあげたいっておもってます。

• ママリ

ママリ

コドミルのこと知らなかったので、調べました😊食べないと栄養面が心配になりますよね💦
    私も食べないの承知で外食でお子様ランチ頼んでみますが、私のサイドメニュー化してます😫でも取り分けするより娘に選択肢を増やしたいし、何が食べたいのか知りたいんですよね...
    納豆食べてくれると嬉しいですね⭐️
    ジュレはうちも好きで野菜も果物も食べない娘のビタミン剤になってます🙌もっと野菜!の方はさらに高くて、売ってる場所も限られてますよね😩西松屋で棚にあるだけ買い占めてます💦
    うちも今年の夏に冷たいお茶の美味しさに気づいてくれるといいな〜
    いつもより食べてくれるとほっとするし、嬉しいですよね😭
    いちご大好きなんですね❤️
    うちは海苔、チーズ、桜海老が好きなんですがどれもチマチマ系でお腹いっぱいあげれるものはありません💦
    桜海老なんて高いし😱
    添加物も心配なので、なるべく加工品に頼らず育てたいのですが私も思い詰めずに3歳くらいまでは見守っていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 2月24日
りぃ

めっちゃくちゃわかります!!
うちは娘が2歳過ぎてから急に偏食になりました💦それまでは毎日なんでも食べていたのに、ある日突然、これもいらない、あれもいらないになりました。まぁ一時的なものかなと思い、気長に待ってみようと思っていたらあっという間に今2歳10ヶ月になってしまいました😅10ヶ月偏食生活です😅野菜は、トマト、人参、れんこん、芋類、コーンなど決まったものしか食べません💦色々作っても食べないので、とりあえず大人の物をあげるけど、食べないのは当たり前😅もう決まったものだしてます💦
そしてうちの娘なんて麦茶飲み始めたの2歳半頃だったと思います😂それまで牛乳のみでした笑1歳半健診のときに麦茶飲まなくて、牛乳だけなんですけど、と何人かの保健師さんに相談したんですが、特別問題視されなかったので、気にしないことにしていたら今は普通に飲むようになりました!ただ1番好きなのはリンゴジュースなので笑、毎日のように飲んでます笑

子育てする前はジュースはあげない!とかおやつはあんまりあげない!と思っていましたが、それは理想でわかっていても私の場合は現実は全くできないです😂😂与えまくってます笑良くないとわかってはいるんですけどね💦

あまり参考になってなくてすみませんが、もしお子さんが今でも牛乳飲むようでしたら、水分牛乳あげたらどうですかね?😊うちはその頃毎食、おやつもひたすら牛乳でした😂

• ママリ

ママリ

今まで食べてくれたのになぜー?💦と不思議ですね😭
    私もそのうち食べるかな〜お茶飲むかな〜って思ってたから、今になってしまいました😅
    子どもって文句も言わず、黙って食べないですよね💦私は文句言いながら食べますが(笑)
    トマト食べてくれるの嬉しいですね❤️でもいろいろ食べて欲しいですよね!
    私は何でも食べてみる派なので、手もつけない娘の気持ちがわからなくて...

ビタミン系は海苔しか食べません🤦‍♀️
    アクアライトを飲む前は牛乳(フォロミ込み)を600〜700くらい飲ませてました!飲み過ぎも鉄の吸収を防ぐって聞いて、マグにも入れられるアクアライトに頼ってしまったのですがやっぱ牛乳の方が体に良さそうですよね💦
    今は牛乳を朝と寝る前に200ずつ与えてます。牛乳増やそうかな😊
    早速スーパーで幼児牛乳?100ずつのパック買ってきました!
    気長に今年の夏にお茶を飲んでくれるといいな〜と勝手に願うことにします🙏
    そうなんです😭
    育児本やら市の栄養士さんに言われるように、お茶にオヤツは蒸かし芋!みたいにやりたいですよ...
    でもそれって親に出されたものを三食きちんと食べて、飲み物もオヤツも何でも食べる子限定なんですよね😭
    自分もお菓子大好きなんで、ご飯食べないのに娘に催促されたチーズやらビスケットなど与えてしまうのもいけないんですが🤦‍♀️
    でもきゃーきゃー喜んでる娘を見ると、そうだよね〜食べたいよね☺️って毎日負けてます💔
    いろいろ教えて頂きありがとうございました🙌

• 2月24日
まちゃ

うちも1歳すぎからめちゃくちゃ偏食になりました。
もちろんお茶水飲みません!!
アクアライト飲んでましたが金銭面も考えてずっとグリーンダカラ飲んでます。
一応砂糖入ってないからいっか〜みたいな😂
基本ベースグリーンダカラ間にジュース私が炭酸を飲んでたらそれまで飲むようになりました。
お菓子もあんまりあげてなかったんですがご飯食べてないからもうお菓子でもなんでも食べときなさい!ぐらいになってましたが2歳なる前ぐらいから好きな物はめちゃくちゃ食べるようになってきました。とくにいいお肉😂お肉にはやっぱりご飯だねーってゆーとご飯もしっかり食べるし汁物は好きなのでそこで野菜とるようにしてます!ご飯残す時は汁物にぶち込んでます。それならほぼ完食してくれるよーにもなりました🤭おかげで安物のお肉は吐き出されますが笑朝は最近肉まんがブームみたいです。それが飽きるとおにぎりそれも嫌になると食パン焼いてジャム塗るのが定番化してきてます。
おにぎりもふりかけはNGです。
イカナゴの釘煮でしか最近は嫌みたいです。笑めちゃくちゃお話ができるよーになってからは何が食べたいなどはっきりゆってくれるよーになったので助かります。
食べない時期ない子とかもいるのになんで?!とかめちゃくちゃストレスだった時期もありましたよー。とにかく好きな物見つけてあげるところからがいいかなーってと思います!!あと、わかめ、コーン、キャラクターのかまぼこが入った乾燥ふりかけ?みたいなの入れたり、キャラ物のかまぼこいれたら興味持つようになって食べるよーになったこともありました。
いまだに野菜嫌がりますが、酢の物にしたら食べてくれたりキンピラにしたら食べたり味付けでかなり変わると思います!!
今のところ運動量がかなり多いのか一切便秘にもならずお菓子は大量に食べますがガリな方です。

• ママリ

ママリ

私もダカラ好きなので前に飲ませたら飲まなくて、昨日また与えてみましたが飲みませんでした😩
    あまり怪しい成分入ってないですよね!美味しいのにー💦
    味覚やら添加物とか心配ですが、食べないより食べた方がいいよ!って思える日が続いて、ある日やっぱりこれじゃダメだよな〜って落ち込むサイクルになってます💔
    まちゃさんのお子様は違いのわかる子なんですね(笑)
    うちはいいお肉あげたことないから、食べないのかな🤔?(笑)
    ドリアとか食べるときあるので、最近は汁物にごはんを混ぜてなかったので後半やってみようかな...
    肉まんもハジだけあげたら、もっとくれ!って催促されました!
    もう全部あげちゃおうかな😑
    いろいろ味付けなど工夫されていて、尊敬します🙌
    見た目も食に興味がでるし大切ですよね👏
    酢の物って子どもは食べないよな〜って勝手に決めつけてました💦
    便秘は泣き叫んで可哀想なので、便秘知らずでよかったですね😊
    いろいろ教えて頂きありがとうございました!

• 2月24日
ちたん

よくわかりませんが、うちも水分取らない時期ありましたが、果物🍊🍎よくあげてたらうんち全然平気でした😊

• ママリ

ママリ

果物好きな子多いのに、うちはバナナをたまーにかじるくらいで他は拒否するんです💦
    柑橘系も便秘に効くって言いますよね🍊
    ジュースとゼリーは好きなんで、果物も食べてくれって感じなんですが😭

• 2月24日
  • ちたん

ちたん

友達の子もジュースは飲むけど果物食べないみたいです。
    うちは飲み物は気分で、基本麦茶、たまに牛乳です🥛
    あとはシチューとか水分多めのご飯にするとかですかね😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちも最近食べムラ出てきました😭今までは本当出せば何でも食べる子で助かってたんですが👏
食べないってこういうことか。。。😱と思わされるほど食べなくなりました😭😭
って言ってもメインを食べずヨーグルトとかフルーツとかは別腹みたいですが😓
ジュース、ジュレは大好物ですが1日1本だけと決めてあげています😖うちの子は牛乳苦手でバナナと牛乳入れてミキサーでバナナ牛乳にするとペロッと飲みます!たまに小松菜なんかも入れてるけど、飲んでくれますよ!後はお芋も甘味があり食べてくれるのでご飯と一緒に炊いておいて、今日ご飯食べ悪かったなぁ〜って時はあげたりしてます!

しょーちゃん

うちも相当な偏食息子です(^_^;)

ですが、ジュースが好きなので
家でスムージー作ってあげるとめっちゃ飲みます!
家のだと変なの入ってないので
冷たいスープみたいなもんかっとジュース(スムージー)だけと、あまり罪悪感ありません。笑

よく作るのは
・牛乳、バナナ、ほうれん草
・林檎、人参、トマト
・キウイ、林檎、人参、キャベツ
です(*^^*)

フルーツ多目で作ってます!

固体物全く食べないけどこれなら喜んで飲んでます(*^^*)
よかったら試してみてください♪

りょんこ

めちゃくちゃ共感してしまいました!うちも偏食でお米類✖︎フルーツ✖︎魚✖︎お肉もミンチじゃないとたべません😭なのでうんちもカチカチで最近マグネシウム処方されました😅
飲み物はスープが好きなのでスープや、牛乳をよく飲みます。食べ物はチーズ、ナゲット、うどん、アンパンマンのソーセージ、ポテトと加工品ばっかり好きです😢一生懸命作ってもベェ~されると辛いですよね…。いつか食べる!と思って根気よくやってますが、わたしも食事が1番の悩みです😭回答になってなくてすみません💦